[写真あり] 歯並びを前歯4本のセラミックで治したが仕上がりに不満足

相談者: ヒヨさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-05-04 15:03:17
歯並びが悪い事をずっと気にしていて、矯正と迷ったのですが何年も矯正器具をつける事に抵抗がありセラミックを選んでしまいました。

痛い治療を終え、先日ようやくセラミックが入ったのですが、細長くて不恰好に思います。
元々1番2本が前に出ていたので(左の1番が特に出ていました)、セラミック4本が入るスペースがなかったのでしょうか?

更にオープンバイトなので、下の歯との噛み合わせを考えてかとても長く作られてしまいました。
1度作り直しをお願いしましたが、最初に出来上がったセラミックはこれより2mm長かったです。
2mm短くしてもらってもまだ長いように感じています。

仮歯の時から

「長い歯は嫌だ。
オープンバイトは治さなくていいので、出っ歯を治すことと上の歯のみ見た時のバランスを考えてほしい(下の歯は普段ほとんど見えないので)」

と散々伝えてきましたが、結局長いままでした…

最後は半ば強引に納得させられ、仮止め期間もなくセラミックが接着されてしまいました。

でも、私の歯並び的にこれ以上納得いくセラミックはできないんじゃないかと考えはじめてきました。
健康な歯を削ってしまい満足な仕上がりでもなく、矯正にしておけば良かったと後悔しています。

しかしこのままで終わらせるのは、大金を払い健康な歯を傷付けてブサイクにしただけなので、どうにかしたいのです。


まだ先生に相談もしておらず素人が勝手に考えているだけの事ですが、

@セラミック4本を作り直してもらう

A↑だと今現在ついているセラミックの出来で限界ならば、歯列矯正をしてスペースをつくってからまたセラミックを作ってもらう

B3番も神経を抜いてセラミックにする

この方法を考えてします。

予算の関係もありますし、綺麗になるのなら@がいいのですが、また細長い歯が出来上がりそうな気がします…

写真だとわかりづらいと思いますが3番が少し大きいので、3番もセラミックにしてしまえば見た目のバランスは良くなると思うのです。
しかし、また健康な歯を削ることにも抵抗があり…

写真だけでは判断できかねると思いますが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂きたいです。
ちなみに、セラミックの色が元の歯と違うのは、今後ホワイトニングで合わせる予定です。

長文読んでくださりありがとうございました。

言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 17:18:05
ヒヨさん、こんにちは。

お写真を拝見しました。
確かに長く見えますが、単に短くすれば、長さと幅の比は適正値にできるような感じです(ただしオープンバイトにはなってしまいます)。
犬歯セラミックにするのは意味が無いと思います。

ちなみにセラミックの色にホワイトニングで合わせるのはかなり大変で、最後まで合わない場合もあります。もし作り直しをされるのであれば、先にホワイトニングをしておいた方が良いと思います。

作り直しも含めて先生とよく相談してみてください。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 18:08:48
こんにちわ。

ずいぶん長い歯になってしまいましたね。

>@セラミック4本を作り直してもらう

おそらく満足できるような形態の回復は難しいような気がいたします。

>A↑だと今現在ついているセラミックの出来で限界ならば、歯列矯正をしてスペースをつくってからまたセラミックを作ってもらう

診察してはいないので断定はいたしかねますが一番まともな方法だと思いますが矯正医を選ぶときには十分慎重になさってください。

>B3番も神経を抜いてセラミックにする

お勧めできません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 22:34:21
現状からどのように修正すれば満足されるかの具体的な案が無ければ、@案は無理だと思いますよ。

もし矯正されるのでしたら、仮歯によって一旦セラミック治療以前の状態に戻してから行う方がやり易いと思います。

矯正によって、左右1番の歯頸部(歯と歯茎の境目ライン)の高さを揃えてあげると、左右対称性もアップするはずです。(左右の歯の長さが揃ってくる)

また、スペースが出来れば、歯の適切な横幅も確保出来ます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2014-05-06 06:51:35
Dr.TSUBAKI様
山田豊和様
藤森隆史様
ご回答ありがとうございます。

やはり長いですよね…

本当は矯正したいですが、かかる期間と費用を考えて作り直しのつもりで先生に相談してみようと思います。

3番の歯をセラミックにするという方法は思いとどまりました。
ありがとうございます

始めから矯正を選択していれば良かったのですが…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 12:06:45
ご相談ありがとうございます。

