新たに着任した勤務医のCR充填の手技に、衛生士として疑問を感じる

相談者: みるるんさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-05-14 07:37:45
今まで、長い間歯科衛生士をしてきました。
今回、新しい先生が入ってきて、その治療に疑問を感じています。

CRについてですが
うちでは、脱離が多かったので1液性のエッチング兼のボンディングではなく、昔ながらのエッチング、ボンディングという方法を使っています。

手順は
防湿・乾燥→エッチング→水洗→防湿・乾燥→ボンディング
というスタイルです。

それが一般的だと思ってきましたが、新しい先生はエッチングは歯によくないから、する必要はないと言います。
でも、一応エッチングはするのですが。
唾液の海の中、乾燥せずに塗布します。
そして、口を閉じさせ30秒放置します。

他、コンタクトがある場合
マトリックスを使うと、歯がすいてしまうので使わずに充填するのだそうです。
隣の歯につけて、フロスは入るのでしょうか?

本当に、このやり方は正しいのでしょうか?
患者さんが騙されているのではないかと不安です。
私が知らないだけで、こういうやり方が最先端なのであれば安心できます。

どうか、回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-14 07:57:59
そうですね、新しい先生の方法は一般的とは言えませんね。

新しい先生とディスカッションされてはどうでしょうか、納得できなければ転職も致し方ないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 08:39:42
ご相談ありがとうございます。

最近の傾向は下記のようです。

エッチングよりも歯に優しいプライミングへと変わりつつあります。
ただし、エッチングのほうが優れている状況もあり、両方の適応症選択が現在でも有効です。

エンッチングなりプライミングなりは、汚染を防ぐことが重要で、簡易防湿やラバーダムは必須です。

とくに唾液中に血液が混在している場合、血液の汚染はレジン接着の最大障害要因となります。
またプラークコントロールが不十分だと、唾液からの感染も考えられます。


コンタクトの修復は非常に高度な技術が必要です。
方法はいくつかあり、世界で高名な先生もマトリックスを使わない方法もしています。

もちろん使うか使わないかに関係なく、目的は理想的なゴールなのであり、手抜きしたいからという怠け心ではありませんから、使わないほうがむしろ大変な手間がかかることがあります。


今の問題は新しい先生の技法に関してのようですが、それがそこの医院で相応しいかどうかの問題ならば、他の先生あるいは院長と全体のミーティングをして、院内の治療ガイドラインを設定すれば良いのではないでしょうか。

ちなみに当院では、詳しいマニュアルにより院内で統一していることもあり、新入職員に対して混乱しないよう細かいことは指導者を決めて指導なりミーティングが不可欠と思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 08:50:05
>CRについてですがうちでは、脱離が多かったので・・・

もうこの時点でおかしいです。
いまの1液性のボンディングは優秀ですよ。


>本当に、このやり方は正しいのでしょうか?

本当にみるるんさんが書かれた通りであれば間違いなく脱離してきますので、すぐに確認できるはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 11:57:46
んんんん…。

いろいろな考え方がありますので何とも言えませんが、あくまでも私見という事で…。


>エッチングは歯によくないから、する必要はないと言います。

僕的には「半分正しくて、半分間違っている」かな?と。

エナメル質にはエッチングした方が良いです。
しかし、象牙質にはしない方が良いです。

エナメル質と象牙質をしっかり見極め、エッチング剤を象牙質に触れさせないように塗布すると言うのは非常に繊細な作業となりますから、高倍率ルーペかマイクロスコープが必須となります。

つまり「裸眼でやるならエッチングはしない方が良い」と言う事は言えるかも知れません。


唾液の海の中、乾燥せずに塗布します。
>そして、口を閉じさせ30秒放置します。

僕はこの方法は聞いた事がありません。
個人的には「ダメ」だと思います。

僕は接着のキモは「汚染させない」「しっかり乾燥(防湿)」だと考えているので、この先生のやり方だと「真逆」と言う事になりますね。

なぜ、そのような方法を取られているのか聞かれてみてはいかがでしょうか?
(例えば「○○と言う論文に書かれている」「××先生の推奨しているやり方」などが聞ければ良いのではないでしょうか)


>マトリックスを使うと、歯がすいてしまうので使わずに充填するのだそうです。

これは何とも言えませんね。
さがら先生も書かれているように「使わない」と言う先生もいらっしゃいますからね。

しっかりフロスが通ればどちらでも構わないと思います。
(処置後、フロスが通るかどうかの確認は必須ですね)


いずれにしても院内ミーティングをするなどして、新しい先生のやり方に関してスタッフ全員のコンセンサス(意見の一致)を得られるようにされる事をお勧めいたします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 19:16:57
非常に変化の速い分野ですからね、正しい方法でも昔のシステムのままの先生もおられますし、最新のシステムを導入している先生もおられます。

