左下6・7番抜歯後はブリッジか部分入れ歯か?

相談者: ゆきむらさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-05-06 02:39:54
こんにちは

左下7番6番が銀歯の状態で、歯ぎしり(くいしばり)によって下がってしまい、そこから菌が入り根っこに膿がかなり溜まっているとの事でした。

これ以上悪くならないように、マウスピースを作成し装着して寝ています。



根っこのに膿は6番が結構深いようで、先を考え7番6番の抜歯を勧められました。
現在痛みはありません(時々じんわり痒いような気がします)が、抜歯しないで膿を取り除くだけの治療方法は、また同じような状況を繰り返すため勧めないとの事でした。

また左下8番の親知らず虫歯になっていますが、きれいに生えている事と上の歯とのかみ合わせの関係で治療後、残す予定です。



今後の治療の選択肢は2つだそうで、判断に迷いこちらにご相談させていただきます。

@7番6番を抜歯し部分入れ歯にする。

その場合、デメリットとしてこれまでに比べ噛む力が相当弱くなり、かたい物やお肉など食べにくくなってしまうと聞きました。
また毎日の手入れ等も手間になってしまう。
メリットとしては費用がそれほどかからない。



A8番を虫歯治療しG76DCのブリッジにする。

保険対応で治療となると、口を開けた際に銀色がギラギラしてしまい審美性に欠けるとの事でした。
そのため、保険外治療の説明を受けました。
金+セラミック→8万円×5本=40万円
ジルコニア+セラミック14万円×5本=70万円
との事でした。

自分の年齢や性別で、どうしても審美性はポイントになっています。
しかし、金額を聞いて高額なので、この方法で良いか迷っています。
平均的な値段でしょうか?

またブリッジ治療を選択した場合、様々な種類があることを今回初めて知り、説明を聞けば聞くほど迷っています。


ちなみにインプラントは、根っこ状態からできないと言われました。


また10日後に診察予定ですが、どうするのが良いか決めかねています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 05:55:32
ゆきむら さん こんにちは

奥歯がなくなるというのは悩みますよね。


67番が抜歯しなければいけないという前提で話をすれば。

AのG76DCのブリッジは個人的な意見としてあまりおすすめではありません。
というのも、67番には非常に強い力がかかります。
それなのに、それを小さい45と不安定な8でそれを負担するというのは無理があると思います。

一応保険適応範囲ですが、458の3本も失う結果になるかもしれません。


インプラントも無理なら、負担の少ない入れ歯を私個人的にはすすめると思います。



セラミックの金額は特に高額でもありません。

67を残せないか、インプラントが出来ないかは他の歯医者さんにもう一度診てもらうのもひとつの手かもしれませんよ。

満足のいく治療法が選べることを祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 07:25:31
ゆきむらさん、こんにちは。
今後の治療法について迷ってしまいますよね。


ちなみにインプラントは、根っこ状態からできないと言われました。

今後のことを考えるのであれば、インプラントは本当にできないのかをきちんと調べる必要があるかと思います。
インプラントは、45番を削ることなくかみ合わせを回復できるので、非常に有効な選択肢の一つになるかと思います。


私ならば、諸々の状況によっては、67番2本インプラントを入れずに、6番1本だけインプラントを入れるという方法を選択する可能性もあります。

現在の歯医者さんではインプラントはできないと判断していますが、
インプラントの得意な先生にお話を聞いてみるのも一つの方法かもしれません。


そのうえで、様々な方法を比較検討してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 08:57:56
インプラントは骨がしっかりしているかで、可能かどうか判断しますので、歯科医によって違ってくると思います。
(場合によって増骨したり)


セラミック治療は診療所毎に自費の治療費が違うので、4万円位から10万円以上まで様々かと思います。
(製品の素材は変わりません、メーカーが同じなので)

検索かければ近い所で費用については患者さんに合った所が見つかると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 14:17:24
博多の児玉です。

歯ぎしり(くいしばり)によって

その部に余分な力が掛り続けるのであれば、また別の形で困りごとが起きる様な気がします。
歯に影響を及ぼさない程度に歯ぎしりが変化すると良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきむらさん
返信日時:2014-05-06 23:33:37
>東先生
>黒岩先生
>沢辺先生
>児玉先生

お忙しい中でのご回答ありがとうございました。
こちらに相談したことで、焦って早急に決断せずに済みました。
わかりやすい説明に、本当に感謝しています。

やはり、アドバイスにあったように別の歯医者さんでも見ていただき、もう少し比較検討していきたいと思います。


ちなみに、部分入れ歯からブリッジインプラントにすることは可能なのでしょうか??
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 04:12:26
設計にもよりますが、部分入れ歯からブリッジインプラントにすることは可能です。

その間にゆっくり考えられても良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 08:31:32
おはようございます。

歯ぎしり(くいしばり)によって下がってしまい、そこから菌が入り根っこに膿がかなり溜まっているとの事でした。

おそらく根管治療が不十分だと思います、もしそのような状態なら根管治療をやり直すのが筋です。


>@7番6番を抜歯部分入れ歯にする。

もし抜歯が不可避なら親知らずを7番の位置に移植してブリッジを検討されたらいいような気がいたします。


>A8番を虫歯治療しG76DCのブリッジにする。

よほどのことがない限りロングスパンブリッジは避けられたほうがいいと思います。


>ちなみにインプラントは、根っこ状態からできないと言われました。

インプラントは基本的にやめておかれたほうが無難だと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきむらさん
返信日時:2014-05-07 18:35:20
>東先生
>山田先生

お忙しい中、回答ありがとうございます。
G76DCのブリッジは避けた方が良いとのご意見を頂いたので、やはり別の歯科にも行ってみようと思います。



タイトル 左下6・7番抜歯後はブリッジか部分入れ歯か?
質問者 ゆきむらさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中