[写真あり] 歯肉炎対策の洗口剤で歯に透明な部分が増えた(酸触歯)

相談者: ブルーブルーさん (27歳:男性)
投稿日時:2014-05-03 15:07:18
初めまして、こんにちは。

今回初めての投稿です。

私は20歳位に歯に痛みがあり、歯科に通院した際

歯茎炎症しているので、歯間ブラシを血が出るように使ってください。
悪い血なので大丈夫です」

との診察を受けました。

なので歯間ブラシの使用と歯肉炎対策としてリステリンを使用しました。
しかし歯肉がだんだん退縮し、歯に透明な箇所が増えてきて使用をやめました。

親にも歯が透けたと言われ、そしてネットで調べたら、洗口剤はアルコール度数が高い為、酸触になりやすいとのことが分かりました。

そして同じ歯科に行き、相談した所

「酸触歯は職業病なんで、普通の生活ならあり得ない!
もし痛むんだったら神経抜くしかないですよ!」

とすごく怒られました。

現在は歯科医院を変えて診察しています。

そこで、「歯肉の退縮はオーバーブラッシングと口呼吸による口腔乾燥が原因」との事でした。

また、「噛みしめ癖とカンジダ菌が多いので、今後大学病院と提携して治療していきましょう」との事でした。

そこで先生に酸触具合を確認してもらうと

「全然心配しなくていいレベルですよ。
酸触はエナメル質が溶けきって茶色っぽくなりますから。
リステリン使用を現在やめているなら大丈夫です。
今はしっかり治療して希望を持ちましょう」

と言われました。

現在MIペーストの使用とPOS-CAFを噛み酸触予防をしています。

しかし最近、後悔の嵐です。

「最初に現在の歯科で診断を受けてれば…」
「歯に良かれと思って、リステリン使わなければ…」
「将来もっと溶けたらどうしよう…見た目ももっと悪くなるのかな…」

と考え込む日々です。


最近はMIペーストとPOS-CAFのガムを毎月2万円ぐらい費やしています。
貯金に回したいのに…。

また今までは飲み会は楽しみで毎回参加していたのですが、現在は全部欠席です。付き合いが悪くなったとも言われます。

また最近歯の心配ばかりで、不眠と胃痛と胃液がまれに出てくるぐらい精神的に参っています。
内科に通って今度胃の検査予定です。

最近休日は引きこもりでGWの十連休も、ほとんど寝込んだ状態です。
いっそのこと死んで楽になりたいです。
もう疲れました。


こんな事を歯チャンネルに書く事は、相談ではなく愚痴みたいですが誰かに聞いてほしいと思い投稿しました。UU

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-03 17:15:55
ちなみに下前歯と上前歯は裏から、少しレジンで充填しています。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-03 18:08:47
まあ愚痴も言いたくなる事は私にもありますね。


>最近はMIペーストとPOS-CAFのガムを毎月2万円ぐらい費やしています。
>貯金に回したいのに

多少金額が高いので、使用頻度が多過ぎるのではないでしょうか?

MIペーストを効率良く歯面に染み込ませる為の、マウストレーを作ってもらうと消費量が減ると思います。

何事にも適正というか適当な使い方があると思いますので。


>また最近歯の心配ばかりで、不眠と胃痛と胃液がまれに出てくるぐらい精神的に参っています。
>内科に通って今度胃の検査予定です。

逆流性食道炎の場合、胃液による酸蝕症を心配しなければならない方もいますので、お早めに治療されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-03 18:15:54
柴田先生回答ありがとうございます。

逆流性食道炎は、自分の歯が気になりだした頃に症状が出てしまいました。
治るか分かりませんが治療していきます。

マウストレーは歯科で先生に頼めば作ってもらえるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-03 20:30:29
酸蝕症自体が、歯科医の間で広く知られている病名ではないと思います。
その上マウストレーを作って患者さんに使ってもらっている歯科医院となると少ないかもしれないと思います。

まずは電話で、「酸蝕症なのでMIペースト用のマウストレーを作ってますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-03 20:39:09
柴田先生≫

現在かかっている歯科かマウストレーを作ってくれる歯科でお願いしようと思います。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-03 21:35:23
柴田先生≫

先生から見て自分の歯の状態はどうでしょうか?
写真ではわかりにくいですが…

また定期的なpmtcと、現在のホームケアで歯の健康は保てるでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-03 21:54:18
写真へのコメントは、診断行為に取られかねないので禁止されております。

PMTCのし過ぎという事もありますので、何事もほどほどに。

ただうちの多くの患者さんよりはいい条件ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-03 22:00:30
柴田先生≫

PMTCのし過ぎも良くないんですね。
今のところ1〜2月に一回のペースでやっています。
そう言ってもらえると少し安心します。



タイトル [写真あり] 歯肉炎対策の洗口剤で歯に透明な部分が増えた(酸触歯)
質問者 ブルーブルーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中