歯根が割れた場合はどれくらいの期間でどんな症状が出ますか?

相談者: TOKUMEI1205さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-05-21 18:41:33
こんにちは。
先ほど解決済になった案件に関連して、ご相談です。

6年前に右1番をオールセラミック差し歯にしました。
当初からぐらついていたのですが、1年半ほど前に他院でつけ直していただき、その後は快調でした。

ですが、私の不注意で、差し歯に「(他の病院で)リムーバーで何度もガンガンされた」、「その後のぐらつきが気になって、早く取れないものかと自分で歯を動かした」という衝撃を与えてしまいました。


@もし今回の衝撃で歯根が傷んでしまった場合、どれくらい(3ヶ月程度等)でどのような症状が現れるのでしょうか?

Aリムーバーの衝撃が原因なのか、処置した日から軽い頭痛が続いています。
本日で3日目です。
よくあることで、心配ないと考えてよいでしょうか?

授乳中のため鎮痛剤が飲めず困っていますし、良くない症状かと心配です。

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 00:55:57
こんばんは。

>@もし今回の衝撃で歯根が傷んでしまった場合、どれくらい(3ヶ月程度等)でどのような症状が現れるのでしょうか?

もし歯根破折を起こしてまって感染すれば不快な違和感を感じることになるでしょう、また独特の不快な臭いが出てくると思います。


>Aリムーバーの衝撃が原因なのか、処置した日から軽い頭痛が続いています。
>本日で3日目です。

個人的にはリムーバーの衝撃が原因ではなく、抜髄してそれなりの時間経過が原因だと考えています。


>よくあることで、心配ないと考えてよいでしょうか?

年齢から考えると歯根破折の可能性より、感染根管の可能性のほうが高いように思います。

>良くない症状かと心配です。

先ず原因の特定をすべきだと思います。

歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 03:05:15
授乳中のため鎮痛剤が飲めず困っていますし、良くない症状かと心配です。

ご自身で判断なさらず、経過を診続けていただきましょう。

差し当たり、当該部を刺激しないよう、また、食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ上下の歯が接触しないように、意識して生活なさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOKUMEI1205さん
返信日時:2014-05-22 10:48:01
ありがとうございます。

自己判断せず、再度受診してみようと思います。



タイトル 歯根が割れた場合はどれくらいの期間でどんな症状が出ますか?
質問者 TOKUMEI1205さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
頭痛、めまい
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中