歯髄炎か歯周炎と言っていましたが、痛みがずっと続いて不安です

相談者: あすあすさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-05-14 20:17:03
はじめまして。

今日までの経過です。

5/8(木)
朝起きたら右奥から2番目の歯が痛くなった。
夜中に噛みしめて痛くなって一度めも覚めました。

5/9.10
昨日の噛みしめで痛くなったのかなと思って様子を見る。

5/11(土)
やはり痛みがますのでかかりつけの歯科へ。

半年ほど前に虫歯で治療していて、レントゲンをとっていたので
それを見る。
痛くなった歯は10年以上昔神経を抜いたと思われる歯で、半年ほど前、他の歯の治療した時に、右奥から2番目歯の根本に影があって、いつかは治療して下さいと言われていました。

5/11
土曜に根の治療を開始。
膿があるので消毒してもらいましたが、その日から激痛に変わり、ロキソニンと抗生剤のお薬3日分飲みました。

5/12
激痛でまた朝、診て頂きました。
初日もこの日もこれで、だいぶ痛みは取れると言われたのですが、この日も夕方激痛でロキソニンを飲んでも効かず、申し訳ないと思いながらも電話して、痛みがひかない時はどうしたらいいか聞いた所すぐ来て下さいと言われ、夕方また行きました。

今度は院長先生が来て、骨が腫れてると言っていました。

そして5/14本日
また来てと言われ診てもらいました。
今日は消毒ではなくお薬を入れたと言われました。

症状は何か聞いたら、歯髄炎歯周炎?と言っていました。
どちらか聞き取れず、わたしも痛すぎて話がうまく出来なかったのでそのまま帰宅。

とにかくずっと痛いです。

小さな子が2人いるのと、転勤族でこちらに知り合いがいない事、主人も出張が多いので、このまま悪い病気になったら、手術になった、夜中に激痛になったら・・・と不安で仕方ないです。

このまま痛みどめを飲んで、本当に痛みは治まるのでしょうか?
もう一週間も痛みどめを飲んでも痛いです。

他の病院にいくべきしょうか?

焦りすぎでしょうか?

痛みと不安で怖くて仕方ないです。

怖いのは大きな病気に発展することです。(子供がいるので)

うまく説明できずにすみません。
どうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-14 20:26:29
文章から想像すると、根管治療中のフレアアップではないでしょうか。

フレアアップは偶発症の様な物です。

一度起こるとおさまるまで有る程度の期間は掛ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすあすさん
返信日時:2014-05-14 20:31:49
追加です。

今現在の症状です。

19時にロキソニンを飲みましたが、今も脈打つような痛み。
歯茎も腫れています。

ほっぺはそこまで腫れてはいませんが、ジンジン痛むので腫れているように感じます。

噛むと激痛。

しゃべった時に上下の歯がカチっとなるのと痛い。

このような症状が長く続くのは歯髄炎歯周炎?では、よくある事なのでしょうか?

短期間に何度も歯科にいったので触りすぎでしょうか?
次の診察は21日ですが、それまでに悪化しないか不安です。

毎回このまま良くなると言われて、悪化しているので。

様子見か病院を変えるか、それともこのような症状が長く続くのは歯髄炎?歯周炎?では、よくある事なのでしょうか?

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございます。
回答お待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 21:17:18
あすあす さん、こんばんは。

>小さな子が2人いる
>子供がいるので

昨今は、保護者の受診中に、お子さまをみていただける歯科医院もあるようですから、お探しになってみるのも一法かもしれません。

ご参考まで、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすあすさん
返信日時:2014-05-14 22:09:08
細見先生

回答ありがとうございます。

そのフレアアップはどうしたら、そのまま耐えればいいのでしょうか?
ロキソニン2錠飲んでも全く効きません。

だいだいどれくらいでおさまりますか?
参考までに目安を教えて頂きたいです。

ではセカンドオピニオンは必要ないでしょうか?

触りすぎてまたフレアアップしますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすあすさん
返信日時:2014-05-14 22:13:14
小林先生

回答ありがとうございます。

歯髄炎がこれほどまで痛いと思いませんでした。

実は子供を見てくれる歯医者に通っています。

このまま来週まで激痛に耐えられるか、週末子供を連れて救急病院に行くことになったり、手術したりしないか・・・

そんな不安になります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 00:24:04
根管治療したことで根を刺激しているので、一時的に反応が増悪している状況だと思われます。
下顎なんでしょうか?
上顎なんでしょうか?

勝手な推測で下顎なのかな、と感じたので以下に助言を書きます。

私自身は、そう言う患者さんの場合には神経の痛みの流れを止める為の伝達麻酔と言うのをして差し上げて、当座の痛んで大変なのから患者さんが楽になられることを頑張ってやってみます。

これが上手く行けば、半日以上痛むのを止められるので、その間に集中的に根管治療するのは勿論ですが、抗生剤とか抗炎症剤、鎮痛剤を服用いただいて、症状が納まるのを待ちます。

一番酷かった経験では、2日間朝、夜2回来院され、伝達麻酔して痛むを止め、その間に栄養も取って貰って、出来るだけ寝ていただいて体も休めるようにさせて、何とか解決したことがあります。

伝達麻酔すると下顎の痛むのはそちら側半分完全に麻痺して痛まなくなります。
それで、食事出来て、栄養とって貰って、薬もしっかり飲んで貰って一気に治す、と言うやり方なんです。

上顎の場合でも、伝達麻酔は使えるんですが醒めるのが早いので、大変かもしれません。

私の上記の経験は下顎だったので。
痛くて痛くて、と言う患者さんでなかなか大変なのは、個人的には下顎の方が多いと感じているので、下顎かなと考えて書きました。

痛いのは本当に辛いですから、何とか止めていただけるように先生を探されて下さい。

多分ですが、心配されているような重病の事態にはなっていないと思うんです。

稀にある、歯科治療の不測事態だと思います。

我慢する必要はないです。
余りに辛い場合には、個人的には救急車とか、救急に掛かるのもありだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすあすさん
返信日時:2014-05-15 16:35:04
松元先生

ありがとうございました。
昨日夜中に猛烈にいたくなり救急で診てもらいましたが、レントゲンが使えないので分からないと言われ、本日朝同じ病院に行ってきました。

骨膜炎でした。

骨膜炎については、また別に相談させていたできます。



タイトル 歯髄炎か歯周炎と言っていましたが、痛みがずっと続いて不安です
質問者 あすあすさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中