入れ歯と舌の痛みで悩んでいます

相談者: こんびいふさん (55歳:女性)
投稿日時:2014-05-03 17:12:13
はじめまして、舌と入歯の事で悩んでいます。

1年半前に右下6・7番のブリッジを外し、2ヶ月後入歯に変更。

医師から、違和感に負けないよう強く言われ、無理したためか舌が腫れて痛み出し、口腔外科舌痛症の診断をされビタミン剤・漢方などの対症療法を行いました。

舌は、多少回復したものの、入れ歯の調整は半年後にあきらめ、どちらも通院をやめました。

その後、義歯専門医で再度保険で入れ歯を作りましたが、厚みで舌が圧迫され苦痛で入れ歯は二度としていません。

現在、日によって差はあるものの痛みとこすれた感じとピリピリ感があります。

先日、口腔外科で診ていただくと、やはり触診と見た目には問題が無いと言われました。

今回、歯の痛みで新しい医院にお世話になり、歯根のう胞のため、左下6・7番(場合によっては5番も)を抜歯するとの診断で悩んでいます。

治療後、入れ歯を作るとしても、舌の痛みで、はめていられず、結果、両側奥歯欠損状態が続くと、他の歯や体に無理が掛かるのが不安です。

「欠損状態だと舌が肥大化する」と1年半前に言われたのが耳から離れず(右側はふくれて見えます)、いよいよ入れ歯が不可能になる、と怯えています。

インプラントも考えています。
ただ、舌に当たって痛みが増した場合、取り返しがつかないと思っています。
今後を考え絶望的になっています。

ちなみに主治医は根管治療専門医です。

温厚なお人柄ですが、治療計画や方針など色々と質問してもさらっと流されはっきりした回答を頂けない感じです。

舌は肥大しないし、舌痛症は薬で治るとあっさり言われました。

技術がある故に根管治療をあきらめ抜歯を即断されたのでしょうが、抜歯回避の方法を探して他もあたった方がいいか迷っています。

どんなことでもいいので、何かアドバイスを戴けないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-03 18:18:13
博多の児玉です。

口腔外科舌痛症の診断をされビタミン剤・漢方などの対症療法を行いました。
>舌は、多少回復した

薬ではそれ程効果がなかったという事ですが


舌の痛みが増した場合、取り返しがつかないと思っている

あなたに対して、その先生は

>舌痛症は薬で治るとあっさり言われました。

という事ですので、舌痛症の治療に相当な自信があるのだと思います。

ここは不安をなくすために、舌痛症の治療を先生にお任せして治してもらうのがいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんびいふさん
返信日時:2014-05-03 18:58:50
児玉先生、早々のご回答ありがとうございます。

主治医は舌痛症の患者を診察した事はすくない様なので、口腔外科や心療内科、更年期外来にも相談してみようかと思います。

舌が痛いうちは、入れ歯又はインプラントはしない方が舌の為には、無難でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-03 23:33:56
博多の児玉です。

舌痛症の患者を診察した事はすくない様
口腔外科や心療内科、更年期外来にも相談してみようかと。

薬で治ると断言されている様ですので、ご自身では直接治療をしないでも紹介で何人も薬で治った経験をされているものと推察されます。

ご自身で探されるよりは、治してくれる先生を直接紹介してもらう方が良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんびいふさん
返信日時:2014-05-04 12:36:40
そうですね、おっしゃる通りですね。

まずは、主治医の先生に詳しく伺ってみることにします。
深夜にも関わらず、ご回答有難うございました。



タイトル 入れ歯と舌の痛みで悩んでいます
質問者 こんびいふさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中