左上7番、装着後2ヶ月でセラミックインレーが欠けて再治療になった

相談者: テイクオフさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-05-09 07:58:06
先日に引き続きの相談です。
よろしくお願いします。


銀のインレーセラミックに変更中です。
理由は『二次的な虫歯になりにくい』という先生の説明からでした。

順調でしたが、先日セラミックインレーが欠けました。
左上7番です。

診てもらったところ、再治療になりました。
セラミックは硬く、削り取る時に、残っている自分の歯も削られてダメージが大きかったように思います。
先生もそう言ってました。

セラミックが長持ちするといっても、一生の物では無いでしょうし再治療になった場合のダメージが大きく怖くなりました。


そこで質問です。

@先生方の経験上、セラミックが欠ける事は多くあるのでしょうか?
(今回の先生は、初めてだと言ってました)
割合としてどれくらいか・・・というのが知りたいです。


A今はセラミック部分を全部削り取ってゴムで蓋をしてある状態です。
セラミックから他の素材に変更することは可能なのでしょうか?
金・レジンを考えています。

 
B今の状態で、他の歯科医に行く事は失礼でしょうか?


セラミックの欠けがかなり稀な場合は、もう一度セラミックで結構な頻度であるようなら、違う素材で先生と話し合ってみて違う素材が難しそうなら転院を考えています。


ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-09 08:10:11
テイクオフ さん、おはようございます。

セラミックから他の素材に変更することは可能なのでしょうか?

可能かもしれません。

ただ、セラミックインレーが欠けるようですので、レジンでは難しいかもしれませんね。

審美的なことが許容できるのでしたら、高カラットの金合金をお勧めします。


>今の状態で、他の歯科医に行く事は失礼でしょうか?

費用は新規にかかりますが、転院ということでしたら、構わないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-09 09:50:42
ご相談ありがとうございます。


>@先生方の経験上、セラミックが欠ける事は多くあるのでしょうか?
 

やり直さなくてすむ程度に、端っこが小さく欠けたことまで含めると、何回もあります。

なにしろとても多くのセラミックを治療してきましたから割れた数は少なくありません。

しかし、割れていない方が圧倒的に多く、割れることはとても少ないと思っています。



>(今回の先生は、初めてだと言ってました)
>割合としてどれくらいか・・・というのが知りたいです。


長期的な報告を知りません。

ちなみに、私の臨床経験では最長記録39年間経った今も割れていないセラミックのアフターケアをまだしています。

他に20年、30年と無事な例もたくさん経験しています。

セラミックは良い素材だと思っています。



>A今はセラミック部分を全部削り取ってゴムで蓋をしてある状態です。


歯の表面にあるエナメル質は陶器のように滑らかで、また鎧のように強く歯を守れます。

しかし鎧を削り取られた内部は、弱く、構造も無数の小さいストローの束を輪切りにした状態です。

一生歯を残す治療とは油断をしないことです。
最後に良い材料を入れるだけではありません。

全てのステップに用心が欠かせません。
仮蓋にゴムは、とても簡単で・楽して・安くでき・時間もかからず・その場は便利ですが、歯を守る役目は期待できない方法です。

私はその目的には使わない材料です。
治療とは考えです。



>セラミックから他の素材に変更することは可能なのでしょうか?
>金・レジンを考えています。


可能です。
それぞれの特徴と長期経験について写真とかお話を伺って決めましょう。


 
>B今の状態で、他の歯科医に行く事は失礼でしょうか?


合わなければ転院はやむを得ません。

失礼になるかどうかは別のことですから、マナーについてもご検討されれば良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-09 09:58:02
おはようございます。

>@先生方の経験上、セラミックが欠ける事は多くあるのでしょうか?

そうですね。
割合まで出すことは難しいと思います。

歯番や詰め物の形態や噛み合わせや接着操作…など割れてしまった要因はそれぞれのケースで変化してしまうものです。
なので割れた原因の所在がはっきりしたものであれば、もう一度セラミックインレーという選択もあるかもしれませんね。


>A今はセラミック部分を全部削り取ってゴムで蓋をしてある状態です。
>セラミックから他の素材に変更することは可能なのでしょうか?
>金・レジンを考えています。

今から他の素材に変更することは可能かと思います。
ただ何回もやり変えるということは、その回数だけ歯を削合していることになるので、慎重に再製作したいところです。


>B今の状態で、他の歯科医に行く事は失礼でしょうか?

問題ないと思います。


>セラミックの欠けがかなり稀な場合はもう一度セラミックで、結構な頻度であるようなら、違う素材で

相談者さんが白く仕上げたいということであれば、白い修復に精通している、得意な歯科医院に相談するのもいいと思います。
色が気にならなければ、理論的には18Kインレーが耐久力に優れていると思います。

まずは今の担当医に相談するのがいいと思いますよ。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テイクオフさん
返信日時:2014-05-10 21:57:24
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。


■小林先生

レジンでは柔らかいから…という事でしょうか。
7番ですので、今は審美的な事よりも、長期的に見て自分の歯が残る方を選択したいと思います。

ありがとうございました。



■さがら先生

セラミック治療の豊富な経験からのお答え、ありがとうございました。

自分の無知により、銀インレーからセラミックに変更してしまい、結果、残っている自分の歯を削ってしまったのかと思い、かなり凹んでいましたが…先生の言葉で救われました。

中には、20年30年と大丈夫なセラミックが有る事に安心しました。
これから虫歯にならないように最善を尽くします。


ゴムの仮の蓋は良くないのですね。
ゴムをかぶせてある方では出来るだけ噛まないようにと言われています。
今までの歯科医では、もっと硬い仮の詰め物で普段の生活には問題ない物でしたので、セラミックを入れる場合はそういう物なのかな?と思っていました。

今回の歯は、今の先生に金でお願いしようと思います。

前回に引き続き、ご丁寧な回答、ありがとうございました。



■三留先生

今回、割れた原因はハッキリしておりません。
歯ぎしりか、セラミック自体が不良品だったのか…と言われました。

昔、寝ているときに歯ぎしりをしていると言われた事があり、今もしている可能性はあります。
(最近、しているという指摘はありませんが…)

なので、マウスピースを作るように言われました。
他のセラミックインレーの事も考えて作る事にしました。

今回の歯は金でお願いしようと思っています。
今の先生とよく話し合いたいと思います。


わかりやすいご回答、ありがとうございました。



タイトル 左上7番、装着後2ヶ月でセラミックインレーが欠けて再治療になった
質問者 テイクオフさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中