就活中の歯科衛生士です、まだ来ない面接の結果

相談者: 二児mamaさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-05-11 00:03:14
はじめまして。
26歳、歯科衛生士です。


歯科衛生士学校卒業後、2年間は小児歯科で働き、その後出産を機に退職したんですけど、ご縁があり去年の6月までパートで働かせていただいてました。

しかし、前職から自宅が遠くなった事と、幅広い年齢層で歯科衛生士業務を経験したいと思い、5月2日に一般歯科へ面接をさせていただきました。


その時に、面接結果は1週間から10日で出す事と、履歴書は採用不採用に関わらずお返しします。と説明がありました。

しかし、今日で面接して8日目になります。
採用の連絡もありませんし、履歴書も郵送されてきません。


こういった場合はこちらから連絡したがよろしいんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 00:12:01
二児mama さん、今晩は


1週間から10日ということでしたら、まだ後2日ありますので、待たれてはいかがでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 01:08:18
こんにちは。

1週間から10日で応募者の中から採用する人を決める予定なのだと思います。
現在、選考の大詰めだと思います。

結論が出たら直ちに連絡が来るはずなので、今は結論が出ていないか、郵送中なのだと思います。


結論が出て、郵送中であれば問い合わせに答えてもらえるかもしれません。
検討中であれば、確かなことは答えてもらえないと思います。

よほどお急ぎでなければ、あと二日待っておかれた方が無難だと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 17:22:20
二児mamaさん ちょっとせっかちかもよ〜ん。




でも早く知りたいのなら直接聞いちゃってもいいと思いますよ。

「こちらから連絡すると言っておいたのに、電話をかけてくるなんてけしからん。不採用!」

なんて歯科医院はないと思いますので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 18:13:39
1週間から10日と言っても、土日とゴールデンウイークを挟んでいますので、院長も忙しかったりするのではないかと思います。
しかし、明日あたりに連絡があるのではないかと思います。

時間にルーズであれば、良い歯科医院では無いかもしれないですね。


歯科衛生士さんであれば、一般的に全国で需要が多いですので焦らなくてもきっと自分にあった歯科医院で勤められると思いますよ。

焦る気持ちは分かりますが、少し待ってみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児mamaさん
返信日時:2014-05-11 19:39:14
小牧先生、樋口先生、森川先生、加藤先生
お忙しい中回答ありがとうございます。

確かに、まだ開業して4ヶ月で院長先生も忙しいのかもしれません。

諸事情で早く職を見つけたくて焦っていました。
明日まで待って、ダメならダメでまた自分に合う歯科医院を探したいと思います。


しかし、一つ疑問に思う事なんですけど、採用不採用に関わらず履歴書を返却するのは通常あり得る事なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 01:36:45
その後連絡はございましたか?

まだなら電話で問い合わせても良いと思います。
選考中であればそう答えるでしょうし、その場で決定もあるかもしれません。


履歴書についてですが、「採用不採用にかかわらず返却します」はあり得ると思います。
コピーできるからです。

それでは、頑張ってくださいね。
鈴木勝

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児mamaさん
返信日時:2014-05-18 01:29:17
11日目にして、返事が郵送されてきました。

今回は不採用になりましたが、また良い歯科医院に巡り合うよう頑張ります。
ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 06:05:53
残念でしたね。

>しかし、一つ疑問に思う事なんですけど、採用不採用に関わらず履歴書を返却するのは通常あり得る事なのでしょうか?

今は個人情報の取り扱いが厳しく、ハローワークの方からも不採用の方の履歴書などは返却をお願いされます。
(個人的には不採用の方の履歴書などは持っていても仕方がないのでコピーなども行わないと思いますが)

採用者でも履歴書の返却があるのであれば、改めて医院の内規に従い書類を書くのではないでしょうか。

就活頑張ってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 就活中の歯科衛生士です、まだ来ない面接の結果
質問者 二児mamaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中