神経ギリギリだった虫歯治療後の痛みがいつまで続くのか (妊娠中)

相談者: hachi99さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-05-10 23:14:24
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。
現在妊娠9ヶ月。


今日、左上5番6番の内側、表面の初期虫歯の治療のため受診したんですが。

5番は深かったので神経の壁ギリギリまで削りました。
痛みが続くなら抜きますが、今は臨月手前なので様子をみることにして、これで治療を一度終わりにします。と言われました。


麻酔が切れるまでは治療後の歯のガタガタが気になってたんですが、切れたらジンジンと痛むし、冷たいものや温かいものでもしみ、モノを食べるのも固いものは響く感じがします。

痛い方を下にして寝ると少しは痛みが和らぐのですが、この痛みは通常でしょうか?
日月はやっておらず相談も治療も出来ないため、不安です。

とりあえず、痛みが出るようなわざと歯ぎしり。や、染みるようなスーッと息を吸い込むようなことはしないようにはしていますが、通常、神経の近くまで治療した虫歯の痛みはどれくらい続くものでしょうか。


また、臨月に入ったら神経を抜くことはしないとなると投薬で様子をみるということのほうがいいのでしょうか?

回答、ご意見のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-10 23:51:53
hachi99 さん、こんばんは。

>神経の近くまで治療した虫歯の痛みはどれくらい続くものでしょうか。

このままでは、ずっと痛みが続くかもしれません。



>相談も治療も出来ないため、不安です。

週明け直ちにお掛かりの歯科医院に、また、痛みが強いようでしたら、明朝、休日診療当番医にご相談になってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページをご参照なさってください。


お大事に。

* 参考になる過去ログ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 05:19:43
おはようございます。

むし歯の治療後不快な痛みが出てきてお困りのご様子ですね。


文面から推測すると歯髄炎の可能性が高いような感じを受けます、もし歯髄炎なら抜髄となるでしょう。

歯髄炎ならその進行状態にもよりますがたとえ臨月であろうと抜髄は避けられれません、腕のいい経験豊富な歯医者さんを探されて診断治療を受けていただくのがいいと思います、お大事になさいませ。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 07:38:08
hachi99さん、こんにちは。
もうすぐ出産を迎えるというのに、歯の痛みがあるということで、本当におつらいですね。


歯が痛むのであれば、神経をとらないと痛みはとれない状態なのかもしれません。
体への影響を考えても、痛み止めなどのお薬を飲み続けることが一番よくないかと思います。


かかりつけ医にみてもらうのが一番良いかと思いますが、我慢できないようでしたら、休日歯科や、月曜日に他の歯医者さんに対応してもらうのも一つの方法かもしれません。


早く痛みが取れると良いですよね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hachi99さん
返信日時:2014-05-15 09:20:47
先生方、お返事ありがとうございます!

翌日、休日当番医に診ていただいたら、神経のそばまで治療が進んだのなら半日や1日痛いだけでは神経を安易には取れないとのことで火曜日までの痛み止めを処方していただきました。

火曜日かかりつけに行きましたが、痛みはだいぶ収まり、冷たいものが染みるだけになって様子見てまた痛くなるようなら考えましょうさ診断していただきました。


迅速なお返事ありがとうございました。
またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。



タイトル 神経ギリギリだった虫歯治療後の痛みがいつまで続くのか (妊娠中)
質問者 hachi99さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中