審美歯科に通院、出張費を払っても技工士さんに見てもらう方がよい?

相談者: 朋☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-05-08 17:41:10
医師は「正確な写真を撮っているから」とおっしゃいますが、自分としては自然光と蛍光灯でも微妙に色は変わりますし、実際に技工士さんに直に見てほしいと思うのですが・・・。

審美歯科なので通院していたのですが、後から技工士さんは外注されていることに気づきました。

看護師に聞いたところによると、他の患者さんは「先生にお任せにしている」人が多いそうなので、技工士さんに見てもらいたがるのは自分だけのようです。

自由診療で金額も決して安くはないく、一度装着してしまって気に入らない場合の取り外しは、自歯も傷つけてしまうでしょうし・・・

出張費をお支払いしても、やっぱり技工士さんに直に見てもらったほうがよいでしょうか?

それとも、(自分が)神経質すぎるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 18:03:18
自由診療で金額も決して安くはないく、 一度装着してしまって気に入らない場合の取り外しは 自歯も傷つけてしまうでしょうし・・・

まずは、仮歯を付け仮着用のセメントで装着すれば、簡単に取り外しが出来るので、歯をそこまで傷つけることは無いと思います。
色や形が納得いかないような場合は、まずは仮着をオススメします。


>出張費をお支払いしても、やっぱり技工士さんに直に 見てもらったほうがよいでしょうか?

来てもらうと安心ですよね。
技工士さんのレベルによっては安心だけで、仕上がりが良いとは直結しないこともあります。

また、色や形のこだわりを、歯科医師が技工士に指示書などで連絡する事で対応出来ることもあります。
どこまで色を合わせられるかは、写真が良ければ、技工士さんの腕によるところが大きいです。


>それとも、(自分が)神経質すぎるのでしょうか?

患者さんによっては技工士さんを私も呼ぶことがあります。
歯の色が一般的で無く、難しそうな時は写真だけでなく直接見てもらいたいからです。

その先生が大丈夫と思うのであれば、いつも通りに仕上がるのだと思います。
一応色が合わないときはやり直して頂けるかは聞いておくと安心ですよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 18:51:04
朋☆ さんこんにちは

>後から技工士さんは外注されていることに気づきました。

多くの歯科医院が外注していますね。
また、うまい技工士さんで独立されて仕事をされている所には外注する必要性があります。


>自分としては自然光と蛍光灯でも微妙に色は変わりますし実際に技工士さんに直に見てほしいと思うのですが・・・。

そうですね、カメラによっても変わりますし、濡れている場合と乾いている場合でも変わります。
先生によっては、色補正のシールなどを張って一緒に写真を撮影して誤差を少なくしている場合もあります。


>出張費をお支払いしても、やっぱり技工士さんに直に見てもらったほうがよいでしょうか?

私も、シビアなケースなどの場合には直接きていただいています。
その場合は、出張費は患者さんにご負担いただいています。

医院によってシステムがちがうのですべての医院で出張費をいただいているかはわかりませんが、場合によってはあらかじめ被せものの費用に含まれているかもしれませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 19:07:42
朋☆ さん、今日は


>医師は「正確な写真を撮っているから」とおっしゃいますが、自分としては自然光と蛍光灯でも微妙に色は変わりますし

人工的な歯の色を、天然の歯の色に合わせようとしても、自然光と人口光では色の見え方が変化します。
人工的な歯と、天然の歯では光に対する変化が同じにはなりません。

自然光で色を合わせれば、人口光では微妙に違って今ます。
また、その逆も起こります。

もし自然光で色を合わせされるなら、天気の良い日に、日当りの良い窓際の直射日光のあたらないところでしてもらって下さい。
技工士にも同じ条件で作ってもらうようにしましょう。


>実際に技工士さんに直に見てほしいと思うのですが・・・。

実際にみてもらった方がより確実かもしれませんが、人間の記憶は意外と曖昧な物なので、写真は必ず必要でしょう。


写真の撮り方も、数種類の色見本とともに、角度を変え光の入り方を変えた写真を数枚撮影すると、より確実です。

私のところでは、標準で、3つの色見本を基準となる歯とともに写真に写し込みます。
色見本の角度や、見本をおく位置によっても色の感じは変わりますので、細心の注意が必要です。

そのようにして9〜18枚の写真を撮って技工士に送ります。

そこまですればかなり色は正確にあってきます。


>出張費をお支払いしても、やっぱり技工士さんに直に見てもらったほうがよいでしょうか?

