奥歯の虫歯治療で銀歯のベースをセメントで行うことについて

相談者: なおこ8888さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-11 23:21:49
始めまして。

左下奥歯(奥から2番目)についてですが、以前治療した銀歯の下に虫歯が見つかり(二次カリエス)、銀歯をはずし虫歯を取り除き、新たな銀歯をつめる予定です。
幸いにも神経は無事でした。
現在は仮歯(仮の詰め物)の状態です。

先生によると、銀歯のベースとしてカルボセメントを使うとのことで、虫歯を削った後、セメントを敷き詰め、その後に型取り、最後に仮の詰め物をしました。
先生いわく、中にセメントを入れると、治療痕の凹凸が緩和され、銀歯の技巧もしやすく、知覚過敏のようなものも緩和されるとのことです。


これまでは、虫歯を削った後、直接型を取り、仮の詰め物だったので、銀歯のベースにセメントという治療法はどうなのでしょうか?

また、セメントを引くことにより、再度銀歯をはずす治療が必要になった際、除去が難しくなるようなことはありますでしょうか?

専門的なことは、まったく分からないので、諸先生方のご意見をお聞かせ頂けると助かります。

お忙しいところ、お手数ですが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 23:56:01
なおこ8888 様

こんばんは。

今回なおこ8888様が危惧されている、虫歯を削った所に何らかのセメント類を使用する、という方法はどこの医院さんでもごく一般的にされていることだと思います。
普段そこまで術式を細かく患者さんに言わないだけで、むしろ今回の医院さんはとても丁寧に説明をされていると私は感じました。


>また、セメントを引くことにより、再度銀歯をはずす治療が必要になった際、除去が難しくなるようなことはありますでしょうか?

除去が難しくなるようなことはまずないと思います。
むしろ経験上、除去しやすくなると思います。

参考になりましたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおこ8888さん
返信日時:2014-05-12 09:07:30
新井先生

早速のお返事ありがとうございました。

セメントの件、安心しました。
このようにセカンドオピニオン的に、他の先生の意見を伺えることはとても助かります。

ありがとうざいました^^
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-12 10:14:05
やり方としてはごく一般的ですし、説明内容も非常に丁寧だと思います。

ただ個人的には、再びの2次カリエス等のトラブルも多い印象が強いので好きではありません。
・・と言っても保険の範囲内であればやはりこれがベストと言う他ないですし、何を優先するのかによって良いとも悪いとも言える様な気がします。

参考⇒保険治療だがレジンベースをしてから詰め物をしてもらいたい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおこ8888さん
返信日時:2014-05-12 18:10:13
渡辺先生

率直なご意見ありがとうございました。
今回のことでダメージが大きかったので、更なる二次カリエスは避けたいと思っています。

先生のご経験からは、レジンなしで直接銀歯のほうがトラブルも少ないという印象でしょうか?

あと参考文献を拝見したのですが、レジンベースとは、カルボセメントも入りますでしょうか?
また下記の接着処理を行ってるかどうかは先生に確認すれば分かることでしょうか?

*レジンベースと言いますが、レジン充填用のレジンで接着処理を行いベースを行えば、歯質との接着は他の材料に比べ優れていると言うことはいえますが、接着処理のないベース用レジンもあります。
こちらを用いた場合にはさほど接着は期待できません。


お若い誠実な先生で、丁寧に大学院で教わられたことを実践されているという印象ですが、削られた歯は少しガタガタかなという感じです。
素人なので、その辺は感覚でしかないので、分からないのですが・・・。
仮歯なので、仕方ないと思うのですが、一部上の歯と強くあたり、食事は片方のみでしています。

やはり奥歯には自費金歯を入れたほうがいいのかなとも思い、今日別の歯科医院に状況を説明して、セカンドでお話を聞いて下さるとのことになりました。

ただ、自費診療歯科医技工士の技術によって、良し悪しが決まるとのことで、初めての医院なので正直不安があります。

あと、すでに削られてしまっているので、この場合歯科医の技術は関係なくなるのでしょうか?

大切な歯を守るためにベストな治療を受けたいのですが、とても慎重になってしまい、何を選択するのが良いのか正直分かりません。


色々と質問してしまい、申し訳ありません。
お時間許す限りで、お返事頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 22:50:08
惑わせてしまったみたいですみません。

>先生のご経験からはレジンなしで直接銀歯のほうがトラブルも少ないという印象でしょうか?

レジンなしで直接銀歯はこの場合一番トラブルが多くなる可能性が高いと思います。

おそらく一般的にも通用すると思いますが、個人的なトラブルになりやすそうなイメージの順は

レジンなし直接銀歯>>>ベースセメント+銀歯>レジンベース+銀歯

でしょうか・・

というかそもそも銀(金パラ)のメタルインレー自体がどちらかと言うとトラブルをひき起こしやすい修復方法だと思います。


>レジンベースとは、カルボセメントも入りますでしょうか?

入りません。

レジンベース、と言う呼称が一般的かどうかも分かりませんが、多くは充填用の(要は普通に前歯むし歯治療に使う用の、)レジンをセメントの代わりに使う方法です。
カルボセメントは”合着材”で、レジンは”接着剤”という違いがあります。

合着と言うのはギザギザのものとギザギザのものの隙間をカチカチに固めて固定するだけの方法(レンガを積む時と同じ)ですし、接着はアロンアルファの様な、その名前の通り接着材です。

ということで *以下 の様な説明になる訳で、新井先生のコメントの通り、外そうと思えば外しやすい。
裏を返せば外すつもりじゃなくても外れやすい材料ということになります。

今回使われているのは、合着材だと思います。

参考→メーカーHP http://www.shofu.co.jp/product/contents/hp0566/index.php?No=360&CNo=566
(※"裏層"というのが"ベース"という意味です)


先の回答でも書いた通り、セメントでベースをして、その上に銀歯でインレーを行うのは保険治療においては一般的です。

個人的には、予後が不安なので行うことはまずありません。

ベースがセメントというのも確かにありますが、メタルインレー自体好きではないです。

インレーが安心して適用出来る範囲であれば自分ならレジン充填ダイレクトボンディング)を行いますし、インレーで不安な大きさになれば全て被せるクラウンをお勧めすることが多いです。

技術の差は途中からの転院でも当然出てくると思いますし、考え方や得手不得手もそれぞれだと思います。
医院を選ぶ基準はなかなか難しいですよね。

目星をつけた上で直接受診してみて、説明を受けた時の印象や、出来れば過去の類似の症例写真を見せて頂いて判断する他ない様な気もします。

ただ材料や方法が何かよりも、どの先生にして貰うかの方が遥かに重要なのは間違いないと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおこ8888さん
返信日時:2014-05-14 20:37:12
渡辺先生

お忙しい中、ご丁寧にお返事頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました^^

たまたま良い先生にあたる方もいれば、色々調べて努力しても、報われないこともありますね。
運もあると思いますし、信頼できるかかりつけ医を持っていなかったことが災いしているように思います。

色々と分かってくるにつれ、日本の歯科治療にも少し疑問を感じてしまいました。
歯に関しては、スウェーデン人に生まれたかったです^^

もし転院するにしても、今の先生には申し訳ない気持ちがあり、どちらにしても前途多難というか、気が重いですが、来月には笑っていたいです^^



タイトル 奥歯の虫歯治療で銀歯のベースをセメントで行うことについて
質問者 なおこ8888さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい