神経ギリギリの虫歯治療後にセラミッククラウンにしてから歯がしみる

相談者: おこさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-05-13 22:15:25
左1番の歯の側面が虫歯だったため歯を削ったところ、神経 ギリギリなので被せ物をした方が良いとのことでオールセラミッククラウンをいれました。。

仮歯の状態でしみるようなことがあれば神経を抜いた方がいいとのことだったのですが、まったく問題なく最後まで終えました。


しかし、今まで問題なかったのに歯がしみるようになりました。

セラミッククラウンを入れてから1週間後経過を見せに行った際、歯がしみる旨を伝えたところ、セラミックは仮歯より固いから炎症がおきてるのかもしれない。。

セラミックを入れてから痛むのは珍しい。

もし1ヶ月ごも痛いようなら、裏から穴を開けて神経を抜くことはできますよ。。

と言われました。



そろそろ1ヶ月がたつのですが、風が長くあたるだけでもしみる状況は変わりません。

この場合オールセラミッククラウンに穴を開けて神経を抜く方法しかないのでしょうか。


そしてもう一つ、セラミッククラウンを入れる際の麻酔の時、メシッって音と激痛がしたのですが、私は比較的痛みに強く麻酔が効いてきたのでその時は気にしませんでした。

(先生に唇が紫で、顔色悪いけど大丈夫ですか?と聞かれたので、痛すぎてそうなったんだと思いました。)

しかし、その後違和感がとれません。


時間が経てば大丈夫ですよ。と言われたのですが、もう1ヶ月たってもだめです。
鼻の中に指をいれ押すと違和感があるのがわかります。

腫れているとかではありません。


これは、もっと時間をおけば治るのでしょうか。。
もしくは、前歯の痛みと何か関係があるのでしょうか。


長文、わかりずらい文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 22:47:06
こんばんは。

オールセラミッククラウンに穴を開けて神経を抜く方法しかないのでしょうか。

実際に診てみないとはっきりしたことは分かりませんが、症状が強ければ抜髄の適応になると思います。
装着して間もない状態であればそのような方法もあります。


セラミッククラウンを入れる際の麻酔の時、メシッって音と激痛がしたのですが、

個人的には麻酔をして大きく環境が変わる可能性は低いと思います。


>これは、もっと時間をおけば治るのでしょうか。。

どちらとも言えないですね。
経過を診続けるしかないと思います。

自発痛や何らかの刺激による持続的な痛みが出現するよであれば早めに受診することをお薦めします。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 22:48:38
おこ さん、こんばんは。

>この場合オールセラミッククラウンに穴を開けて神経を抜く方法しかないのでしょうか

「神経 ギリギリ」まで歯を削ったということであれば、後々になって、不可逆的な炎症が発現しているのかもしれません。


>もっと時間をおけば治るのでしょうか。。

ご自身で判断なさらず、経過を診続けていただきましょう。


>鼻の中に指をいれ押すと違和感があるのがわかります。

わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おこさん
返信日時:2014-05-17 22:58:28
ご回答ありがとうございます。

麻酔の違和感は日常生活の中でも顔を洗ったり、鼻をかんだ時位なのでそのことを担当医に説明してみようと思います。


やはり抜髄しかないようですね。

ちなみに抜髄の場合治療費はかかるのでしょうか?
一応セラミックの歯の保険期間が5年程あったと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 23:59:31
手間隙コストを惜しまないのでしたら、もう一度仮歯に戻して様子見でもいいと思います。

それも診査の結果次第ですが、セラミックはフィットや接着に問題が出ることが比較的多いので、僅かな隙間からの刺激で症状が出ることもあります。
もっと穿った見方をすれば、「神経まで近かったむし歯」の治療の際、削るのが不安になる為にむし歯を取り残してしまっているケースも少なくありません。

一度外して前のむし歯治療の部分も外して中を確認し、万一むし歯の取り残しがあればそれも徹底的に削り取って、結果神経が露出してしまう様ならMTAセメント等使って神経を保護してからむし歯部分を充填し、仮歯で症状の様子を見て判断・・という流れも、一応ありと言えばありかと思います。




タイトル 神経ギリギリの虫歯治療後にセラミッククラウンにしてから歯がしみる
質問者 おこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中