以前治療した虫歯より痛みがある。どのくらい進行した状態でしょうか?

相談者: かな245さん (15歳:女性)
投稿日時:2014-05-03 21:20:58
私は、半年前ぐらいから右と左の奥歯虫歯があります。

以前にも右の奥歯に虫歯ができ、治療してもらいました。
その時レントゲンを撮り先生に中で進行していると言われました。

今回の虫歯は以前より痛みがありあす。

・以前の痛みは冷たい物が歯にしみた時の痛みが2,3秒するぐらい
・今回の痛みは↑に加えて歯茎というかあごの痛み、鎖骨が痛いです(鎖骨は関係ないかもしれませんが右左両方あるので一応)

今はどのくらい進行した状態なのでしょうか??

もちろん歯医者には行こうと思っています。

ですが、その前に治療代や治療方法を知りたいと思ったので投稿させてもらいました。

文章分かりにくかったらすみません。
回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-03 22:02:17
虫歯は、C2といわれる削って詰めたり被せたりして収まるものが進行すればC3といわれる状態、今回は歯髄炎が近いように思います。

歯髄炎の多くは、抜髄に始まる根管治療根管充填処置を経て被せたりしなければいけなくなると思います。

金額的には、保険だと一万ぐらいまでで収まると思います。

やはりC2で治療する方がいいですよ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 06:56:20
かな245 さん、こんにちは。

>治療代や治療方法を知りたいと思った

症状もお在りのようですので、お早めに保護者の方と一緒に受診のうえで、よく説明していただきましょう。


>私は、半年前ぐらいから右と左の奥歯虫歯があります。
>以前にも右の奥歯に虫歯ができ、治療してもらいました。

どうしてそういうことになるのか、プラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて指導していただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 08:08:27
ご相談ありがとうございます。

>今はどのくらい進行した状態なのでしょうか??

診察しないと診断はできません。
お話だけの条件だと仮定すると、C2〜C3と思われます。

治療方法は、もし一生歯を残したいのであれば、まず神経を取らなくてすむように計画します。
具体的にはC2〜C3をC2に戻します。

そうすれば単純に白いプラスチックを穴につめるだけですみます。
少々回数がかかりますが、今の年頃ならば神経が回復可能性が非常に高いからです。

その治療費はとても安いものです。


しかし歯を一生残したくない場合、もし奥歯を失うと前歯もメチャクチャになり若くして総入れ歯になったり、顔が老けたりしますが、今は治療しない放置という選択肢があります。

そのうちはっきりとC3になり、激痛になり、神経を取り、それがだめになりと治療をくり返して、予定通り人より早い老化の道を突き進むことが多くなります。




タイトル 以前治療した虫歯より痛みがある。どのくらい進行した状態でしょうか?
質問者 かな245さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中