8歳、虫歯治療で歯を削っていたら中から茶色い糸状の物 (スイス)

相談者: すずちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-05-08 05:13:16
娘8歳の歯科検診時に永久歯に小さい虫歯があると。
30分で終わると言われ、春休み後に再び歯医者へ。
歯医者は子供専用の所ではなく、親が行っている歯医者で検診だけは子供も見てくれるという事で行っています。


右下7番(娘は4歳から乳歯が抜け始め、歯の生えて来るのが早い方です)周りに麻酔をして、削って行く治療が始まりました。

小さい虫歯のはずが何度も何度も削っている状態で決して短い時間ではありませんでした。
そして中から茶色い4mm程の糸状の物を取り出して、また削ってと。

一度娘が痛いと言っていました。
先生と助手の人が

「こんなのは見た事がない」



「友達の子供歯科医に聞いてみないと」

と言う事まで話していました。
そして、1ヶ月後に其の経過を見るために予約を入れて、もし痛くなったら直ぐに電話をする様にと言われました。



そして、治療2日後の夜、今日娘は夕食時に急にぼーっとし始めて。
聞いてみると歯が痛いと。

始めは上の奥歯と言っていましたが、そのうち下の4番が痛いと。
最終的には2日前に治療した奥歯が痛い事が判明し、痛くて泣いていました。


痛み止めを飲ませて今は眠りについています。
明日にでも歯医者に電話をするつもりですが、娘が痛くなかった歯を削って、その後に痛くなり、茶色い糸の様な物も出来てて、何があったものか不安でなりません。

子供の永久歯は生え始め時期はジェル状という文をこちらのサイトで見かけたので、子供専用の歯医者でないと分からない事もあるのかと考え込んでしまいます。



日本でないスイスでの事なので100%言葉が通じてはいませんが、ここに書いてある事はキチント聞き取れた内容です。
ご意見が頂けたら幸いです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずちゃんさん
返信日時:2014-05-08 05:22:16
間違えました、7番ではなく右下6番です。

今、痛くて眠れないと起きてきてしまいました。
まだ2時間しか経っていないので違う痛み止めを飲ませました。

朝までまだ7時間あります、どなたか少しでもご意見が頂ければと思います。
お忙しい所申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 08:08:37
すずちゃん さん、こんにちは。

>茶色い4mm程の糸状の物

根管充填してあった素材かもしれませんが、歯髄が変性したものかもしれません。

お掛かりの歯科医院に改めてお尋ねになってみましょう。



>もし痛くなったら直ぐに電話をする様にと言われました。

受診までの間、安静にお過ごしください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずちゃんさん
返信日時:2014-05-08 18:17:58
小林誠先生、回答ありがとうございました。

歯医者に連れて行った結果、根の治療を1時間してもらいました。
これで悪くはならいないだろうと子供の歯医者を紹介してもらいました。

レントゲンを撮った際に右下6番が空洞に写っていて、虫歯だろうという事で歯を削ったのですが、実は虫歯ではなく、今まで見た事のない歯だったようです。
そんな見た事の無い歯と言うのはあり得るものなのでしょうか?



治療前は痛みがなく、治療後に痛みが出たのは、神経を何かしたからだと思うのですが、今まで見た事の無い歯と言う点が非常に引っかかります。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、一言でも頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。



タイトル 8歳、虫歯治療で歯を削っていたら中から茶色い糸状の物 (スイス)
質問者 すずちゃんさん
地域 海外
年齢 43歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
スイス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中