小学1年、歯科で顔の左右の骨の大きさが違うと言われました

相談者: もとき☆さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-05-07 08:00:23
小学校1年の娘です。
学校より【要注意の乳歯あり】で紙をもらい、歯科へ受診しました。

抜けそうな乳歯があるという診断で、念のためレントゲンも撮りました。


そこで言われたのが、鼻を中心とした顔の左右の骨の大きさが違う。
このまま成長していくと、顔に歪みがでてくるとのことでした。
男の子ならさほど気にならないだろうけど、女の子だから…と。

また、いびきをかいて寝ていたり、口を開けて寝ているのは噛み合わせに問題があるとのことでした。



私が仕事で連れて行けなかったので、私の父が歯科へ連れて行ってくれ、そう言われたようです。

それなので、後日、私に直接話をするということで再予約を入れました。
確かに直接みると左右の目の高さが少し違うような気もします。



インターネットでいろいろ調べると矯正が出てきます。
痛みも伴うし、高額です。


そこまで歪むものでしょうか?
また、男の子なら気にならない程度で収まるのでしたらこのままでもいいのではないでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 08:32:11
パノラマと言われるレントゲンでの診断の結果が骨の形が違うといわれたのでしょうか?

パノラマ写真は顎の位置づけが少し変わると形が歪んで見える事がありますので、顎の骨の形の診断にはあまりむいていないと思います。


顎の骨の形を詳しくみるにはセファロといわれるレントゲンが簡単だと思います。
ただし自費になると思います。

矯正専門の歯科医院で相談されてもいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 08:44:40
西山です

>また、いびきをかいて寝ていたり、口を開けて寝ているのは噛み合わせに問題があるとのことでした。


初耳です。
そもそも口を開けて寝ている時点で噛み合せていないわけですし。

私が担当医なら、まずは耳鼻科に行って扁桃腺肥大や鼻炎について精査してもらうように説明しますね。

いびきは睡眠時無呼吸とも関連しますし、成人の無呼吸よりも小児の無呼吸の方が深刻な場合もあります。
成長にも関係してきます。


顔の非対称は気になるかと思いますが、その要因が耳鼻科的問題にある可能性もあります。
その場合、矯正治療の効果が得られない場合もあり得ます。


耳鼻科への受診をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-07 13:10:22
そうですね。
まず、もしも耳鼻咽喉科的な問題があれば、可能な限り排除する方が良いと思います。

他にも、色々な原因因子は考えられます。
因みに、そのお子様は難産だったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もとき☆さん
返信日時:2014-05-07 13:38:49
いろいろご意見、ありがとうございます。

娘は1度目の人工授精で授かり、安産で生まれました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 11:00:23
博多の児玉です。

>いびきをかいて寝ていたり、口を開けて寝ているのは噛み合わせに問題があるとのことでした。

いびきをかいて寝ていたり、口を開けて寝ているの耳鼻科系に問題がありこれをそのまま放置していれば舌や顎顔面筋に何らかの影響を及ぼしそれが顎の成長に影響し、その結果かみ合わせにまで影響を及ぼす可能性があります、といわれたのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-09 23:38:43
あと、お子様のケースに当てはまるかどうか判りませんが、”機能が形態を作る(成長発育に関わる)”可能性は考えられます。

つまり、もしも頭・頸の筋肉の使い方に大きな左右差が生じていれば、無理のない範囲内で是正されたらよいように思います。



また、特有の寝相で左右差が生じるとの意見もありますね。




只、誰もが左右対称ではありえませんから、必要以上に心配されない方が良いとも思います。




タイトル 小学1年、歯科で顔の左右の骨の大きさが違うと言われました
質問者 もとき☆さん
地域 埼玉
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 子供の歯並び
小児歯科その他
噛み合わせ(咬合)その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中