詰め物が取れたまま放置、根管治療を始めたが治療中に激痛

相談者: 裕子さん (44歳:女性)
投稿日時:2014-05-18 00:47:50
こんにちは。
今回はあんまりにも痛いので質問させて頂きます。


右上の5番と左上の7番の銀の詰め物がとれてしまいしばらく放置してました。

左上の歯が痛いので歯医者へ。



全体の写真を撮った後、右の方が虫歯が大きいと言うとこで痛くない方の虫歯から治療を始めました。

すぐに麻酔をかけて根管治療をしました。
その日は、痛み止が出たのですが、そんなに痛むことはありませんでした。


2回目の後、物が当たると激痛が走るようになりました。

3回目で中の状態が良いので根充をしましたが、痛みが強くなり、ご飯も食べられず、左も痛く眠れませんでした。

4回目で外しまた、根管治療をしました。
痛みが激しいので蓋をせず穴が空いた状態でした。


そして5回目、治療中激痛が走り、震えるほどの痛みに襲われました。
家に帰ってからも痛みは治まらず、ロキソニンを飲み続けましたが全く効かず。

左の虫歯も痛いのでご飯も食べられず、眠れませんでした。
自分で詰め物を取りましたが、いたみが和らぐことはなく、今日になり、ほっぺの辺りも痛くなってきました。



今までにも根管治療をしてきましたが、こんなに痛くてなったのは始めてです。

歯医者へ行くのが怖くなり、大きい病院なのですが先生を替えてもらうのも悪く、第二病院へ行くことにしました。
しかも、院長指名で。


オーバーしてしまったのですか?
左の虫歯の治療は右が終わってからでないとできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 02:03:42
裕子さん こんにちは

痛みがあるようでつらいですね。


どうして痛みが出てきているのかは、インターネットの掲示板では判断できませんので、しっかりと次の歯医者さんで調べてもらって納得がいく説明をしてもらってください。


左の歯も痛いようでしたら、そのことも伝えてみてください。

私は、基本は一箇所ずつですが、痛みがあるときは同時に行うこともありますので、担当のドクターの判断で両方の治療を平行して受けられるかもしれません。


痛みがなくなることを祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 06:26:33
裕子さん、こんにちは。
治療中の歯に痛みが出ているということでおつらいですね。


オーバーしてしまったのですか?

なぜ痛みが出ているのかは実際に拝見してみないと分かりませんが、根管充填後に痛みが出ているということは、そういう可能性もあるかと思います。

いずれにせよ、レントゲンを撮ってもらえばはっきり分かりますし、痛みが強いようでしたら、早急に対応してもらいたいところですよね。


左の虫歯の治療は、少なくとも右の痛みがなくなってからの方が良いように感じますが、それも含めて、担当になる先生に診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裕子さん
返信日時:2014-05-18 09:49:50
ありがとうございます。
朝、起きたらほっぺが腫れていて早速、朝イチ番で診療してもらいました。

このままチマチマ治療してても良くならないと言うことで、切開をして悪い血液を出しました。

2、3日は腫れて痛むでしょうといわれましたが、抗生物質と痛み止、ビオフェルミンを出してもらいました。


左はちょっと今日は出来ないと言うことなので、明日の消毒の時に根管治療をすることになりました。

治療を始めて1ヶ月、治療しててこんなにひどくなってしまうなんて、ショックです。



タイトル 詰め物が取れたまま放置、根管治療を始めたが治療中に激痛
質問者 裕子さん
地域 千葉
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中