前歯3番の差し歯が取れた。根が半分になっている状態の治療について

相談者: りりみさん (49歳:女性)
投稿日時:2014-05-21 16:17:56
いろいろ検索してみたりしましたが、どうしても結果が出せず初めてお聞きします。

先月、前歯の3番の差し歯がとれ、20年来お世話になっている歯医者さんに行きました。

そうすると、歯の根が半分になっているので従来のような差し歯は難しいので抜歯するしかないかもと言われましたが、とりあえず支えるところを大きくして仮歯を作ってみて、もし持つようならそれでやってみようと言っていただきました。

しかし、接着剤でつけていただいても、1週間ももたず、取れてしまします。
やはりこれは先生のおっしゃるとおり、その歯を抜き繋がったブリッジにするしかないのでしょうか?
前歯は1番から6番まですべて差し歯です。

繋がったブリッジだと不自然に見えそうなことと抜歯をした後、何日か前歯がない状態で仕事等をするのがとても辛く、毎日このことで悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 16:31:47
どのように半分なのかにもよるでしょうが、お話にあるように試してみてもすぐに脱離するようでは、抜歯の対象なのでは・・・と思います。

犬歯の欠損に対するブリッジは、支台の数も通常より多く設定されます。 
インプラントという方法も検討されてはいかがでしょうか。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 17:04:37
3番が半分ということだと上下的に長さが約半分、と言う意味でしょうか。

となると、自費になりますし提供出来る医院はかなり限られるものの、

エクストルージョン + クラウンレングスニング

でなんとかなるかも知れませんね。



仮に抜歯をするにしても歯のない状況というのは避けることが出来るはずですが、この辺りは実際に担当される先生に確認してみて下さい。

ブリッジインプラントにもメリットはありますが個人的には、可能性があるのならなんとかご自身の歯が残せれば・・と、思います。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 17:33:53
渡辺先生のアドバイスの通り、通常あり得る半分とは長さ的に半分、ですね。

そうであれば、3番の歯根を牽引する、または歯肉の形成を行う。
という選択はできればそれが良いと思います。


回答の追加とさせていただきました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりみさん
返信日時:2014-05-22 14:54:07
水澤先生、渡辺先生

ご回答ありがとうございました。

歯根の牽引という方法のあるのですね。

通院している歯科ではそういうことはできそうにないので、他の歯科での診察も考慮してみます。

半分というのも、長さが半分なのかよくわからないのです。
ただ根が割れていると言われました。

実は昨晩、仮歯がまた取れ行ってきました。
しつこく聞いてみると、抜歯して1日経てば仮の歯が入れられるそうです。
また、ブリッジもすべて繋がっているわけではなく、右1番から4番までのブリッジになるとか。

今回、仮歯を着けてもらったら、噛み合わせがいい感じなので、もしかしたらこのままいけるかもしれないと期待しています。(前回のは噛み合わせが悪かった気がします。)

気持ちが楽になりました。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル 前歯3番の差し歯が取れた。根が半分になっている状態の治療について
質問者 りりみさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中