? 歯科恐怖症です。局所麻酔も効かない体質でどうしたらいいでしょうか?

歯科恐怖症です。局所麻酔も効かない体質でどうしたらいいでしょうか?

相談者: totoro5656さん (44歳:女性)
投稿日時:2014-05-05 02:36:34
はじめまして。
宜しくお願い致します。


私は子供の頃に歯科治療に行き、体を縛られ、口が閉じない様になのか包帯を押し込められてから怖くて行けなくなりました。

今でもあの時の先生の目が怖かった事が忘れられません。


あれから数十年経ち、歯もほとんどなくなり、その前から行こうと努力したんですが、未だに行く勇気がありません。

でも、食べる時にも上手く噛めないし、このままではいけないと思っています。



体質的なのか、局部麻酔が効かない体質らしく、以前病院で手術をするときに麻酔が効かなさそうと先生に言われた事があったり、実際外科で切開する時に切開する場所に局部麻酔をされたのですが、切開された時に麻酔が効いていないので訴えたのですが、怖がりなんだね〜。効いているはずだからそんなに怖がらないでよって信じてもらえないまま切開されました。

そんな体質でも麻酔が効きますか?
笑気ガスも効きますか?



歯科だけではなく、病院全体に不信感があり、どこの病院も行けない状態です。

でも、今でも思い出すあの嫌な思い出の一番嫌な歯科をクリアしたら自信がつく気がします。


それにいつまでもマスク姿も周りから見たら可笑しい事だと思うので。
乗り越えようと思ったのでアドバイスをお願いします。
長文になりすみませんが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 02:58:09
こんばんわ。

ずいぶんお辛い経験をなさったようですね、お気持ちお察し足します、いまだにこのよぷな治療をしてるDrがいることはまことに嘆かわしいことです。

親切で腕がよくてtotoro5656 さまのお気持ちに寄り添っていただけるDrが見つかればきっと解決すると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 08:15:44
>局部麻酔が効かない体質

時たまそういった患者さんに遭遇する事が有ります。


笑気ガスも効きますか?

通常30%で使用しますが、50%位にして使用すると多少鎮痛作用が出て意識が混濁する患者さんもいます。
ただし血圧を上昇させる事が多く、高血圧の人には向きません。
(交感神経が緊張する事から)

通常は精神安定剤か静脈麻酔剤を使用して意識を混濁させて恐怖感を取りますが、通常の精神安定剤や静脈麻酔剤では鎮痛作用は無く(ケタミンは解離性麻酔剤で鎮痛作用を持っていますが、麻薬指定なので使用許可を取っている診療所でないと扱えない)局所麻酔剤を併用しないと処置は出来ません。

処置不能な極度の恐怖感や局所麻酔剤が無効例では全身麻酔が必要な事も。
(経鼻挿管が必要なので大学で扱っていることが多い)
大学では日帰り全身麻酔や大掛かりですと入院の必要も。


良い治療が出来て、解決すると良いですね。お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: totoro5656さん
返信日時:2014-05-05 12:26:24
山田先生、ありがとうございます。

このままではいけない、どうにかしなきゃって思いながらもどうしてもあの目が浮かんで来て、勇気が出ません。

何度か挑戦してきました。

今では友達以外の人とは慣れないと顔が見れません。
ここまでひどくなったら行こうと毎回思いながらも行けません。


笑気ガスがあると聞いて、少しは変わるかと思い勇気を出そうと思っていたのですが、外科等での切開の時の対応と同じ様になったり、痛みは違うでしょうが、効かないまま処置されたらと思うと更に不安感が増してしまい、私の場合は治療は無理なんだろうと思っています。

信じてくれる医師を諦めないで探して勇気を出してみます。
回答ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: totoro5656さん
返信日時:2014-05-05 12:45:39
沢辺先生、ありがとうございます。

笑気ガスの量を増やすと効きますか?
血圧ですが、12年位前に多量出血してから血圧が上が100前後、下が76前後位なんですが、増やす事が出来ますか?

入院や時間がかかる事が正直出来ません。


家を空けるのが難しい場合は治療は無理でしょうか?
子供が居るのですが、一人が重度脳性麻痺、一人が知的障害児がいます。

支援学級なので学校までの送り迎えがあるので障害が重い子はヘルパーさんに頼めばどうにかなるかも知れないですが、もう一人が軽度なので介護は私がやらないと無理なんです。



どうしたらいいのか少し考えてみます。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

なので通院は学校に行っている間に済ませたいのが本音です。



全身麻酔はちゃんと効きました。
なので全身麻酔が希望だったのですが入院や時間がかかってしまうなら治療は諦めた方が良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 10:45:22
おはようございます。

日帰りの全身麻酔は近くの歯科大で受けてくれると思います。

経鼻挿管するので、喉頭鏡の操作で鼻と喉が2週間程痛くなる事と声が出しにくくなる事が多いです。
筋弛緩剤は挿管の時に脱分極せいのSCC(サクシンン)では筋肉痛が後で来ます。非脱分極性のミオブロック等ではきませんが、筋弛緩剤の影響でその日は力が入らないと思います。

麻酔の影響でその日は神経が集中せずダルイと思います。


一般の歯科では保険の縛りと使用したことが無い歯科医は危険なので行わないし、(ドルミカムは歯科口腔外科に適応していますが)
特にドルミカムについては医科の内視鏡等でも適応していないはずです。

http://medicallaw.exblog.jp/16925450/

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: totoro5656さん
返信日時:2014-05-10 17:47:45
沢辺先生、返事が遅くなり申し訳ありません。
返信ありがとうございます。


筋肉痛が後々出るとの事ですが、介護には差し支える位の痛さでしょうか?

我が家には18才の男の子を抱き抱えたり、オムツ交換等の介護をやらないとならないので、持ち上げる事が出来ないと少々困るのですが。

医科歯科大に問い合わせる前に一般の歯科に行った方が良いのでしょうか?
最近の大きい病院は初診は紹介状がない場合受け付けてぐれない場所もあるみたいで。

後、インプラントを施術している歯科医院は対応はしてくれないのでしょうか?



出来れば今月中にでも勇気を出して挑戦してみようと思います。
電話することも勇気が必要なんですけど、そんな事を言ってる場合じゃないですよね。

ここの掲示板も書くのに勇気がいりました。
この勇気を維持して頑張ってみます。



タイトル 歯科恐怖症です。局所麻酔も効かない体質でどうしたらいいでしょうか?
質問者 totoro5656さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
全身麻酔
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日