根管治療の違和感が消えず即やり直しで不信感

相談者: 涼さん (58歳:女性)
投稿日時:2014-05-13 12:46:17
はじめまして。

私は治療の際、水を使うと溺れそうになってしまいます。
椅子を後ろへ倒されると気分が悪くなったり、痛みにも敏感で、とにかく歯科が恐怖です。

それを了解して治療してくださっていた先生が、若くして亡くなってしまわれ、欠けて大きく穴が開いた歯を長く放置したままになっていました。

今年になって、勇気を振り絞って、電話で状態を話し、医師と相談してください、ということで歯科に行きました。

背もたれを先に倒して自分で横になることや、顔を横に向け加減にして治療を受けるという工夫で、何とか治療を始めることができました。
左上、7番目の歯は、長く放置していたので神経を取らねばならないということでした。

1回目 レントゲン 方針決定 薬を詰める

2回目 麻酔 抜髄

3回目 消毒・掃除 入口を触っただけで痛みがあったので麻酔。
薬を充填。
確認のレントゲン。
・治療開始からずっと当たると大きく響き、閉じただけで押さえつけられるような重い痛み。
パンを噛んでも痛い。

4回目 状態は伝えたが、レントゲンで神経の先まで薬がきちんと入っているから、と、土台をつくるために歯の成形をして型取り
・圧痛、違和感は続く。

5回目 土台を装着。
仮歯の型取り。
・圧痛、違和感は続く。

6回目 仮歯入る。
2週間程度開ける(それまでは1週間くらい)

鈍い痛み消えず。
仮歯が入ったので硬いもの以外は何でも噛んでよいと言われたのでそ〜っと噛んでみるが、奥の方を押されるような痛みがあり、噛めない。
当たる場所によってはかなり響く。

7回目 状態を告げたところ、もう一度やりましょう、と麻酔をして土台を壊して治療。
鈍痛はかなり落ち着いたが違和感は残る。

8回目 麻酔をして治療。
終わったときに、また最初から同じことをすることになるのですか?神経が残っていたのですか?と伺ったところ、神経は先まできちんと薬は入っているが、長く放置してあったのでその周辺が腐っているのできれいにしないといけないのです。

作業としては同じようなことになります。と言われました。
また、今回詰めた薬は2〜3週間あけて様子を見ます、ということ。

現在2週間が経過していますが、違和感消えず。
食べ物は噛めません。
食べるたびに薬っぽい味を感じます。

1週間前に反対側の歯が大きく欠けてしまい、左右どちらも噛めなくなり、食事が十分に摂れなくて困っています。

また、痛い痛いと恐る恐る生活をしているためか、肩こりがひどくなり、めまい頭痛が起き、微熱が続き、片頭痛の発作も起こしてしまいました。

2度目の治療に入ってから、こちらのサイトでいろいろ調べて、全体として、医師の治療に不信感を持ってしまいました。

根管治療の抜髄の後の処置が1回で終了したのに、周辺が腐っていることに気が付かないものでしょうか?

鈍い痛みや違和感を伝えているのにどんどん治療を進めたことにも疑問を感じます。
やり直しているということは、すでに再根管治療ということになるのでしょうか?
それなら治療の成功率も落ちるのですね?

私が治療しにくい患者で、しかも長年放置してお手数をかけていることは重々承知しています。
それでも、このまま治療していいのか不安の塊になり、朝から晩まで鬱々としています。

転院も考えていますが、体調不良もあり、もともとの恐怖症もあり、ただひたすら悩んでいます。

こちらへの投稿も1週間以上悩みました。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 13:43:00
初めまして

痛みが長引いて辛いことをお察しします。

根管治療後痛みが続く事はたまに遭遇します。
痛みは基本的に根管の先端に起きている事が多いです。
ですから再度根管の消毒に時間を要する事になるのではないでしょか。

担当医を変えるかいなかは患者さんの選択かと思います。
早く治るといいですね、お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 14:32:40
肩こりがひどくなり、めまい頭痛が起き、微熱が続き、片頭痛の発作も起こしてしまいました。

TCHはありませんか?

参考⇒TCH、歯列接触癖


TCHを気にして生活されると楽になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 涼さん
返信日時:2014-05-13 19:55:57
沢辺先生

お忙しい中ご返答ありがとうございます。

根管治療で痛みが出る可能性があるのは、こちらのサイトで理解いたしました。
激痛ではないので、適切な治療過程で起きることなら頑張って治療しなければと思っております。

私が不信を感じたのは、痛みがあるのにそのまま仮歯装着まで進み、結局すぐに壊すことになってしまったことです。

転院の選択につきまして、もしこのケースが先生のお身内でありましたら、先生は転院をお勧めになられますでしょうか?

また、その時には、自費治療になりますでしょうか?

よろしければお返事いただけるとありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 涼さん
返信日時:2014-05-13 20:11:37
櫻井先生

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

参考文献を読ませていただきました。

私は、どちらかというと、意識しないときは口が開いてしまう方で就寝時も口呼吸になっております。
だから、たぶん、歯列接触はないのではないかと思われますが日常、チェックしてみます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療の違和感が消えず即やり直しで不信感
質問者 涼さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中