根管治療中に急性化した時はどうすればいいでしょうか?

相談者: 戻りたいさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-05-03 11:58:57
初めて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。


三本の歯を同時に根管治療中です。
左上4番、左上2番、右上1番です。

保険歯医者さんで数ヶ月治療しましたが痛みは増す一方で、自費の根管治療に力を入れている歯医者さんに転院しました。


まだ1度のカウンセリングですが、CTで左上2番には感染根管パーフォレーションがみつかりました。

左の4番、2番は以前の保険の歯医者さんでビタペックスを詰めセメントの蓋をしている状態です。

3日前から急激に痛くなり、同時に39℃近く発熱しました。
ボルタレンやロキソマリン、で熱を抑え、3日間耐えています。
口の中全体が腫れ、特に左上4番の痛みが激しいです。

風邪による急性化か、炎症による発熱か判断がつきません。
ただ熱は薬を飲んでも37℃以上あり、薬が切れるとまた上がります。



次の予約は自費の歯医者さんで、4日後です。
このように急性化してしまった場合は腫れている左上4番、2番の蓋を開けてビタペックスを取り除き消毒などで、痛みは和らぎますか?

少しでも楽に、少しでも早くなりたいです。
高熱が続くことも心配です。

救急でやっている歯医者さんで、そのような処置をしてもらったほうがよいでしょうか?
薬や安静で熱を下げる努力をしながら、自費の歯医者さんの診察まで耐え、先生に痛みを和らげる処置をお願いしたほうがよいでしょうか?


左上4番と2番は自費の先生の診察前なので、根管の状態ははっきりわかりません。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-03 13:23:53
GWでもありますので、休日診療している歯医者さんを探して受診した方がいいと思います。

時期によっては切開して排膿させるとか、当たりを弱くして多少痛みを軽減させるとかの方法ができるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 02:07:53
こんばんわ。

根管治療中の歯が痛み出して発熱もあるようですね、状況から判断すると根管治療による急性症状だと思います。

一番確実に痛みをとる方法は仮封剤を除去して開放しておくことです、ここの回答者の大多数は開放については反対なさいますが個人的には根拠はないと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 戻りたいさん
返信日時:2014-05-04 14:45:44
柴田先生
山田先生
ありがとうございました。


休日診療の歯科J-openをしてもらい痛みを少しでも和らげたいと思いましたが、パーフォレーションのある歯のビタペックスを取り除きJ-openにすることでまた新たに細菌感染しないかと不安です。

急性化は時間の経過や痛み止めで落ち着いていくことはあるのでしょうか?
やはり解放するまで痛みは引かないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 14:59:28
戻りたい さんこんにちは

>急性化は時間の経過や痛み止めで落ち着いていくことはあるのでしょうか?

根尖に膿みなどが溜まり内圧が高まってお痛みが出ているのであれば、仮封剤を除去して排膿させるか、根尖付近に腫れているのであれば、切開して排膿させるとお痛みが和らぐ場合がおおいです。



>急性化は時間の経過や痛み止めで落ち着いていくことはあるのでしょうか?

症状の状態によるので何とも言えませんが、落ち着く場合もあるとはおもいますが出来れば適切な処置をしていただくほうが確実かと思います。



J-openにすることでまた新たに細菌感染しないかと不安です。

排膿するとの仮定でお話ししますが、排膿が止まるまでしっかり排膿させると1日程度であれば(状況によりますが)蓋をしてもお痛みが出にくいです。

個人的には、24時間以上のopenは再感染の要因になると考えていますので排膿をしっかりして、かつ根管内の洗浄をすると症状はかなり落ち着く場合が多いです。



GWにはいったばかりですし、やもうえませんが救急で診ていただく事をおすすめします。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 戻りたいさん
返信日時:2014-05-05 08:48:41
水川先生
ありがとうございました。


休日診療で診ていただき、痛みは少し治まって楽になりました。
このまま保てばなんとか次回の受診日まで耐えられそうです。

ただ、まだスギズキとした痛みと違和感が残っています。


開放し、消毒したのに痛みが残るということに破折が原因ではないかと心配です。

破折の診断は難しいのでしょうか?



タイトル 根管治療中に急性化した時はどうすればいいでしょうか?
質問者 戻りたいさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中