神経を保護してあった歯の再治療なのに今回は何も処置がなかった

相談者: eritaさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-05-15 20:30:39
こんにちは。

本日11時半ごろ、右下7番のインレーをはずして再治療を行いました。
デンタルで見ると、インレーの下ではなく、その周りの歯の部分から虫歯ができていました。

削っていくと、深くなっているが神経は残せるとのことで、型をとって、仮詰めをして、今日は終了しました。

その歯は数年前に別の歯科で神経保護の薬を詰めてもらって、被せた物なのですが、今回は特にそんな薬を詰める事なく終了したので、今になって少し不安に感じています。

2週間後にインレーセットの予約をとっていますが、それまでに主治医の先生にその旨伝えて、キャッピングなどの処置をしてもらうべきでしょうか?

ちなみに、麻酔が切れて数時間はなんとなく痛みがありましたが、今は痛みはないです。

長文失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 21:01:20
erita さん、こんばんは。

>それまでに主治医の先生にその旨伝えて、キャッピングなどの処置をしてもらうべきでしょうか?

まずは、明朝にでも、経過と現状について、お掛かりの歯科医院にお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

どういった処置をしていただけるかは、担当医の判断になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 23:39:24
erita さんこんばんは


>今回は特にそんな薬を詰める事なく終了した

担当の先生は神経保護のお薬が必要では無いと判断されたのでしょう。


麻酔が切れて数時間はなんとなく痛みがありましたが、今は痛みはないです。

削った刺激などで多少の痛みが残る場合がありますが。
今はお痛みが無いのであれば問題が無いと思われます。


>それまでに主治医の先生にその旨伝えて、キャッピングなどの処置をしてもらうべきでしょうか?

小林先生のおっしゃるように、直接お聞きになられるのが良いと思います。

おだいじにどうぞ。




タイトル 神経を保護してあった歯の再治療なのに今回は何も処置がなかった
質問者 eritaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中