矯正期間や治療の説明が不十分で不信感があります

相談者: たまごたまごたまごさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-05-13 22:55:37
初めて投稿しますよろしくお願い致します。
今の歯医者に不信感をもっています。

上の左上5番の歯が横に生えてきて矯正中です。
2年位しています。

去年の12月に

「いつになったら矯正終わりますか?」

と質問したところ

「3月までです」

と回答がありました。

先日の診察日に「矯正は2015年3月まで」と言われ、「患者に対して親切に説明していない」と怒りました。
先生・助手頭を下げてくれましたが、気持ちがおさまりません。

このやりとりの前に先生は助手に言われるまで、わたしの矯正期間をきちんと認識していなく、矯正している歯に麻酔をかけて治療しようとしました。

なんでも、生えてきた歯と隣の歯に隙間があるので、それを解消すべく歯の上に金属を通すと言われました。


私は、生えてきたばかりの歯と虫歯でもない健康な歯を削るのは嫌です。
それを思うと精神的につらいです。

どうしても必要なものなのでしょうか?
鏡で見る限り、気になるような隙間ではないです。

十分な説明をしてくれません。

歯を削ったところで、「神経を取る」というので2本そんな治療をされた歯があり、不信感でいっぱいです。

矯正期間、手持ちぶたさに歯を削られているのでは?と思ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 23:09:14
たまごたまごたまご さん、こんばんは。

>今の歯医者に不信感をもっています。
>先生・助手頭を下げてくれましたが、気持ちがおさまりません。
>十分な説明をしてくれません。
>不信感でいっぱいです。

費用が一から掛かるとしても、転院なさることを検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 09:42:30
ここで相談することによって、上手くいけばいいですが書いても実際に診ていないので・・・。


小林先生と同じく、転院されたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごたまごたまごさん
返信日時:2014-05-14 21:53:58
小林先生 北野先生 早くの御回答ありがとうございました。
よく考えます。



タイトル 矯正期間や治療の説明が不十分で不信感があります
質問者 たまごたまごたまごさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中