[写真あり] 歯根付近にリーマーの残存、治療方法と費用について(海外)

相談者: カレンボンさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-05-05 22:31:44
海外で初診したものの、日本語でのアドバイスをいただきたくお願いします。

マイクロスコープやCT設備を整えている専門歯科医院での検査の結果、左上前から6番目の歯根付近に残存器具と炎症があることが最近発覚しました。
残存器具は10年以上前に日本で治療した時のものだと思います。
治療方法と一般的費用について教えてください。


治療方法について

医師からの選択肢は、

@歯根の中から器具の取り出しを試み、根管治療を行う。
ただ、器具がかなり奥に入り込んでいるので取れない可能性が高い。
その場合は器具を残したまま根管治療のみする。

A歯根端切除術を行い器具を取る。
この場合歯根を約半分から歯根元あたりまで切り、切った後の空間にはMTAを詰める。
器具は取れるものの歯根端切除による新たなリスクが発生することもある。

希望は器具を取りだしてほしいのですが、先生は10年以上も埋まってるのだからこのままでも影響はない、それより左目下あたりにまで広がっている炎症を治すことが大切とおっしゃいます。

ただ、私は左目の視力低下、左顎から首筋、左肩にかけてのひどいコリにここ十数年悩まされてきました。
これは正に器具が影響していたのではないかと心配です。
器具を取り出すかそのままにするかどちらがよいでしょうか。


一般的費用について

@の場合、現クラウンの取り外し、根管治療、残存器具の取り出し、仮詰め物、新しい土台作り等で計約24万円かかるとのことです。(新しく被せるクラウン代金含まず)

Aは@より若干安いものの同じく20万円越えです。

あまりにも費用が高いため、日本での治療も考えています。

日本国内で保険適用で上記@Aの治療をした場合、平均的な費用はそれぞれいくらでしょうか。
仕事の関係で月1回程度帰国可能ですが、その場合日本での治療もあり得るでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 11:05:28
カレンボン さん、こんにちは。

>それより左目下あたりにまで広がっている炎症を治すことが大切とおっしゃいます。

状況がよく分からないのですが、大きな炎症があり、その原因が左上の6番にあるということでしょうか。


マイクロスコープやCT設備を整えている専門歯科医院での検査

何らかの症状があるのでしょうか。

まずは、治療の妥当性について、他の歯科医院で相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。


>あまりにも費用が高い

世界的にみると、標準的のように思います。

どこまで当該歯の保存に拘るかにもよりますが、日本での治療も、自費での治療になるかと思いますが、歯内療法の専門医に診ていただくのも一法かもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 14:58:42
@ 日本での保険点数だと、メタルコア除去、感染根管処置、根管内異物除去、根管貼薬処置、EMR.根管充填、メタルコアまでで5000円いかないかもしれないと思います。

A CTありだと2000点、無しだと1350点です。
あと初診料、レントゲン、投薬を含めて追加が500点までぐらいだとすると7500円いかないかもしれないと思います。

@Aともに、担当する歯科医の技量によっては、全く治療不可能な事も考えられますので、まずは歯科医選びが大変でしょうね。

ファイル除去にしろ、この部位の歯根端切除術にしろ高度のテクニックが要求されると思います。

自費根管治療のみの専門家が一番確実かと思います。
月一回の治療で可能かどうかはわかりません。
東京神奈川あたりですと何人かの専門医がいますね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレンボンさん
返信日時:2014-05-06 19:49:50
小林先生、ご返信ありがとうございます。

説明が分かりづらくすみません。
左上6番の歯根端に膿疱ができていたようですが、その一部に針で刺したような小さな穴があり、そこから膿疱内の膿が上に向かって(目の方向)漏れ出しているような状態です。

膿疱ができた原因は、前回の根管治療が不完全だったせいか、もしくは残存器具が原因か分からないと言われました。

症状は、疲れている時に中の方から鈍い痛みを感じること、また、指で押した時、他の歯よりも奥の方まで圧力を感じることです。

また、今回の初診時に熱を感じるかどうかの検査をしました。

左上4番〜7番の歯に棒のような器具を当てられましたが、6番だけ熱さを感じませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレンボンさん
返信日時:2014-05-06 20:38:34
柴田先生、ご返信ありがとうございます。

保険適用治療との金額差に驚くと同時に、小林先生も自費治療を言及されていましたが、根管治療がいかに難しいものかということを知りました。

日本での自費治療も20万円越えを覚悟した方がよいでしょうか?

専門医の先生方に巡り合うにはどのような方法がありますか。

やはり日本で、どこかの医院もしくは大学病院等でまず診ていただき、そこから紹介していただくのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 21:38:22
根管治療のみを自費で行うという条件で、東京神奈川を中心に探してみてはいかがでしょうか?

