知覚過敏の診断後、シュミテクトを使用し続けても痛みが徐々に悪化

相談者: りらっくま77さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-05-03 19:23:28
知覚過敏様の症状に悩まされ、痛みが悪化して困っています。

1年半ほど前虫歯の治療を受け、神経を抜き,詰め物をしました。

その後、痛みが治らず(感覚としては治療前と変わらない痛み)虫歯治療後の半年後に、痛みがあることで再度歯科院に訪れました。

そこでは

「虫歯ではない」
「知覚過敏である」
シュミテクトを使えば治る。
今は冬だから気になるだけ」

との診断を受けました。

診察時には、夏にも痛かったこと、既にシュミテクトを半年利用しているが半年も痛みが引かないことは伝えましたが、その場でコーティング剤を塗布のみで終了しました。


その後、シュミテクトを引き続き使い続けていますが一向に治る気配はなく最近になり、むしろ痛みが強まってきており、このまま様子見を続けてよいのか気になっています。

現在は、何もしなくても痛くなることもあり、一度痛むとしばらく痛みが続く状態です。

歯ぎしりではないようです。

日中でも口はだらんとしており、むしろ口に力が入っていないので力が入っているようには思いません。

今まで、痛みがあると直ぐに歯科医院に行っていたのですが、虫歯ではないのに行ったりするとあまり好ましい顔をされないことが何度も続きどうしても、症状が重くならないと行けずにいました。

セカンドオピニオンを求めて違う歯科医院に行った方がよいのか、コーティング剤を使って様子を見た方がよいのかわからないのでご示唆もらえると幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-03 20:58:13
セカンドオピニオンを求められる方が宜しいかと思われます。
本当に象牙質知覚過敏なのでしょうかね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-03 23:49:56
博多の児玉です。

>何もしなくても痛くなることもあり、

症状を把握してくださる先生に診てもらうことをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくま77さん
返信日時:2014-05-06 10:33:48
>藤森先生

ずっと診て頂いていた先生だったので,セカンドオピニオンを求めることすら躊躇していました.

象牙質知覚過敏かどうかも含めて別の先生にも相談してみます.
ありがとうございます.
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくま77さん
返信日時:2014-05-06 10:34:56
>児玉先生

症状をまず把握してくださる先生を見つけたいと思います.
ありがとうございます.
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 09:28:22
西山です

神経を取った歯が痛くて、原因が知覚過敏ということですか?

これはあり得ないのではないでしょうか。
歯肉歯根膜あるいは歯以外の要因(筋肉性、神経痛など)の可能性についての診査も受けた方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくま77さん
返信日時:2014-05-07 10:23:34
>西山先生

神経を取りきれていない箇所の痛みであると説明を受けていたので,その要因なのかと思っていました.

やはり歯肉歯根膜,筋肉性由来の痛みの可能性も診て頂いた方がよいのですね.
まずは,自覚症状を聴いて下さる先生を探して受診を依頼したいと思います.
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくま77さん
返信日時:2014-05-12 17:25:53
診察に行きました.

虫歯になっている歯と知覚過敏の歯は違うから,神経を抜いてしまおうと言われました.

他の要因を考えられるか伺ってみましたが,神経を抜いてからではないと消去法を検討できないから,まずは抜くしかないと言われました.

実際,知覚過敏に関しては,神経を抜かないと他の治療法を検討することはできないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-12 19:10:04
りらっくま77 さん、こんにちは。

>消去法を検討できないから,まずは抜くしかないと言われました.

抜髄を回避できないものか、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはと思います。

それと、受診までの間、TCHを意識した生活を送ってみてはいかがでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-12 19:26:08
ご相談ありがとうございます。

消去法は一つの立派な手段です。

しかし、私ならば神経を抜かずにすむ消去法を計画したいと思います。
後からでも神経を抜くことは可能ですし、神経を残したほうが一生歯を使える可能性が大きいからです。

大学病院等を紹介してもらう方法も良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-12 19:54:37
西山です

消去法で原因を突き止めてゆくことは,実際の臨床ではあり得ることです.
全ての症状について,最初から明確な原因が見つかるというものでもありませんので.

ただ,その場合の基本としては
 「可逆的方法から不可逆的方法へ」
だと思います.

つまり,現状をなるべく保存した方法から取り組んでゆき,どうしても原因がわからないのであれば仕方がないので削る,切るなどの方法を選択してみるということです.

神経を抜くという行為は,まさに不可逆的方法ですので,先にこれを行うということについては,私からみるとなぜ?という感じですね.

別の考え方を持っている歯科医師の診査も受けてみるべきでしょう.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくま77さん
返信日時:2014-05-12 23:24:07
>小林先生

今まで歯ぎしりはしていないと思いこんでいましたが,無意識に前歯だけ噛みしめてることがありましたので気をつけて生活してみたいと思います.

教えていただいたURLで気をつけてみたいと思います.

また,筋肉性由来なども考えてくださる先生を探して早めに受診したいと思います.

ありがとうございます.
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくま77さん
返信日時:2014-05-12 23:28:16
>さがら先生

神経を抜かないことを選択したことで,かなり御機嫌を崩されてしまったので紹介状を頂くことは,難しいように思っています.

ただ,神経を抜くのは後からできると思っていたのでそう言っていただけてとても,救われます.

有難うございます.
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくま77さん
返信日時:2014-05-12 23:37:15
>西山先生


再度のご回答ありがとうございます.

はい,言葉足らずでしたが,意をくんでいただき有難うございます.

今ある歯や神経を大事に使いたいと思っています.
かかりつけだった医師とは長いつきあいのため資料を借りることや紹介状はなかなか難しそうです.

初診でかかれる病院を地道に探してみようと思います.



タイトル 知覚過敏の診断後、シュミテクトを使用し続けても痛みが徐々に悪化
質問者 りらっくま77さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中