根管治療、症状がなくならないままCR充填でよいのか?

相談者: limeさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-05-19 22:30:30
こんにちは。

前歯全体がムズムズしたりズキズキして、鼻の下が脈打つようになったため受診しました。
神経のない左上1番の根に膿が溜まっていると言われ、J-OPENで3日おきくらいに根の消毒に通っていました。

最初の治療で脈打つ感じはなくなったのですが、前歯がムズムズしたり、それがひどくなってズキズキするのは治りません。
フロモックス、クラビットも飲んだのですが変化なく、膿も出なくてきれいな状態なのにおかしいなーと言われます。



3週間目に

「根っこの先が開いていてそこから周りの組織が入ってきているのかもしれない」

と、神経の代わりの薬を詰められました。


フロモックスをのみましたが症状に変化はなく、そのことを伝えたのですが、歯茎を押して痛いかどうかの確認をした後(痛いような気がする程度と答えました)、4週間目にCR充填し、ジスロマックが処方されました。

飲んでから6日経つのですが良くなった気配がなく、ムズムズ感が悪化して痛みが増すときもあります。
たまに歯が浮いたような感じもします。



1.膿があっても出てこないことってあるのでしょうか?

2.薬で症状が変わらないということはムズムズ感は膿が原因ではないのでしょうか?

3.体が温まると痛むため炎症が起こっていると思うのですが、このまま炎症が治らなければまた膿が溜まりますか?

4.もしまた根管治療が必要になった場合は転院も考えているのですが、ラバーダムマイクロスコープがあるところのほうがよいでしょうか?


根管治療は何回もやらないほうがいいと聞くし、膿が残っているのではないかと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 22:45:22
こんばんは。

推測になりますが文面からはあまり症状の改善のないまま治療が終了した印象を受けます。
残念ながら様子を見て良い範囲なのかネット上では分かりません。


歯根破折など何らかの原因が残っている可能性もあるのでもう一度担当医に相談する、もしくは今の担当医がお手上げ状態であれば他の歯科医院で相談なさってはいかがでしょうか?

根管治療が得意な病院、もしくは歯内療法専門医に相談してもよいと思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 03:09:46
こんばんわ。

>飲んでから6日経つのですが良くなった気配がなく、ムズムズ感が悪化して痛みが増すときもあります。
>たまに歯が浮いたような感じもします。

個人的な見解ですが根管治療がうまくできていないような気がいたします。



>1.膿があっても出てこないことってあるのでしょうか?

主治医の説明がどのようなものだったかよくわかりませんが上顎切歯なら治すのは難しくないと思います。



>2.薬で症状が変わらないということはムズムズ感は膿が原因ではないのでしょうか?

細菌感染が残っていると思います。



>4.もしまた根管治療が必要になった場合は転院も考えているのですが、ラバーダムマイクロスコープがあるところのほうがよいでしょうか?

ないよりあったほうがいいとは思いますが個人的にはラバーダムは使いません。



>根管治療は何回もやらないほうがいいと聞くし、

感染根管なら根管治療をしなければ治らないと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html


参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 11:28:51
lime さんこんにちは

>もしまた根管治療が必要になった場合は転院も考えているのですが、ラバーダムマイクロスコープがあるところのほうがよいでしょうか?

技術や知識が重要な要素の1つなので、マイクロスコープがあれば良いという訳ではありません。
実際、マイクロスコープはあるけれど使われていない先生もたくさんいらっしゃります。

でも、歯内療法の専門医は、私の知る限りではありますが皆さん使用されていますし、必要な道具の1つと考えています。


ラバーに関しては、根管治療時には必須だと考えています。



三留先生のおっしゃるように、歯内療法の専門医などを紹介していただくか、セカンドオピニオンを受けられるのが良いと思います。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-20 14:03:03
limeさんのお住まいの県にも、根菅治療が得意な先生がいらっしゃると思いますから、ご自身でお探し下さい。

或いは、今の歯科医院で、抜歯も含めた治療方法をもう一度話し合われてみては如何でしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 16:13:36
実際に診ていないのですが、かなり悪い状態なのかもしれませんね。。。


主治医は、CRをして様子を診ようとしているんでしょうかね・・・・。

よければ一度、本音を聞いてみて納得できなければ違う医院で診て頂いたほうがいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: limeさん
返信日時:2014-05-21 07:11:27
お返事遅れてすみません。

主治医と治療方針など話をして、お手上げ状態なのであれば専門医に相談しようと思います。

不安な中たくさんの先生に回答いただけて少し安心しました。
皆様どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療、症状がなくならないままCR充填でよいのか?
質問者 limeさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中