保険適用の銀の詰め物が危険でないか不安

相談者: lilさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-04-26 18:56:43
初めて質問させていただきます。

こちらのサイトでいろいろ拝見させていただきました。
そこで初めて保険治療で入れる銀歯が体に良くなく危険である事を知りました。
無知で恥ずかしいです。


私の奥歯(4〜7番)はほとんど保険で入れた銀色のインレーです。
正確な材質はわかりません。

もう何十年も前に入れたものが多く、これまで特に気にもしないでおりました。
また、1本はアマルガムです。

いろいろ読んでいくうちに怖くてたまらなくなりました。


そんな中、左下6番のインレーが取れてしまいました。
恥ずかしながら金銭的な問題で保険治療以外は不可能なのが現実です。

皆さん保険外で積極的に治療なさっているように見受けられましたが、私のように保険で治療する人は少ないのでしょうか?

また、金パラなど保険治療の銀の詰め物は 本当にそこまで危険なものなのでしょうか?
だとすると、私のように金銭的余裕のない者は危険を受け入れ諦めるしかないという事でしょうか。

すべて保険外でやり直すのも無理ですし、このまま銀の詰め物をしていて大丈夫なのか不安です・・


それから私が以前行っていた歯科医院はアマルガム否定派なのか、やり直しましょうと言われたのですが、その時は必要性を感じずやりませんでした。

が、もしやり直すならやはり保険でやる事になるのですが、保険の銀歯でやり直して意味があるのでしょうか?


愚痴のような内容になってしまいましたが、お答え頂けると幸いです。
乱文を長々と失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 21:05:12
lil さん、こんばんは。

保険で治療する人は少ないのでしょうか?

そうですね、都心部では自費で治療なさる方が沢山いらっしゃいますが、地方ですと、まだまだ保険での治療を受けられる方も多いかと思います。


>もしやり直すならやはり保険でやる事になるのです

虫歯になっていることでアマルガムを外し、銀歯を装着するのであれば健康保険が給付されますが、単にアマルガムが良くない素材だからという理由で銀歯に交換するということでしたら、自費での治療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilさん
返信日時:2014-04-26 22:51:45
回答ありがとうございます。

アマルガムですがむし歯ではなく体に良くないからとの事でしたが、自費になるとは言われませんでした。
ちゃんと聞くべきですね。

たとえば保険で出来るとして、アマルガムより保険の銀歯に変えた方が良いのでしょうか?

とにかく保険の銀歯を入れている事が不安なので迷います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 23:25:37
lil さん、ご返信ありがとうございます。

>たとえば保険で出来るとして

先程も書きましたが、虫歯ではない状態において、修復物の交換に対し、健康保険は給付されません。

ルールを越えた違法な治療になります。


アマルガムより保険の銀歯に変えた方が良いのでしょうか?

わざわざ修復物を交換するリスクについて、特に、歯髄への影響についてご理解なさってから、施術をお受けください。

参考
歯髄への影響に関する過去相談例

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilさん
返信日時:2014-04-27 13:41:29
ご返信ありがとうございます。

リンク先をいくつか読ませて頂きましたが私には難しくよくわかりませんでしたが、

生活歯の治療をすると、大なり小 なり歯髄に刺激が加わります。

という先生の過去回答にあったリスクという事でしょうか?
そのリスクを負ってでもアマルガムは外す方が良いのかどうなんでしょう?

また、自費との事ですが金パラを自費でなのか、それともゴールドなどを含め選ぶという事でしょうか?
ロの中で違う金属が混在するのは良くないとも聞きますがどうなんでしょう?

前にも書いたように金銭的事情で全部やり直すのは無理です。
ですが銀歯の危険性も不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 21:31:04
こんばんわ。

保険診療で修復に使う金属が体によくないとネットで書いてあるのを見つけて不安を感じていらっしゃるのですね。

個人的な感想は自費診療に誘導するための間違った考えだと思います、心配には及びません。

それよりへたくそな根管治療こそ問題にされるべきだと思います。


>私のように保険で治療する人は少ないのでしょうか?

大多数の方は保険診療を選択されます。
都会で自費診療を選ばれる方はうまく口車に乗せられているのではないかとかんぐってしまいます。

もし本当に保険診療がよくないのなら保険医を返上して自費診療のみの治療をすればいいと思うのですが・・・・。

このような歯科医は極めてまれですよ。
実際ここの回答者の中にもいないわけではありませんが私の知る限り4人だけだと思います。

保険診療の素材を使っても腕がよくて丁寧な仕事をすればその差は素材の差だけになります。
あえて言えば技工士の腕の差も出てはきますが・・・。


>それから私が以前行っていた歯科医院アマルガム否定派なのか、

アマルガムを否定する理由を尋ねてみるといいと思います。


>その時は必要性を感じずやりませんでした。

基本的にはそれで問題はないと思います。


保険の銀歯でやり直して 意味があるのでしょうか?

むし歯ができていれば意味はありますが、むし歯になっていなければ無意味ということになります。

個人的には保険診療云々よりむし歯を作らない健康的な生活を実行するのがいちばん安上がりになると思います。
具体的にはお菓子は一日一種類一個にすること。

歯や歯肉を傷つけずにきれいに歯を磨く技術を身につけることです、そしてバランスの取れた食生活ということになります。

参考
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03 
むし歯のできないお砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html 
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilさん
返信日時:2014-05-01 12:25:25
>山田先生

ご回答ありがとうございました。
少し気が楽になりました。

HPも拝見させていただき、勉強になりました。
今後は予防にもっと力を入れていきたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 08:49:24
催促ボタンが押されていますが、

保険銀の詰め物を入れたままで大丈夫なのか不安です

そんなに気にしなくていいと思いますよ。

歯科治療を受けたことのある日本人なら口の中に銀歯は入っていますし、まず問題は起こしません。

人工材料で補うものが今の歯科治療です。
どこまでのリスクを受け入れるか?になりますが、これは自費治療でも同じでリスクはあります。

多くの患者さんは保険治療でも問題は出ていないのが現実です。
歯医者の先生の口にも銀歯は入っている材料ですからね。
安心してください。

自費の金合金も保険の金パラの差はそれほど大きくないと思いますよ。
小さなリスクまで気にしないことも大切だと思いますよ。(私見)


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilさん
返信日時:2014-05-06 21:04:30
>井野先生

こちらのHPのトップにある 「銀歯(金銀パラジウム合金)の危険性について」という過去質問で、何人もの先生方が問題を唱えていらっしゃったので怖くて、今回私が質問した件にももう少し他の先生のご意見を聞いてみたかったものですから、回答いただき嬉しいです。

それほど心配する事はないようで安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 保険適用の銀の詰め物が危険でないか不安
質問者 lilさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中