開咬・上顎全て治療済みorう蝕。上2番抜歯後の処置に迷う

相談者: モネコさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-05-15 21:32:01
はじめまして、よろしくお願いします。
23歳女性です。

小学生の頃、虫歯で上顎両側の2番を保険差し歯にしました。

思春期まで歯磨き習慣がなく、上顎の歯全てと下顎の臼歯は全て治療済みorう蝕ありです。

上顎1〜3番と下顎歯が全く噛み合わない開咬で、噛み合わせに使っていません。
ややガミースマイルです。


今回、左上2番の差し歯の歯肉部分に圧迫による違和感(痛くはないが疼くような感じ)があり受診したところ、レントゲン歯髄周囲の透過性が低下していました。

内部吸収か虫歯だろう、症状が続くようなら開けてみる、治まれば開けないが、いずれにしても今後抜歯してブリッジインプラントになるとのことでした。
治まる様子はなく受診予定です。



診断については納得しておりますが、抜歯後の処置に悩んでおります。

インプラントは費用・時間的に避けたいと考えています。

ネットで調べてみたところ、保険は諦めて自費ブリッジがよいかと思いましたが接着ブリッジや自費入れ歯というものも知り興味を持っています。

やはり、治療済みで現在も2番との接触面にう蝕ありの1番と3番とはいえ、ブリッジのため大きく削るのは惜しいです。
1番が元々薄く透けるような歯で、左右で見た目がちぐはぐになることも予想しています。


調べ方が悪く分からなかったのですが、私のような悪い歯でも、接着ブリッジは可能なのでしょうか?

また、通常のブリッジより自費入れ歯の方がかえって審美的に違和感なく、歯磨きや口臭予防がしやすいのではないかと素人考えで思ってしまいますが、いかがですか?

まだ20代前半で現在彼氏もいないため、審美的な面がとても気になりますし、今後の機能温存も考えての選択をしたいです。


地元を出てから、周囲の方は皆子供の頃から口腔ケアをしっかりしてきた育ちの良い方ばかりで、歯のことがずっとコンプレックスでした。

今回この年齢で抜歯となりとても恥ずかしいです。
なんとか見た目に違和感なく治療ができるとよいのですが…

かかりつけの先生はとてもよい方ですがいつもお忙しそうなので、短時間で有益なお話ができるよう、先生方のお知恵を拝借できましたら幸いです。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 00:04:27
こんにちは。

>私のような悪い歯でも、接着ブリッジは可能なのでしょうか?

隣接面う蝕があっても接着ブリッジは可能です。


>また、通常のブリッジより自費入れ歯の方がかえって審美的に違和感なく、歯磨き口臭予防がしやすいのではないかと素人考えで思ってしまいますが、いかがですか?

入れ歯を審美的に作ることは簡単ではありませんが、なるべく審美的に作る余地はあります。
入れ歯の方が歯磨きしやすい部分はあります。
その分、口臭も生じにくくなります。

かみ合わせの状況に問題がなければ、欠損部分に人工歯を両隣在歯と接着させる方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モネコさん
返信日時:2014-05-16 17:41:40
樋口先生

ご回答いただきありがとうございます。

接着ブリッジは可能とのことで大変安心いたしました。
また、手入れが下手なので、入れ歯審美面をクリアできればとても魅力的に感じます。


新たに質問させていただいてもよろしいでしょうか?

お金のことがなんとかなり、インプラントも選択肢に入ったのですが、若年であればインプラントが最善なのでしょうか?

インプラントでは、ブリッジや入れ歯のデメリットである顎骨吸収が起こらないそうですが、顎骨吸収によるデメリットがよく分かりません。隣接歯にも影響が出るのでしょうか?

長期的、全体的な機能保存を考えればインプラント、という理解でよろしいでしょうか?

前歯のインプラントで後悔されている患者さんも多いようで、それなら接着ブリッジか入れ歯をやってみて、持ちが悪いようならインプラント…とも考えております。

質問を重ねて申し訳ありません。
ご回答いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-16 18:32:19
顎骨吸収によるデメリットがよく分かりません。隣接歯にも影響が出るのでしょうか?

顎骨の吸収が起これば審美的な補綴や遠い未来になるかもしれませんが義歯の安定が悪くなります。


>長期的、全体的な機能保存を考えればインプラント、という理解でよろしいでしょうか?

そうお考えになってよろしいかと思います。

1本欠損の両隣在歯が天然歯の場合は今はインプラントがファーストチョイスになる事が多いです。



前歯のインプラントで後悔されている患者さんも多いようで

前歯部の審美的なインプラント治療はアドバンスな治療で。
歯科医を選ぶ必要が有ります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 19:17:29
細見先生と同意見です。


>長期的、全体的な機能保存を考えればインプラント、という理解でよろしいでしょうか?

両隣の歯が健康であるとすればインプラントをファーストチョイスにすると思います。


前歯のインプラントで後悔されている患者さんも多いようで

これは「見た目」を考えた場合だと思います。

正しくインプラント治療を行えばほとんどの場合、健康を害するようなトラブルには発展しません。

しかし、「見た目」に関して考えると「難しい場合がある」と言うのも事実です。

モネコさんが「フルスマイルで歯茎が見える人」だとすれば、「審美インプラント治療を得意としている歯科医」を探した方が良いかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モネコさん
返信日時:2014-05-17 21:01:22
細見先生 櫻井先生

ご回答いただきありがとうございます。

やはり、長期的に考えるとインプラントが最善なのですね。
お金を工面できたとはいえ、やはりかなり高いものですし、審美性も私にとってはとても重要ですので、審美的なインプラントについてかかりつけの先生によくご相談したいと思います。

先生方、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。
先生方のお蔭で、きちんと理解した上で今後最適な治療についてお話ができると思います。

心から感謝いたします。



タイトル 開咬・上顎全て治療済みorう蝕。上2番抜歯後の処置に迷う
質問者 モネコさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
抜歯:2番(側切歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中