前歯へ移植するために顎の骨を削ったが腫れ(しこり)が引きません

相談者: ランクル80さん (51歳:男性)
投稿日時:2014-05-13 00:02:24
お世話様です。

前歯左上2本(1番2番)の根元に酷い膿が溜まり、抜歯をしました。

抜いた場所にインプラントを希望したところ、骨が溶けて足りない為、あご(右下)の骨を削り、前歯に移植する手術を受けました。

手術は予定の2時間を越え、3時間程掛かりました。
時間超過の理由は骨が思ったより硬く、削るのに時間が掛かった様です。

手術当日より顔がパンパンに腫れましたが、1週間もすれば腫れも引くとの事で安心しておりましたが、本日で10日目になりますが、腫れが引きません。

正確に言うと、パンパンに腫れたのは引きました。
また、移植した前歯部の腫れも引きました。
併し、骨を削ったあご側の頬にシコリ(うずらの卵位の大きさ)が出来、引く気配が有りません。

シコリは抑えると痛みが有ります。
また、あごから首に掛けて、内出血により皮膚が黄色に変色しています。

4日後に抜糸で医者に診せる機会は有るのですが、後4日間放置しても大丈夫でしょうか?
それとも、早急に何か処置を施す必要が有りますでしょうか?

ご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 08:31:56
ランクル80 さん、こんにちは。

>4日後に抜糸で医者に診せる機会は有るのですが、後4日間放置しても大丈夫でしょうか?

ご自身で判断なさらず、今朝のうちにでも、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ランクル80さん
返信日時:2014-05-13 10:19:55
小林先生

ご回答有難う御座います。
ご指摘の通り、先ずは主治医に相談するのが先決ですね。
腫れが引かず心配になり、ついつい投稿してしまいました。

先程担当主治医と連絡が取れ、2週間程度の腫れは(シコリ)は有り得る事で異常では無いとの事でした。

緊急で対応する必要は無いと聞き、安心しました。

因みに、腫れのシコリは血玉と思われ、首のあざは溜まった血が落ちて来ているそうです。

有難う御座いました。



タイトル 前歯へ移植するために顎の骨を削ったが腫れ(しこり)が引きません
質問者 ランクル80さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中