システム的には、
・トータルエッチング
・デンチンボンディング
・セルフエッチング
・ウエットボンディング
・オールインワン

歯科医院でどのシステムを採用しているかにもよってくると思いますよ。


エッチングについても、櫻井先生がおっしゃるように、

15年ぐらい前の私の大学時代は、削った面全て(エナメル質象牙質)にに最初にエッチングしなさいと私も習いましたが、現在はエッチング剤(強い酸)を象牙質に触れさすと、コラーゲンが破壊されてしまい、接着には不利になることが言われています。

時代によって考え方が変わっている部分ではあります。
(システムにより、エッチング剤はセルフエッチングプライマーなどとして、液の中にその役割が隠されています)


>患者さんが騙されているのではないかと不安です。
>私が知らないだけで、こういうやり方が最先端なのであれば安心できます。

歯チャンネルで質問するものいいですが、患者さんの為にも自分で調べてみるもいいかもしれませんよ。


結局色々システム、メーカーはありますが、最近頻繁に言われるのは、
『説明書通りに、メーカーの指示通りに操作する』

これが安定した接着を得る為の必要条件みたいですよ^^

臨床でも今多くなっている、「1液性のオールインワン」
これもメーカーによってボンディングの塗り方、風のかけ方(強〜弱、秒数)、光の照射時間(5〜20秒)

全て違います^^;


ですので、説明書を読み返すのが一番の改善策だと思います。



頑張ってください。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 20:02:13
井野先生の

『説明書通りに、メーカーの指示通りに操作する』

に激しく同意です。


僕もメーカーの開発に協力する事がありますが、特に井野先生の書かれた

 ボンディングの塗り方
 風のかけ方
 光の照射時間

はメーカーが徹底的に研究して最善の方法を提案してきます。

カップラーメンも決められたお湯の分量、指定された時間で食べるのが一番美味しいはずです(多少のアレンジはしても良いとは思いますが)。

ボンディング剤に限らず、石膏や印象材セメントなど、全ての歯科材料において基本は「メーカーの指示どうりに使う」方が良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 09:18:53
エッチング処理なしの接着操作はありません。

強い酸による強いエッチング→エナメル質に従来は必ず行っていたエッチング
弱い酸によるマイルドなエッチング→象牙質には必要。
エナメル質についてはこれで十分か不十分か、多少の議論があるが、現在区別されることは少ない →10年以上前からセルフエッチングプライマーが開発されており、マイルドエッチングとプライミングは同じ薬剤で同時に行うことが多い

ということです。

それで一般的な充填のケースを細かく分ければ、

(@エナメル質の強エッチング)
A象牙質の弱エッチング
Bプライマー処置
Cボンド処理

の@〜C(A〜C)のステップが、昔も今も必要です。

以前使用されていたというワンステップの方法はおそらくA〜Cを1回のステップで、それも1液で行う方法ですから当然無理があり、液の保管方法やら防湿、エアーブローの強さ等、相当シビアになりますし、マニュアル通りに接着操作を行ったとしても接着強度としては「なんとかOK」というレベルです。

脱離が多くなるのも無理がありませんが、1ステップは古い新しいで言えば新しい発想で、時間に追われている日本の保険治療においては人気があります。
あと小児の治療なんかでも有利かも知れません。



現在使用されている2ステップの方法は使用している製品のマニュアルをしっかりと見て確認して頂きたいのですがおそらく、

A〜B(セルフエッチングプライマー)+C(ボンディング)の2ステップです。

あるいは@(強酸)+A〜C(1ステップのボンディング材)かも知れませんが、みるるんさんの理解度も低い様子で文面からは分かりません。



隣の歯とくっつけてもいいのか悪いのかとか、考える意味すらないと思います。



その新入りの先生も大概ですけど、みるるんさんにしても10年のキャリアがあって知識がなく、困った時に上司と相談したり自分で調べたりはされないのでしょうか。
まさか「ネットで匿名で相談したら見ず知らずの先生達にこういう風に言われたから先生やり方変えて下さい」なんて展開はないですよね?
我々が正しい情報を発信してるとも限りませんよ。

「以前は脱離が多かった」

ということは、患者さんのお口に2次カリエスを沢山作って来た、ということです。
人の健康を預かる専門家として、責任感が足りない印象を受けました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるるんさん
返信日時:2014-05-15 14:41:06
先生方、回答をありがとうございました。

