右上6番の根管治療中、副鼻腔炎の治療は良好だが発熱が治まらない

相談者: つやこさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-05-13 10:41:03
歯科にて右上6番の根幹治療をしていますが、副鼻腔炎(右)になり、耳鼻科で副鼻腔炎を治療中です。
副鼻腔炎の経過は良好との診断であるにもかかわらず、発熱頭痛が続いています。

治療中の歯と、副鼻腔炎との関係性を耳鼻科の先生にお尋ねしたところ、レントゲンを再度診て下さり

「関係性はあります、次回の治療の際に相談されてみて下さい」

との事でした。

しかしながら、私としては今の歯科の治療に不安感があるため、他の歯科の受診を希望しています。

根幹治療を受けている歯科についてですが、歯科医師による治療時間が毎回1分に満たず、初診を含め4回の治療しておりますが、根幹治療と言う割には、削った穴の中を細い器具で清掃する治療がなく、消毒し詰め物をするだけの治療です。

これは妥当な治療方法でしょうか?

また、このような経過で、他の歯科を受診するのはマナー違反でしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 10:49:22
つやこ さん、こんにちは。

根幹治療を受けている歯科についてですが、歯科医師による治療時間が毎回1分に満たず

発熱との関連性については、判断のしようもありませんが、時間的にじっくり対応していただけないのでしたら、通院が大変かとは思いますが、歯学部の付属病院を紹介していただくようお願いなさってみるのも一法かもしれません。

早く症状が治まると良いですね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 11:47:10
はじめまして

通常歯と副鼻腔炎と関係するとき、レントゲン上で歯が上顎洞の下縁と近接する様に映る事が多いと思います。

不安を抱いていらしたら、他の先生(大学を含め)にもアドバイスを受けたらいかがですか。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-13 13:41:33
歯科医師による治療時間が毎分1分に満たず、

例えば、もし同じ時間帯に、急患で大臼歯抜髄を行うとしたら・・、おそらく痛みがより強い患者さんを優先的に治療する歯科医院は少なくないと思いますよ。

そして、そうした歯科医院の地域における貢献度が低いとは決して思いませんが、せっかく時間を作って来院された患者さんには申し訳ないですね。


>他の歯科を受診するのはマナー違反でしょうか?

転医されたらよいと思いますよ。
つやこさんには、本当の予約制の方がよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つやこさん
返信日時:2014-05-13 14:15:42
ご回答有難う御座いました。

他の歯科口腔外科もあり、CTの設備をある所)を受診させて頂きました。
事情を説明すると、気持ち良く受け入れて下さいました。

また、パノラマのレントゲンと、患部のレントゲン撮影をして頂き、副鼻腔炎の治療開始日数から、お薬を飲んで炎症がもう少し落ち着かないと、判断がまだ難しい状態、と説明頂きました。
数日あけてから、根幹治療を受ける事になりました。

先生自身も副鼻腔炎持ちと言う事で、大変事情を分かって下さり、安心して受診する事が出来ました。

当面は耳鼻科と歯科と、同時進行でアプローチして行くかたちになると思います。

アドバイス有難う御座いました。



タイトル 右上6番の根管治療中、副鼻腔炎の治療は良好だが発熱が治まらない
質問者 つやこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中