[写真あり] ひどい虫歯と歯並びでは保険治療できませんか?

相談者: 奈央さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-05-13 23:14:39
こんにちは。


先日、虫歯が急激に痛み出し10年振りに歯医者さんに行こうと決意致しました。

昔から歯並びが悪く(乱杭歯?)虫歯もでき易くて、歯医者さんにいくのが恥ずかしくて中々行けませんでした。
それに加え過去に酷い虫歯を放置して、担当医の方に怒られてからは若干トラウマ気味になっていました。



10年振りの歯の治療という事で、自らも少しネットで歯のことを勉強してから意を決して緊張しつつも治療に向かいました。

私なりに考えていたのは、上顎4本 下顎2本の神経まで到達してしまった虫歯を治療してから、歯列矯正をしよう!と意気込んでいたのですが・・・


診察して頂いた結果は、

@歯並び、噛み合わせも悪く前歯で噛めない。
→下左6,7の虫歯を治療しても 前歯で噛めない分 奥歯に負担が掛かりすぎるので治してもすぐ虫歯になると言われた

A下顎が小さく、親知らずがまだ歯茎内に埋まっている。

B虫歯の状態がとても悪い。

C保険内だと抜歯しかできない。


以上の事から、全ての治療費は3〜400万は掛かると言われてしまいました。
応急処置として深い虫歯に詰め物?だけ入れて頂きましたが、違和感は凄いし、数時間で取れてしまいました・・・。
とてもショックで涙が止まりません。

歯並びや噛み合わせが悪いと、虫歯も治療して頂けないのですか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 23:28:14
奈央 さん、こんにちは。

>私なりに考えていたのは、上顎4本 下顎2本の神経まで到達してしまった虫歯を治療してから、歯列矯正をしよう!と意気込んでいたのですが・・・

実際の状況が判りませんが、お口中に色々なことが起きているのかもしれませんね。


>全ての治療費は3〜400万は掛かると言われてしまいました。

治療の内容によっては、その位は掛かるものと思います。

数軒の歯科医院を受診なさり、治療計画を立てていただくのも一法かもしれません。


どうして今の状態に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについても指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 23:31:30
こんばんは。

前歯で噛めない分 奥歯に負担が掛かりすぎるので治してもすぐ虫歯になると言われた

まったく論理的でないので、私にはさっぱり分かりませんでした。

「前歯で噛めない → 奥歯に負担が掛かりすぎる」
「奥歯に負担が掛かりすぎる → すぐ虫歯になる」
この論法なら「前歯で噛めない人は、すぐ虫歯になる」ハズです。



保険内だと抜歯しかできない。

抜歯せざるを得ない状況なのであれば、保険だろうがそうじゃなかろうが関係ないと思います。



>以上の事から、全ての治療費は3〜400万は掛かる

歯列矯正がからんでくると費用がかかってくるのは仕方ないです。

が、金額も大きい話ですし、他の医院でも相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 00:02:13
???患者さん側からだけの情報なので、その分を割り引いて聞いたとしても、不思議な先生のような気がしますね・・・

治療費の話ばかりが先に来てて、保険では抜歯しか出来ない、話が全く理解出来ないです。


確かに矯正は保険が効かない治療ですから、全体的に治したら100万位は要るのかも知れないですね。

でも、他の虫歯の治療とか、神経の治療とか、歯周病の基本的な治療は保険で出来るんですけど。


年齢的に考えても、歯周病は普通はそこまで進行してないでしょうから、虫歯と神経の治療と抜歯を保険でしていただいて、残る歯でどうなるのか、顎の位置関係とかもチャンと診断していただいて、矯正を受けられると良いと思うんですが・・・

大変でしょうが、良い先生探して色々と受診されては如何でしょうか?


本当に先生毎に全く違うものですからね。

失礼しました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 08:41:26
ご相談ありがとうございます。

>@歯並び噛み合わせも悪く前歯で噛めない。


歯並び、噛み合わせを治す必要はありそうです。


>→下左6,7の虫歯を治療しても 前歯で噛めない分 奥歯に負担が掛かりすぎるので治してもすぐ虫歯になると言われた


虫歯の原因はだいたい解明されています.
そのお話だけで「すぐ虫歯になる」ことはありませんから、科学的な説明とはいえません。



>A下顎が小さく、親知らずがまだ歯茎内に埋まっている。

親知らずが問題を起こすようであれば抜歯も必要になりますが、保険で治療できます。


>B虫歯の状態がとても悪い。

別に珍しいことではありませんし、とても悪くても保険で治療ができる制度になっています。


>C保険内だと抜歯しかできない。

とりあえずほとんど保険でいろいろ治療ができます。

ただしお写真からでは、矯正治療は保険が無理な可能性が大きいと思われます。



>以上の事から、全ての治療費は3〜400万は掛かると言われてしまいました。

お一人ずつの状況は違い、また歯科医院ごとに計画が違いますから、それくらいかかることは珍しくないと思います。



>応急処置として深い虫歯に詰め物?だけ入れて頂きましたが、違和感は凄いし、数時間で取れてしまいました・・・。


その程度の応急処置しかできない歯科医師の可能性があります。
保険を使ってもその程度だったが、保険を使わないとガラリと腕が良くなるのかどうか見極めると良いと思います。



>とてもショックで涙が止まりません。

歯科医院の仕事は健康が大事な目標です。
お金をかけた歯を作ることだけではありません。

健康では気持ちが一番大事です。
気持ちを考えてもらえない治療は、大金をかけても後でまた泣くようになるのではないかと用心しても良いと思います。


>歯並びや噛み合わせが悪いと、虫歯も治療して頂けないのですか?


ふつう治療可能なはずです。
悪い状況だと、困難度合いが大きくなったり、治療成果が低くなったりする難しさはあります。

後で泣かないように、何も困らないようにしたい場合、総合的に問題を全て解決する計画が役に立ちます。

その前提として、治療前に納得して、笑顔になれるような相談をしてもらえるところを探しましょう。

良い治療とは削る前に、すでにワクワク楽しくなり始めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 09:15:43
もう一軒別の歯科医院にて診察を受け、先生のご意見をお伺いされてはいかがでしょうか。


かなり違った回答が得られそうな気がしますよ。


ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 21:42:45
博多の児玉です。

歯並び噛み合わせが悪いと、虫歯も治療して頂けないの?

そんなことはありません。
ただ矯正をする予定がある場合は、矯正を前提とした治療の工夫が必要になることがあります。




タイトル [写真あり] ひどい虫歯と歯並びでは保険治療できませんか?
質問者 奈央さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中