神経を抜いた歯は詰め物から被せ物にするべきでしょうか?

相談者: chie23さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-05-10 19:19:53
以前こちらで、神経を抜いた右下5番の歯が欠けた事について質問させて頂いた者です。


歯医者で神経を抜いた右下5番の歯の奥歯側半分強削られて、最近まで銀歯詰め物をされていました。
が、約半年で詰め物がとれてしまいました。

そこで別の歯医者で診てもらったところ、研究に基づけば神経を抜いた歯は耐久性の事を考えて、今よりも更に削って被せ物にした方がいいのではないかと言われました。

私は将来的な口内環境にとって最もベストな治療を受けたいのですが、虫歯では無い歯を削ってしまうというのは、なんとなくもったいないような気がしてしまいました。


しかし、将来的に自分の歯を維持する為には歯を削って被せものにした方が良いのでしょうか?
こちらの先生方のご意見もお聞かせ下さると幸いです。


ちなみに、最適な治療が受けられるのであれば、自由診療保険内かは問いません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-10 21:52:30
chie23 さん、こんばんは。

>私は将来的な口内環境にとって最もベストな治療を受けたいのです
>最適な治療が受けられるのであれば、自由診療保険内かは問いません。

とても殊勝なお考えだと思います。


虫歯では無い歯を削ってしまうというのは、なんとなくもったいないような気がしてしまいました。

尤もなご意見ですね。

ただし、chie23 さんの右下5番を実際に診た歯科医師が「今よりも更に削って被せ物にした方がいいのではないか」というのでしたら、残せる歯質は少ないのかもしれません。

chie23 さんの希望に沿った治療が受けられる歯科医院に出会えると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-11 10:03:15
おはようございます。

>将来的に自分の歯を維持する為には歯を削って被せものにした方が良いのでしょうか?

必ずしも歯を削らない事が歯の保存に繋がるとは限りません。
可能な限り保存できるに越したことはありませんがその歯の状態にもよります。

またその先生の得意なやり方と言うのが必ずあるので、どんなによい方法でも理解力や手技が不馴れな治療であればよい結果にはなりにくいと思います。


なのでもし仮に削らなかったとしても数年後にトラブルが起きてしまえば元も子もありません。

治療が終わってその良い状態を維持し続けることは簡単なことではないので相談者さんに合った方法を選択すべきと思います。



自分であれば今の歯の状況を写真や動画で見せてもらいながら治療の方法や材質、予後のことまで説明してもらうと安心して治療を受けられると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie23さん
返信日時:2014-05-11 14:39:56
小林 誠先生

こんにちは。
ご回答を下さって、大変ありがとうございます。


詰め物にしても、結局残せる歯質は少ないのでしたら、被せ物にしておいた方がいいのかもしれないですね。

しかし私の素人判断で担当医の先生に意見を言うのは、よろしくないと思いますので、歯科相談掲示板のプロの先生方の色々なご意見を参考にさせて頂き、担当医の先生と話し合いをして、納得のいく治療方法を選択させて頂きたいと思っています。

本当に、今通院している歯科医院で治療を受けていて良かったと何十年先も思えていたらいいです。


小林先生、貴重なご意見ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie23さん
返信日時:2014-05-11 15:56:13
三留 弘之先生

こんにちは。
ご回答を下さって、大変ありがとうございます。


>必ずしも歯を削らない事が歯の保存に繋がるとは限りません。

歯を削った方が歯の保存に繋がるケースもあるという事なのですね。
今まで歯を削る=良く無いこと と考えていましたので、とても意外でした。


先生の得意なやり方については、考えていなかったです。
詰め物被せ物か、どちらにするのが良いのかも先生の得意不得意が関わってくるのですね。

三留先生のご意見を拝見したところ、自分の担当医の先生にしたがい、歯を削って被せものにした方が良いのかなと考えました。



>今の歯の状況を写真や動画で見せてもらいながら治療の方法や材質、予後のことまで説明してもらうと安心して治療を受けられると思います。

なるほど、今後の治療について担当の先生とお話ししながら考える上で、参考にさせて頂きます。



これからも歯科相談掲示板のプロの先生方の色々なご意見を参考にさせて頂き、担当医の先生と話し合いをして、納得のいく治療方法を選択させて頂きたいと思います。

三留先生のご意見に色々と新たな気付きがありました。
本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 21:43:51
chie23 さん、催促ありがとうございます。

>私の素人判断で担当医の先生に意見を言うのは、よろしくないと思います

そんなことはないと思います。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも、直接お伝えになってみましょう。

コミュニケーションをとる努力をなさり、ディスカッションを重ねながら、治療を進めていってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie23さん
返信日時:2014-05-16 01:06:56
小林 誠先生

こんばんは。
再びご回答を下さって、大変ありがとうございます。


>疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも、直接お伝えになってみましょう。

>コミュニケーションをとる努力をなさり、ディスカッションを重ねながら、治療を進めていってくださいね。

担当の先生とディスカッションを重ねてもいいんですね。
私が今まで通院した歯医者は、どこも気になる事などを質問しても、嫌な顔をされたり話半分に逃げられたりしました。
酷い所は違和感を訴えると、

「他にそんな事言ってくる患者はいないんだから、求めすぎ。
保険内診療は最低限噛めることまでしか保障しないんだから」

と怒られたので…。
それがトラウマなので、病院で意見を言ったり訪ねたりする事はとても勇気のいる事でした。


ですが自分に最適な治療を受けさせて頂きたいと思いますので、疑問や不安なことがあれば、その都度先生にお伝えしようと思います。
小林先生、ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた歯は詰め物から被せ物にするべきでしょうか?
質問者 chie23さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日