妊娠希望中、前歯の根管治療の薬の影響はありますか?

相談者: 柚子香さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-14 01:34:44
妊娠希望中です。
年齢的にも1ヶ月でも早く子宝に恵まれることを切望している者です。

前歯虫歯が痛みだし、歯医者に行きましたが妊娠の可能性を告げると、レントゲンは控えた方が良いということで、妊娠が確定するかリセットされるまでの2週間ほど、仮治療をしていただきました。

残念ながらリセットしたので(治療的には良かったのですが)、レントゲン撮影してみると神経を抜く治療となりました。

消毒し薬を入れてもらっている状態で、薬を取り換えて治療する為、何度か通ってもらうと言われました。

根元の治療をしたので、薬を2種類貰いましたが我慢できない痛みでもなかったので服用していません。

ここで質問なのですが、根元の治療には今後麻酔を使用することがありますか?

何度か通う際にまた薬を処方されることがありますか?

妊娠初期に影響のない薬はありますか?

治療中に子作りして、薬服用は抵抗があります。

また可能性がある時期になったら、治療の先延ばしなどしてもいいものでしょうか?

子作りを先延ばしにもしたくない、治療もしなければならないそんな状況です。

レントゲン撮影の日に伺えば良かったのですが、担当が男性医師で聞きにくかったのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 01:58:03
>根元の治療には今後麻酔を使用することがありますか?

通常ないと思いますが。


>何度か通う際にまた薬を処方されることがありますか?

急性炎症でも起こさない限りないと思います。


妊娠初期に影響のない薬はありますか?

通常それほど心配することはないと思いますが。


>また可能性がある時期になったら、治療の先延ばしなどしてもいいものでしょうか?

上顎前歯根管治療のようですから簡単に治せるように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-14 08:23:54
体内に移行し難い(しない)安全性の高い薬剤もありますから、一旦,担当の先生に気持ちを伝えられたら、その後は心配される必要はないと思いますよ。




タイトル 妊娠希望中、前歯の根管治療の薬の影響はありますか?
質問者 柚子香さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中