>始めから矯正を選択していれば良かったのですが…


私も初めに矯正の相談をして頂く事が一番良かったととても思います。

そうすれば、きれいになり、歯にも歯肉にも安全だからです。
しかも、長期的に見ればとても安上がりになったはずだったからです。

これからの長い生涯にわたって、何度もセラミック等々をくりかえし再治療することになるであろう道を選んでしまったようだからです。

初めは安い事が重要でもいずれ飽き足らなくなり、だんだん高級な治療へと変えていき、結局膨大な治療費の積み重ねとなることも想像できるからです。


期間についても、コルチコトミーというスピード矯正をすれば、ふつうの矯正期間を半分から四分の一に短縮できます。

おまけに将来の心配事である、矯正の後戻りや、歯の根の吸収や、歯茎の退縮の心配が減ります。

裏側に装置をつければ見えないし、と便利な方法がいろいろあったからです。


>@セラミック4本を作り直してもらう


できあがりの予想模型を作ってもらい、相談と何度も手直しをしましょう。
さらに仮歯でも納得できるまで何度も手直しして相談しましょう。


今は歯が細すぎますから、以前のように横幅を広く回復させれば、長さが気にならない可能性があります。

ただし出っ歯にならないようにするには、歯が重なったように見せる芸術的な工夫が必要です。


また口元をきれいにしたいという目的であれば、再製と同時に歯肉の線を整えることと、歯肉の色もピンクにする計画に入れると見違えるはずです。

両方ともピカピカな若々しさの障害になるからです。

ご相談内容では、歯肉の事は全く気にされていないようですが、私ならば歯と歯肉と両方で、口元と顔がきれいになると思っている大事なポイントだからです。


さらに何度もくり返すと歯の寿命を一気に縮めてしまいますから、できれば次の1回できれいになり、そして最低でも20年30年ときれいに使える治療を選びましょう。

もし抜歯になってしまうときれいにする事ももちろん、期間短縮も費用節約も非常に大変になります。


歯の寿命を縮めている事に何の疑いもお持ちでないご様子はとても心配です。

これからのプランにはもう一つ大事な目的を入れましょう。
つまり若くして抜歯にだけはならないような用心をしましょう。


>A↑だと今現在ついているセラミックの出来で限界ならば、歯列矯正をしてスペースをつくってからまたセラミックを作ってもらう


それならば、重なった見かけにしないでも、きれいな歯並びにできそうなプランです。

デメリットは、大きな歯となります。
でも縦横のバランスが整えば、大きくてもアピールポイントとなり、きれいに見える事があります。

ただし、その矯正はご想像よりも簡単ではありませんから、どうせ矯正する位ならオープンバイトも治すべきだと思います。


>B3番も神経を抜いてセラミックにする


一番、後悔が深くなると思われるプランです。
私ならば絶対にしません。

仮に必要でも、健康なきれいな歯で、しかもきれいな歯並びの、神経を抜くことは私にはとうてい耐えられない考えだからです。


そういうシナリオが自然に出るという事は、もしかすると、私にはとうてい考えられない事ですが、この4本は神経を抜いたのでしょうか。


今からでも、きれいにして、しかも抜歯を避ける方法を知ってください。

1.けずらない(もし必要でも、決してくり返し削らない)
2.神経を抜かない

きれいだけに夢中になってしまい、この用心を忘れないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2014-05-06 13:51:50
さがら様
とても詳しくアドバイス頂きありがとうございます。

セラミックにする前にここで質問していたら良かったです。
4本の神経は抜いてしまっているので、後悔ばかりですね。

始めにカウンセリングに行った際、私の歯並びでは表側で矯正するしかないと言われ、セラミックを選びました。
裏側矯正ができると言われたら100%矯正にしたと思います。
オープンバイトを治す為には裏側は無理と言っていました。

>>セラミックの出来上がりの予想模型

そういう事ができるという事を存じませんでした。
技工士さんにもお会いしてどういうデザインにしたいか相談したのですが、どんな歯が美しいか、私にはどんな歯が似合うかなどは説明してくれず、漠然と出っ歯を治したい、長い歯は嫌、とにかく自然な感じと伝えただけでした。
素人なのでどのように説明したらいいか分からなかったのです。

なりたい歯の写真を見せましたがぱっと見ただけで、私の希望をメモするわけでもなく…
しかし、芸能人の歯も作っているし腕は確かと先生から聞いていたので信用しすぎていました。
そして出来上がった歯がこれです。
正直作り直してもらうにしても少し心配です。


歯肉の件ですが、気にしています。

今はとりあえず細長い歯が恥ずかしくてその質問しかしませんでしたが、歯肉も揃えられるのであれば揃えたいです。
左の1番が特に出ていたので歯肉が上がっています。
右の歯肉の高さで合わせたいのですが、それは可能なのでしょうか?
左に合わせるとまた歯が長く見えそうで嫌なんです…

セラミックにして、歳をとった時の事も不安に感じています。
↑に書いてくださったリスクがあることも頭にはありましたが、とにかく出っ歯を気にしていて、早く綺麗になりたいという気持ちが大きかったです。

もう自分の歯は戻って来ないので、セラミックと長く付き合っていけるようケアには気をつけようと思っています。
本当に詳しく色々と教えてくださり心から感謝しています。
さがら様のような先生に治療して頂きたかったです。

@の方法で綺麗な見た目になるよう、担当の先生と充分に話し合ってみます。それでもダメそうならAの方法で相談します。

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 09:44:44
もともと前歯出っ歯気味で、ガチャガチャと入り乱れて並んでいたんでしょうねぇ、きっと。

それを無理やり狭いスペースに歯を並べようとしたら、こうなります。

といって短い歯にしたら、上下の歯の間に隙間が出来てしまいます。

キチンと治すのであれば、矯正治療を含めた治療計画を立てなければいけません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2014-05-11 14:39:41
タカタ様
ご回答ありがとうございます。

はい、ガチャガチャの出っ歯でした…

治療を開始した時には、歯茎の高さがガタガタになることや、こんなに細長い歯になることなど考えていませんでした。

皆様に頂いたアドバイスをもとに治してもらいます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯並びを前歯4本のセラミックで治したが仕上がりに不満足
質問者 ヒヨさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウン(被せ物)の形・形態
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中