歯茎に鈍痛と違和感。歯茎の炎症と診断されたが薬が効かず疑問

相談者: ユージィーさん (25歳:男性)
投稿日時:2014-05-13 21:57:50
こんにちは。

昨日の夜から左奥6番目の歯に違和感(鈍痛)があり噛んだり舌で歯を押さえると痛いことがわかりました。
何もしなくても鈍痛のような違和感あり。

その歯は結構前に治療した歯で銀歯です。
完全に被せてはいません。
また、神経も残っている歯です。

翌日起きても違和感があるので、歯医者さんで見てもらったら虫歯はなく、レントゲンも異常なしとのことです。
歯茎炎症で痛みが出てると思われるのでポケットの消毒をして様子を見ましょう。
と言われて今に至るのですが、貰った鎮痛薬と化膿止めを飲んでも痛みが引きません。
貰ったのはトミロンとセレコックスという薬です。

これは本当に歯茎の炎症なのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 22:51:17
ユージィー さん、こんばんは。

>これは本当に歯茎炎症なのでしょうか??

ご自身で判断なさらず、また、「噛んだり舌で歯を押さえる」ように、わざわざ刺激を与えず、安静にお過ごしになることをお勧めします。

もちろん、経過を診続けていただきましょう。


歯医者さんで見てもらったら虫歯はなく、レントゲンも異常なしとのことです。

差し当たり、次回の受診時まで、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユージィーさん
返信日時:2014-05-17 23:43:58
小林先生

こんばんは。

歯の痛みですが、抗生物質をきちんと服用した結果、炎症も収まり物を噛めるようになりました。

まだ固いものを噛むと違和感が多少残りますが片側噛みをしないようにこれから心掛けたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 歯茎に鈍痛と違和感。歯茎の炎症と診断されたが薬が効かず疑問
質問者 ユージィーさん
地域 兵庫
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中