根管治療後の痛みが続き小鼻横を押すと圧迫感もある

相談者: bontaさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-04-27 17:27:15
10年以上も前に治療し、銀歯をかぶせた歯が痛みだしたので病院に行き、治療をしてもらいました。

治療内容は根管治療でした。
(右上4番の歯です)


2ヶ月ほど治療に通い終了しましたが、新しい銀歯をかぶせた直後から痛みが出て、再度診察に行きレントゲンも撮りましたが異常はなかったようで

「これ以上の治療はここではできないので、もっと上の治療を望むのであれば歯科大に行ってください」

と言われました。



とりあえず噛み合わせの問題もあるかもしれないとの事で、噛み合わせの調節をしてもらいました。

その後3日ほどで痛みも落ち着き、「噛み合わせが悪かったからなのか」と思い安心したのですが、それから3ヶ月後にまた痛みが出てきました。


食べ物を噛むことには支障はないのですが、常に鈍痛が続いているような感じです。

小鼻の横の部分を上から押すと、右と左ではあきらかに違い、痛みのある右側は圧迫されているような痛みを感じます。


ある程度は我慢していますが、ここ数日は痛み止めや抗生物質を毎日飲んでいます。

度々の服用で、痛み止めは効かなくなっているみたいです。



この痛みは、根管治療がうまくいっていないからでしょうか?
歯医者さんではなく、歯科大に行った方がいいのでしょうか?

痛みがストレスになってきているので苦痛です。

どうぞよろしく、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-27 19:12:21
再根管治療の成功率は6割前後かと思います。

残念ながら4割の上手くいかなかったのかもしれませんし、上顎洞炎やフェネストレーションという可能性もあると思います。

歯科大を紹介してくれそうなら歯科大での受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bontaさん
返信日時:2014-04-27 21:27:31
柴田先生、早速のご回答ありがとうございました。

副鼻腔炎でも上顎洞炎をおこす可能性があると知りました。
思い当たる節もあるので、一度耳鼻科にも行こうかと思います。


歯科大歯医者の先生が紹介すると言ってくださってたので、必要であればお願いしようかと思っています。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 22:52:04
こんばんわ。

どうも根管治療ができていなかったようですね、個人的には根管治療も厭わず引き受けていただけるDrを探されてやり直しをしてもらえば先ず治ると思います。

要は腕のいいDrを探せるかどうかにかかっていると思います。



>この痛みは、根管治療がうまくいっていないからでしょうか?

おそらくそれで間違いないと思います。



歯医者さんではなく、歯科大に行った方がいいのでしょうか?

歯科大が根管治療をするわけではないので、歯科大へ行ってもへぼなDrに当たれば治るものも治らないと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bontaさん
返信日時:2014-05-04 23:58:15
山田先生、ご回答ありがとうございました。

やはり治療がうまくいっていなかったんですか・・・

またあの治療をしないといけないと思うと、気が重いです。
でも、いつまでも痛みを我慢するわけにもいかないですし。


腕のいいDrは、どうやって探せばいいんでしょうか?
なかなか難しいですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 02:09:44
こんばんわ。

>腕のいいDrは、どうやって探せばいいんでしょうか?

我々ならお口の中を診察すればすぐにわかるのですが・・・、素人には難しかも知れません。


よくしたもので歯の治療結果はお口の中にすべて残っています、唯一の例外は抜歯です、抜歯してしまえば証拠は残りません。

ちなみに私の主治医は浜松のDrです、自分よりへたくそな歯医者には診てほしくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bontaさん
返信日時:2014-05-05 13:03:53
山田先生、お返事ありがとうございます。

>素人には難しかも知れません。

そうですよね・・・

歯医者さんに限らず、いい病院を探すのは困難だと思います。

仮に見つかったとしても、保険外治療でないと完治できない病気もありますしね。


この根管治療もCTやマイクロスコープラバーダムなどで治療してもらうとなると保険適用外だと聞きました。

保険適用外となると完治は難しいですね。

病院ジプシーが多いのも納得です。



タイトル 根管治療後の痛みが続き小鼻横を押すと圧迫感もある
質問者 bontaさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中