ここのサイトに相談する前に、それぞれ先生のやり方は違うと思い院長にミーティングをしたいと申し出ました。
そこで、どのようにして行ったら良いか?と聞いたのですが、「そのうち分かるから」とか「おいおいね」という曖昧な答えでした。
なんでも聞いてと言われたので、改めて別の日にCRについて聞いてみました。
先生のやり方として、どういう手順なのか。
そんなこと、ケースによって違うんだし、いちいち言わなきゃならないのか?という返事でした。

納得出来なかったので、説明書を見てみました。
うちで使っているエッチングは40秒間で、汚染されないようにラバーダムなどするようにとのこと。
先生にみせたところ、今回相談したような事を言われました。

そして、Drは経験からどうなるのは分かってるのだから、治療に口出しするな!と怒られました。
もちろん院長にも相談しましたし、ミーティングにも同席していました。
院長より年上の新しい先生なので、院長も何も言えません。
私の訴えは、正しいと思うと院長は言うのですが。

結果
残念ながら、解雇という形になりました。
小さい町なので、歯科医院も他にはなく。
私の歯科衛生士人生も、終わりとなりました。

先生方、こんな形にはなってしまいましたが、色々アドバイスありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 15:24:06
そうでしたか…。

正しい事をしていても解雇されてしまうとは…。
非常に残念な事だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 18:07:45
なるほどみるるんさんは組織内でもとても頑張ったのですね。
先の回答で気分を悪くしていたら申し訳ありません。
(そうは言っても、同じ専門家がここで相談する内容ではなかったと思いますが)

歯科衛生士は現状自分自身で独立することは出来ませんから、正しいことをするには正しいことをしようとする経営者につかないとならないと思います。

他に歯科医院がまったくないとなると物理的に仕方がないかも知れませんが、もしも当院であればみるるんさんの様な衛生士は歓迎です。
正しいことをしようとしている経営者はどの業界でもどの地域でも少なくはないはずですから、今回は勤めていた先が悪かったのではないでしょうか。



>私の訴えは、正しいと思うと院長は言うのですが。
>結果
>残念ながら、解雇という形になりました。

院長先生は何か違うことを考えている様ですね。



因みに今の日本の法律では働いている人の方が立場は強いです。
この件が理不尽だと思うなら労働基準監督署で相談してみると選択肢も出てくるかも知れません。

くじけずに、頑張って下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 00:00:02
すみません、私、勘違いしていたかもしれませんので、ちょっと確認させてください。


>でも、一応エッチングはするのですが。
唾液の海の中、乾燥せずに塗布します。
>そして、口を閉じさせ30秒放置します。

この後水洗して、ボンディングは乾燥、防湿下に行っているのでしょうか?

だとすると、ボンディングの種類によってはくっつきますね。
(エッチングの意味はあまりありませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるるんさん
返信日時:2014-05-16 11:01:43
櫻井先生、渡辺先生 ありがとうございました。
非常に残念です。とか
当院で歓迎します。など、
そのような言葉をいただけるとは思っていなかったので、ありがたいの一言です。

院長は、自分の体調面で不安もあり。
新しい先生に、頼らざるを得なかったのだと思います。
その気持ちは、解らないわけではないので、仕方ないと納得しています。

今回の件で
流れ的に、時間がないように感じたので。
自分で調べる時間が足りず、詳しく知っている方の意見を早急に知りたいと思い、サイトを利用してしまいました。
ここで相談する内容ではなかったのでしょうね。
申し訳ありません。

せっかくアドバイスいただいた事も、何も活かせませんでした。
すみませんでした。


森川先生
色々、考えて下さったのですね。
ありがとうございます。
エッチングの後は、乾燥はしています。
防湿は、キチンとか?と言われればなんとも言えませんが。
ある程度、です。
最初は、相談したようなことはしてなかったのです。
段々と、やり方が毎回違うようになり。
やり方を聞いたのが悪かったのか
エッチング、時間かけてやってるぞ!という態度になってしまったのではないかと思います。

エッチングの意味はなくても、とりあえずは接着しているかもしれないんですね。
患者さんのために、良いのかは分かりませんが。
今の私には、患者さんのために良い治療が行われるように祈るだけです。

先生方、色々ありがとうございました!
歯科とは無縁になりますが、頑張っていきます。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 19:08:00
すみません私の回答3の

>本当にみるるんさんが書かれた通りであれば間違いなく脱離してきますので、すぐに確認できるはずです。

これ誤りです。
てっきりボンディングも同じ状況だと勘違いしておりました。

ボンディングの種類によっては特に問題はないです。
(エッチングは無駄かもしれませんが)




タイトル 新たに着任した勤務医のCR充填の手技に、衛生士として疑問を感じる
質問者 みるるんさん
地域 北海道
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
材料・機材関連
衛生士関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中