レジンで治療済みの歯に追加充填して虫歯治療することについて

相談者: ほうじ茶さん (40歳:男性)
投稿日時:2014-05-11 12:31:41
こんにちは。
初めての投稿になります。

利用規約や注意書きは読みましたが、何か失礼等あれば、その点についてもご指摘いただければ幸いです。


最近、奥歯のほうで、数年前、コンポジットレジンの治療を受けた歯で、その外側に舌でさわって、明らかに穿孔があり、慌ててかかりつけの歯医者さんに予約を取って治療をしていただきました。

歯科恐怖症なものですので、行く前は「ああ、コンポジットレジンの下にも虫歯ができていたらどうしよう・・・」とか色々考えすぎて、前日の夜は。
実際、背中に脂汗をかき、下痢まで発症しました。
全部取り替えるのだろうと素人考えで確信して勝手におびえていたわけですね。

しかし、実際に治療に行ったら、その穿孔部分は虫歯になっていましたが、レントゲン説明の際、幸い神経部分まではまだ全然達しておらず、その部分を削って、またコンポジットレジンを充填すればいいですよと説明を受けました(ほかにも軽度の虫歯は発見されましたが・・・)。
治療もほぼ無痛で「え?これだけ?」と拍子抜けしてしまいました。

ここで本題なのですが

1.コンポジットレジンで治療がある歯に新たにそのすぐ脇に虫歯ができた際、上記のように、全部とりかえないで、追加充填というのは一般的な治療方法なのでしょうか?

2.素人考えで、コンポジットレジンの追加充填をすると、そのつなぎ目から虫歯原因の菌が侵入して、次はダイレクトに象牙質までいきそうなのですが(レントゲン写真をみて、自分ではそう思いました)、そういう可能性はあるのでしょうか?

かかりつけの先生は長いお付き合いで、本当に良心的な先生なのですが、当日は恐らく飛び込み予約になった感じで、非常にお忙しそうで、質問することができる雰囲気ではありませんでした。
あとセカンドオピニオンとして、納得したいという気持ちもあります。

結局、自分の恐怖症のために、わがままなご質問かもしれませんが、上記2点につき、先生方のご意見を賜れると非常に幸いであります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-11 12:36:26
>.コンポジットレジンで治療がある歯に新たにそのすぐ脇に虫歯ができた際、上記のように、全部とりかえないで、追加充填というのは一般的な治療方法なのでしょうか?

一般的とはいいませんが、その様な方法をとる場合も有ります。



>素人考えで、コンポジットレジンの追加充填をすると、そのつなぎ目から虫歯原因の菌が侵入して、次はダイレクトに象牙質までいきそうなのですが(レントゲン写真をみて、自分ではそう思いました)そういう可能性はあるのでしょうか?

その様なことは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほうじ茶さん
返信日時:2014-05-11 13:34:22
細見先生

初めまして。
迅速なご回答に深く感謝申し上げます。

第二の私の疑問点(コンポジットレジンの追加補充で虫歯の可能性があるのでは?)については、細見先生のご意見を頂き安心しました。ありがとうござました。

第一の問題点で、非常に僭越ながら、一般的ではないというところがまさに気になっております。
素人ながらいろいろ調べて、普通はコンポジットレジンをすべて一度除去するものだろうと思ったのです。

かかりつけの先生は「なるべく削らない、できるだけ保険内で金銭的負担が患者さんにかからないようにする」がモットーなようで、本当にすごいと尊敬しているのですが、せっかく直すのであれば、お金と時間がかかってもしっかり治してほしいなあと思っているところです。

上記の通り、歯科恐怖症で、歯科医の先生から見られればかなり「失礼な患者だな」と思われるかもしれませんが、第一の疑問点につき、引き続きご意見があればと思います。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 17:34:44
こんにちは、

>普通はコンポジットレジンをすべて一度除去するものだろうと思ったのです。

これはケースbyケースですね。

全てのレジンを外すのであれば、少なからず歯を削りますから結果として歯にダメージが及び、結果が悪ければ痛みが出て神経を取ることもあります。

詰めてあったレジンに問題が無ければ、問題の場所だけ治すのも一法です。

これはミニマムインターベーションという考え方で、必ずしも全てやり代えることが歯を長持ちさせることにはつながりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほうじ茶さん
返信日時:2014-05-11 17:54:58
井野先生

初めまして。
ご回答ありがとうございます。

恐らく、かかりつけの先生も、井野先生と同じお考えだろうとおもうのです。

しかし連休明けで、みなさん待っている状態でしたので(このサイトで、予約を取ったにもかかわらず待たせられて不快だったというご意見には、丁寧に診療しているから、ずれることもあるのでは?と患者側でも反論したくなります)、上記の通り質問することが自分にはできませんでした。


>詰めてあったレジンに問題が無ければ、問題の場所だけ治すのも一法です。

安心しました。
かかりつけの先生を疑っているわけではなかったのですが、結局は素人の浅い生知恵でした。

恐らくお時間があるときに同じ質問をしたら、細見先生・井野先生と同じ回答が来ると思います。

しかしやはり複数の先生から、「その治療法は別におかしくはない」とご意見頂けると心強いです。
歯周病になりかけというのもきちんと衛生士さんから伝えられました。

ご回答に深く感謝申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほうじ茶さん
返信日時:2014-05-11 23:24:44
細見先生・井野先生、ご回答ありがとうございました。

極度の歯科恐怖症なのですが、複数の先生方のご意見を拝見できると、かかりつけの先生にも、安心して治療を受ける覚悟ができます。

どうしても、削るときの振動を痛みと感じるようなので、正直憂鬱ではあります。
しかし、虫歯は止まることがないというのはこちらのサイトで散々勉強させていただきましたので、頑張って耐えようとおもいます。

あと、年齢的に歯周病にも気を付けたいと思います。お忙しい中、衛生士さんが歯周病の検査と危険性についてご説明されたのは、本当にさすがと今思いました。

重ねて、御礼申し上げます。
ありがとうございます。



タイトル レジンで治療済みの歯に追加充填して虫歯治療することについて
質問者 ほうじ茶さん
地域 愛知
年齢 40歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中