[写真あり] 自分は顎変形症か?治療とホワイトニングがしたい

相談者: いとうたいきさん (20歳:男性)
投稿日時:2014-05-03 22:58:41
自分で色々調べてみたのですが、わからないことが多かったのでいくつか質問させていただきます。
回答者の皆様、質問の数が多くなってしまいますがよろしくお願い致します。



質問

・僕は顎変形症でしょうか。
横から見るとしゃくれていて正面から見ると顎がずれている気がします(画像参照)。

顎変形症と診断された場合とされなかった場合の手術費用も概算でいいのでよろしくお願いします。



・左右上それぞれ1,2,3くらいまですきっ歯と位置を矯正したいのですができるだけ短期でやりたいです。
矯正のほうがいいのかインプラントのほうがいいのか、費用や期間もそれぞれどのくらいになるのでしょうか。



・歯が生まれつきかなり黄色い(歯科医いわく削っても黄色いらしい)ので見える部分だけでもホワイトニングしたいです。

良いと思われるホワイトニング方法とその費用をぜひお教え下さい。
(ホワイトニングにかなり費用がかかるようなら最初からインプラントにしてしまったほうが結果的に安くなったりする?)



・現在大学生なのでアルバイトで月5万円ほどの収入があるだけですが、治療のためにローンを組むことは可能でしょうか。



以上です。

本気で治したいと考えています。
たくさんの方のお考えが聞きたいので面倒かと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 03:04:04
こんばんわ。

個人的にはこのような状況ならリスクをとって外科矯正をなさるのはお勧めいたしかねます。

しかしあえてなさるというのであればしかるべき医療機関で納得の行くまで説明していただいて十分理解した上でお決めになるべきだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 09:40:23
下顎の前突は下顎矢状分割術 Obwegeser Dal Pont (オブゲーザの手術法が有名)

* https://www.youtube.com/watch?v=UmQTqX2o05M

上顎の前後させる手術はlefort 1の骨きり術が有名

* https://www.youtube.com/watch?v=wsuAMsl7TBo

上顎の前後の方が手術としては大変で入院日数のかなりになる事が多い


それなりの病名が付けば大学で保険診療になる可能せが高いと思います。
(美容外科では自費診療

lefort 1の骨きりは個人的に勧めたく無い手術
(結構大変な手術なので)
大学で症例の多い所を選ぶ事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 10:27:27
1.顎変形症かもしれませんし、そうでないかもしれません。
外科矯正を扱っている医療機関でみてもらってください。

* http://www.jos.gr.jp/facility/

このサイトの障害者自立支援ならびに顎口腔機能診断料算定の指定医療機関リスト(PDF)を参考にしてください。


費用に関してはここを参考にしてください。

* 矯正の治療費・費用・料金



2.矯正歯科治療の方が良い気がします。



3.「ホワイトニング 費用」で検索するとよいと思います。
インプラントより安価だと思いますよ。



4.「デンタルローン」で検索してみてください。
ローンが組めるかどうかは、銀行や信販会社に聞かないとわかりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-05-08 09:18:23
いとうたいきさん、おはようございます。

さて、ご質問の件ですが、
矯正ホワイトニングの順になります。


インプラントは正面写真では情報が少ないため、わかりません。

もし顎変形症と診断された場合は、保険診療になりますので、その日の診療分を窓口で支払うことになります。
矯正のみの場合は、医院ごとにローンや分割などの支払方法を準備していると思います。


一度、上記の指定医療機関の矯正専門医でお話を聞いてみることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 自分は顎変形症か?治療とホワイトニングがしたい
質問者 いとうたいきさん
地域 福島
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中