右上2番抜髄後に膿が溜まり抜歯宣告、1番も抜髄に。医療ミスでは?

相談者: 歯並びさん (29歳:男性)
投稿日時:2014-05-04 13:03:40
3月末に固い物を噛んだ後から右上2番の歯に激痛があり歯医者さんへ駆け込みました。
(冷たい物、熱い物が沁みて激痛。寝られないほど。)

今まで歯並びも良くほとんど虫歯にもならず、歯についての問題を感じたことも考えたこともありませんでした。


そのため、駆け込んだ歯医者

「神経を抜きます」

と言われてあまりにショックで、その日は薬だけ処方してもらい一旦自宅へ帰りました。
ネットで調べ、「ラバーダムマイクロスコープ保険内で使用し
時間を掛けてしっかり診察します。」と謳っている歯医者さんを見つけ、すぐにそちらに相談して診察してもらいました。



そこの先生は、

レントゲンに影も無いし、抜髄は歯が脆くなって変色するから、薬と噛み合わせを調整して様子を見ましょう。」


という説明でした。
私もできるだけ神経を残したかったため、残せるという言葉が嬉しくてそこへ通うことを決めました。

一旦は痛みが引いたのですが、3日後にはズキズキとします。
1週間も経つと再び歯が当たるようになります。
自発痛も引きません)


先生は毎回歯を削って当たらないようにしてくれるのですが数日経つと当たるようになる繰り返しです。
マウスピースも作りました。
薬も飲み続けていますが舌が触れると痛いままです。
週に二回くらいのペースで通っています。


4月3週目に、痛みも引かないのでもう抜髄してくださいと頼み、神経を抜いてもらいてもらいました。
しかし、治療した数時間後から右上1番もズキズキと痛み始めました。

翌日も1番2番共に痛みが治まらず2日後に2番の歯茎がぷっくりと腫れました。


腫れた翌日に歯医者へ行ったら、

「けっこう腫れてますね、蓋を開けてガスを出します。
神経は綺麗に取れているので痛みは引くはずです。
1番は関連痛だと思う。」

ということでした。
レントゲンは撮っていません。
しかしその翌日も腫れはひどくなり、歯茎から膿が出てきました。



もうこの先生を信用できず、別の歯医者さんへ相談しすぐに診てもらいました。
そちらの先生の診断結果は、

・根っこにカスが残っていて膿が抜けられず炎症していた。
・骨が大きく溶けていて右上2番は抜歯しないといけない。
・右上1番も炎症がひどいので抜髄しないといけない。

という結果でした。
レントゲン画像は素人の私が見ても広い範囲が黒くなっているのが分かります。



私は「抜髄は歯が脆くなる、変色する」とだけ説明され、神経を残すと膿むなどのリスクを説明されていません。
さらに、「神経は綺麗に取れている、2〜3日は痛いがそのうち痛みは引いてくる。」と言われて信用していました。


私が早く抜髄をお願いしなかったことも悪いかもしれませんが・・・
今まで歯の問題を抱えたことがなく、抜髄のリスクだけ説明されていて残せると言われたら信じてしまいます。


右上2番の抜髄で済んだはずが、まさか抜歯になり、さらに隣の健康だった1番の歯まで抜髄することになってしまった。
歯だけは自慢だったのに、しかも前歯がこんなことになってしまうなんて本当にショックでした。


今後インプラントブリッジになる予定です。
ブリッジは1番も抜髄しているので、インプラントのほうが良いと
言われています。
これから永遠インプラントの費用やメンテナンスに気を使うことになってしまいました。


歯医者さんは神様ではないことは分かりますが、私は診察ミス、治療ミスだと思っています。
ホームページで、根管治療は保険内で最新機器を使って丁寧にやりますと謳っていることが納得できません。
ご意見いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 23:54:23
歯並び さん、こんにちは。

>私は診察ミス、治療ミスだと思っています。

もし、そのようにお考えなのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板ではなく、必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 02:02:17
歯並びさまこんばんわ。

3月末に右上2番に激痛が走ったため歯医者さんに駆け込んだところ2軒目の歯医者噛み合わせの調節と投薬で様子を見ることになって一旦痛みが引いてきたが穴居う抜髄をして挙句の果てに抜歯してしまったわけですね。

なんとも残念な結果になってしまいましたね、そして隣の歯も痛み出して抜髄したようですね。


実際に診察してはいないので文面からの推測にはなりますがおそらく誤診だったような気がいたします。

今後インプラントを考えていらっしゃるようですが個人的にはブリッジをお勧めいたします。



>私は診察ミス、治療ミスだと思っています。

こんな目にあえばそう思われるのはもっともなことだと思います、歯医者さんを選ばれる時は慎重になさってください。

いくらラバーダムを使って保険内でマイクロスコープでしっかり診察しても抜歯になってしまえば何の意味もありません。

ちなみに個人的にはめったにラバーダムは使いません。

抜髄 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=240

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯並びさん
返信日時:2014-05-05 20:38:17
小林先生、山田先生

ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

あまりにもショックで感情的な文章になってしまいまい少し反省しています。
これからの治療をしっかりやっていきたいと思います。


山田先生

>今後インプラントを考えていらっしゃるようですが個人的にはブリッジをお勧めいたします。

差し支えなければ、ブリッジが良いとお考えの理由をご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 23:43:23
こんばんわ。

インプラントには歯根膜がありません、これが最大の欠点です。




タイトル 右上2番抜髄後に膿が溜まり抜歯宣告、1番も抜髄に。医療ミスでは?
質問者 歯並びさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中