相当高いレベルの審美性を求められるのであれば、そのほうが良いでしょう。
前にも書きましたが、自然光にあわせるのなら、天気の良い日を選んだり、日当りの良い歯科医院を選ばれる方が良いでしょう。

ただ、医院の料金システムによって違うと思いますが、私のところでは、患者さん希望に最大限添うような治療を行いますので、審美に対する希望のレベルによって、治療費も変わってきます。
高いレベルの審美性を求められれば技工士の立ち会いも必要になりますが、そこまで望まれないのなら、治療費はその分お安くなります。


>それとも、(自分が)神経質すぎるのでしょうか?

そうともいえますが、気になる方は気になるのですから仕方がないでしょう。
先生に相談され、料金のこと等も聞かれてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 19:10:54
当院の場合は時間さえ合わせられれば、ほぼ100%で技工士に来て貰ってますし、出張費用については当院持ち(というかクラウンの費用に込み)です。
・・が、相当珍しいと思います。

偶然でもあり、ある程度意図的なのですが、近所に中学の時の同級生で幸い非常に努力家のセラミストがいたために、毎回チェックしてもらいながら、セミナーにも一緒に参加したりと技術レベル的な部分もずっと一緒に研鑽してきているという幸運な環境だから出来る、という感じです。

優秀な技工士ほど忙しいですし、広域から仕事をとってます。
アポイントを合わせるのも結構大変で、何よりも来たからと言って確実にピッタリの色の物が仕上がるとは限りません。

何の為に出張費用を払っているんだろう・・とイラッと来る時も正直ありますが、他の先生方もコメントされている様に、色合わせは非常に難しいです。

でも、自由診療ですから、出張費用を支払ってでも安心を買うという心づもりであれば担当の先生に相談してみてもいいのではないでしょうか?
極端な話国内の技工士に発注しているとも限りませんし、交通費+タイムチャージ+技術料等かかるかも知れませんから、金額次第なのですけど・・という相談の仕方でもいいと思います。

コスト以外のデメリットも特にはないでしょうし、技工士には相当いいプレッシャーがかけられると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 朋☆さん
返信日時:2014-05-11 19:12:35
加藤 道夫 先生 
水川 悟 先生 
小牧 令二 先生 
渡辺 徹也 先生

ご回答ありがとうございます!
返信が遅くなりまして申し訳ありません。


>まずは、仮歯を付け仮着用のセメントで装着すれば、簡単に取り外しが出来るので、歯をそこまで傷つけることは無いと思います。

加藤先生、確かにそうですね。
何にしても、やり直して頂けるかを確認しておくことが重要そうですね。


>先生によっては、色補正のシールなどを張って一緒に写真を撮影して誤差を少なくしている場合もあります。

水川先生のようにされているかどうかは、なかなか患者側では確認できない部分でもありますよね。
通院している先生に尋ねてみようかなあ…。


>そのようにして9〜18枚の写真を撮って技工士に送ります。

小牧先生のように写真を撮ってもらってないんです。
私の場合は3枚だけだったので、やっぱり心配です。。


>コスト以外のデメリットも特にはないでしょうし、技工士には相当いいプレッシャーがかけられると思いますよ。

渡辺先生、確かにそうですね。
技工士さんにいい具合にプレッシャーがかかったことで、仕上がりがよければ大満足です。

ただ問題は、先生も記述されていますが、技工士さんが来たからといって、確実にピッタリの色が仕上がるとは限らないということですね。



タイトル 審美歯科に通院、出張費を払っても技工士さんに見てもらう方がよい?
質問者 朋☆さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中