保険の根管治療もするし自費の根管治療もするという場合は、質の担保がないと思います。
やはり根管治療のみを自費で行う歯科医院が一番確実かと思います。

あとは日本歯内療法学会の専門医の中で、上記の条件にあう歯科医院を選択するという方法もあります。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

ただ根管治療以外もする信頼できる専門医もいますが、紹介をすることはルール上できませんので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 01:10:35
蛇足ですが現在の口腔内をちゃんと診査して、カリエスの有無をチェックしていただくことをお勧めします。

個人的にはカリエスが多いお口をされているように思います。
なぜそうなったのかという理由を考えて、それに対応した方がいいと思います。

食生活、ブラッシング習慣、歯科医の選択などに問題が隠れていてそれをそのままにしておくと、またカリエスで悩む事になりかねないと思います。

歯の中にはどうしても歯髄の保存ができない場合、その予後が不安になるケースもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 02:28:55
こんばんわ。

左上6番の近心頬側根にファイルが折れ込んでいますね、個人的には取り出すのが原則だと考えています。

日本の保険診療では確か取り出すのは、1500円だったように記憶しています、したがってその3割が自己負担ということになります。


>@歯根の中から器具の取り出しを試み、根管治療を行う。
>ただ、器具がかなり奥に入り込んでいるので取れない可能性が高い。
>その場合は器具を残したまま根管治療のみする。

レントゲンから判断すると、折れ込んだファイルが比較的長いので、マイクロスコープがあれば取り出せる可能性は高いと思います。

器具を残したまま根管充填をするという選択は、個人的には無しだと思います。


>A歯根端切除術を行い器具を取る。
>この場合歯根を約半分から歯根元あたりまで切り、切った後の空間にはMTAを詰める。

私なら歯根端切除は行いません、意図的再植の手法を使って取り出すことを考えます。


>先生は10年以上も埋まってるのだからこのままでも影響はない、

もしこのまま取り出さず治療を進めるのなら、根管充填後半年経過観察をすれば自ずと結果が判明すると思います。


>器具を取り出すかそのままにするかどちらがよいでしょうか。

もちろん取り出したほうがいいと思います。


>仕事の関係で月1回程度帰国可能ですが、その場合日本での治療もあり得るでしょうか。

引き受けていただけるDrに訊ねてみるといいと思います、参考になさってください。

ファイルの折れ込み http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%CE%C0%DE%A4%EC%B9%FE%A4%DF
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 08:54:33
西山です

ちょっと違う視点からのコメントです。

>ただ、私は左目の視力低下、左顎から首筋、左肩にかけてのひどいコリにここ十数年悩まされてきました。
>これは正に器具が影響していたのではないかと心配です。

十数年炎症を抱えていたら、もっと大変なことになっているような気もします。
歯が原因と決めずに、もう少し広範囲の検査や診察を受けた方がよいかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 13:28:18
治療は1回で済むことはないと思いますので、日本を往復する料金を考えたら、現地で治療を受けても費用に差は無いかもしれませんね。

@根管治療を行う
A切開して歯根端切除術を行う。
B意図的抜歯を行い、問題部分を処置後に再植する。
C問題の根だけ抜歯する。(トライセクション

などが選択肢になると思います。


症状がひどくなければ、日本で相談だけしてみても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-07 15:31:27
少なくとも現地or日本で、セカンドオピニオンを受けられるべきだと思います。

そのレントゲン写真一枚のみから受ける印象からですが、「根菅治療を省いて歯根端切除術」と言う案はありえないと思います。(個人的な印象)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレンボンさん
返信日時:2014-05-07 21:06:27
柴田先生
日本歯内療法学会の情報ありがとうございます。

また、カリエス有無チェックというアドバイスもありがとうございます。
虫歯はできやすい方かもしれないです。
ブラッシング習慣、食生活についても改めて振り返ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレンボンさん
返信日時:2014-05-07 22:16:51
山田先生
ご返信ありがとうございます。

前述した@の方法だとファイル除去を諦める、Aの方法でしかファイルを取り出せないというような解釈をなんとなくしていたので(私の語学力の問題かもしれません)、@でもマイクロスコープ使用の施術でファイルが取り出せる可能性がある、また、ファイルは取った方がよいというアドバイスは、大変参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレンボンさん
返信日時:2014-05-07 23:05:33
西山先生、ご返信ありがとうございます。

今回の左上6番の器具残存の事実を知ったのも、もともとは左上7番の詰め物が取れ同歯のヒビが目視確認できたことが始まりです。

CTによる検査を行った結果、偶然にも左上6番の歯根端付近に異物と炎症があることが分かりました。

身体から出ている症状も、歯に限らない場所からのサインかもしれないというのは十分理解できます。

貴重なアドバイスありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレンボンさん
返信日時:2014-05-07 23:21:29
加藤先生、藤森先生、ありがとうございます。
他の先生方からアドバイスいただいたことも含め、歯根端切除等する前に、まず根管治療を受けたいという方向で気持ちが定まりつつあります。

交通費等も含めた実費用を考えると、現地でか日本でか悩むところではありますが、セカンドオピニオンも受けてみようと思います。

インターネットはあるものの、海外から得られる情報に限りがある中、日本語で貴重なアドバイスをいただけたことに感謝します。



タイトル [写真あり] 歯根付近にリーマーの残存、治療方法と費用について(海外)
質問者 カレンボンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
歯根端切除術
その他(写真あり)
海外その他
治療費・費用
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい