[写真あり] 歯並び悪いので治したい

相談者: 日本海出っ歯自動車道さん (23歳:男性)
投稿日時:2014-05-04 00:14:37
こんばんは。
初めて相談させていただきます。


写真が不鮮明ですが、私は歯並びが悪いです。

具体的には上前歯左右1番が出っ歯で斜めに生えています。
しかも捻れてハの字です。
写真からは見えませんが右上7番も頬側に傾いています。

下前歯は凹凸していて右下1番が出ています。
あと左右3番が八重歯みたいで す。


他の歯並びは綺麗に並んでいるので悪い部分が目立ちます。
あと歯の色を白くしたいです。

ワイヤーは抵抗があるのでマウスピース矯正で治したいです。
それが厳しいなら本当は避けたいですがセラミックやラミネートも考えています。


お金がないのでできるとしても数十年先になりますが費用、時間、方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 02:40:06
こんばんわ。

歯並びがあまりよくないので矯正治療を考えていらっしゃるわけですね。

写真を拝見いたしましたが、個人的には矯正治療をする前にすべきことがたくさんあるように思います。



>ワイヤーは抵抗があるのでマウスピース矯正で治したいです。

マウスピース矯正はおやめになったほうがいいと思います、写真から推測するとワイヤーを使ってする一般的な矯正治療の適応症だと思います。



セラミックやラミネートも考えています。

この方法は最悪の結果を招くと思います。



>数十年先になりますが

数十年先なら矯正治療などする気持ちは失せていると思います。

老婆心ながら矯正治療はなさらないほうがいいと思います、この程度の不正咬合の方なら世の中に掃いて捨てるほどいらっしゃるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 05:34:58
日本海出っ歯自動車道 さん こんにちは

歯並びが気になるようですね。

私はマウスピース矯正の治療を行っている歯医者ですが、写真を見る感じでは不可能という感じではなさそうですね。
実際に模型などを作って模型上で計測などをしてみないとはっきりと診断は出来ませんので、マウスピース矯正を行っている歯医者さんに実際に相談してみてください。

マウスピース矯正は、取り外しが出来て、虫歯になりにくく、食事も会話もし易いメリットが有りますので、私はおすすめです。
自分で自分にマウスピース矯正してそう思いました。


しかし、写真には写っていない右上7番目の歯についてはマウスピースでは動かすのは無理と考えられたほうが良いと思います。
そこまで希望されるようでしたら、ワイヤー矯正になると思います。



セラミックによる治療をされるのは避けられたほうが良いと思います。
確実に十年後に後悔すると思います。

それをするくらいなら、山田先生が言われるように、機能的には問題ないのですからそのままが良いと思います。


歯の色に関しては、表面の着色を取ったり、ホワイトニングを受けると綺麗になると思います。

気になる部分がなくなると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 06:52:25
日本海出っ歯自動車道 さん、こんにちは。


>できるとしても数十年先になります

ご自身のお口の中に関心を持つことは、とても良いことです。

それまで虫歯を作らないよう、また、歯周病にならないよう、予定に力を入れている歯科医院で、定期的に診ていただきましょう。


>本当は避けたいですがセラミックやラミネートも考えています。

そうですね、避けた方が良いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 08:21:10
ご相談ありがとうございます。

私も7番を除けば、このまま歯を白くするだけでも良い噛み合わせではないかと、よく調べたり相談してみたくなります。

7番は矯正したほうが良いと思いますが、それだけであれば全体にワイヤーを付ける必要はありません。
部分矯正、ミニ・スクリューという矯正用のインプラント、等で良い噛み合わせにできるはずです。



歯を白くする方法は、クリーニングとホワイトニングですみそうです。
それから矯正を考えても良いかもしれません。


矯正歯科医師に相談してみてはいかがでしょうか。
その時に、矯正中の虫歯歯周病予防を責任管理してもらえるかどうかを必ず聞き出しましょう。

今のきれいな歯が矯正終了後に、全部の歯が虫歯でマダラ模様になってしまった人は少なくないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本海出っ歯自動車道さん
返信日時:2014-05-04 10:38:44
おはようございます。

4人の先生方、回答ありがとうございます。


マウスピース矯正について可能性もあるということで良かったと思います。

ワイヤー矯正抜歯は避けられるなら良いですね。


右上7番の傾斜はそれほど大きくはなく、笑っても見えることはほぼ皆無なので歯磨きに少々苦労する程度で済んでいます。



一番気になるのは上前歯2本です。
口を少し開けると隙間が目立ち、捻転しているので裏の歯磨きは少し大変です。
他の歯並びは整っているのに残念です。


しばらくは矯正せずそのままでいきたいのですが、歯を削らずに治せるティーシーズ、ルミネアーズ、シンデレラスマイルで費用が相対的に安ければ考えています。

大型連休中、多忙の中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 10:43:55
>歯を削らずに治せるティーシーズ、ルミネアーズ、シンデレラスマイルで費用が相対的に安ければ考えています。

お勧めいたしかねます、やはりワイヤー矯正が一番正確できれいに仕上がります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本海出っ歯自動車道さん
返信日時:2014-05-09 20:32:09
山田先生、回答ありがとうございます。

遅くなりまして申し訳ございません。

ワイヤー矯正のメリットは理解しています。
しかし、食事や歯磨きに支障が出るし、金属アレルギーのリスクが高まるので避けたいと考えています。


あまりにもひどい(八重歯やひどいガタガタなどスペース確保のため抜歯が必要な場合)歯並びならやむ得ないと思いますが一部だけ乱れている程度で一部の先生はマウスピース矯正も不可能ではないという見解を示してくださいました。

あと、ティーシーズ、ルミネアーズ、シンデレラスマイルは最後の手段として考えています。

山田先生、そして他の先生方の更なる回答をお待ちしております。


よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-10 02:10:35
>一部の先生はマウスピース矯正も不可能ではないという見解を示してくださいました。

自己責任でなさる分についてはなにを選択なさろうと構わないと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-05-10 03:41:07
そうですね。

マウスピース矯正ワイヤー矯正もそれぞれメリット・デメリットがありますから、しっかりと説明を受けて納得された上で選ばれれば大丈夫だと思います。

言われているように、マウスピース矯正は取り外しができるので、食事の時と歯磨きの時のメリットは非常にありますからね。
デメリットは、すべての症例に対応出来ないところですね。


あと、ワイヤー矯正でもそうですが、しっかりと経験のある歯医者さんを選んでくださいね。
でないと、時間だけかかって結局動かなかったということになりかねませんからね。



歯並びに対する一番の治療方法はやはり矯正だと思います。
削るのは、どうしても数ヶ月以内に綺麗にしないといけないなど特殊な状況の時だけだと思います。
費用も、自費被せ物を数カ所するなら結構な値段がしますからね。


焦らずゆっくり決めてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本海出っ歯自動車道さん
返信日時:2014-05-16 23:04:06
再度回答して下さった先生方、返信がかなり遅くなりましたがありがとうございました。

費用がたまったらマウスピース矯正を第一に考えながら、適切な方法で矯正したいと思いました。
当分はそのままで行きたいと思います。

あと、ティーシーズ、シンデレラスマイルといった歯を削らないで見た目を良くする方法はやむ得ない場合に検討しようと思います。



タイトル [写真あり] 歯並び悪いので治したい
質問者 日本海出っ歯自動車道さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日