歯の根っこの薬が途中までしか入っていない

相談者: はーねんさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-05-17 07:22:11
前歯の歯の根っこの治療が途中なんですけども、前歯の根っこの薬が途中までしか入ってなくて、空間が空いてます。

それにそこの仮歯を外す時、ガンゴン外されます。
頑丈にくっついてるみたいで。。。


それと、セラミックにしたからか歯が小さく削られてしまい、その部分の根っこも悪いと言われたんですけども、削ってしまってるときに割れてしまうリスクがあるからと言われできない。と言われてしまいました。

セラミックを割って仮歯にしたのに。
リスクを承知のうえでやるか、歯茎から穴を開けて病巣の根っこを切断するかといわれました。

根っこの薬が途中までしか入ってないとか初めてです。
ほかの歯科で教えてもらいました。

どうしたらいいのでしょうか。。
穴を開けて根っこをきれとってもらって、また再発とかもあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 07:48:10
お早うございます


根管治療は絶対確実というわけでは無いと思います。
なかなか根尖まであかなく、中途になる事もありうるかもしれません。

担当医の先生の言われる様に2つの治療法になるのではと思いますが。
再発もありうるのではないでしょうか。


参考まで
お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 07:58:48
おはようございます。

>削ってしまってるときに割れてしまうリスクがあるからと言われできない。

先ずあり得ません。


>リスクを承知のうえでやるか、

どのような治療にもある程度のリスクはついて回りますが個人的には無視できる範囲だと思います。


歯茎から穴を開けて病巣の根っこを切断するかといわれました。

個人的には歯根端切除はお勧めいたしかねます、予後不良の症例が多すぎます。

一連の根管治療根管充填をして歯根嚢胞が疑われるならそれの摘出するのがいいと思います。


歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーねんさん
返信日時:2014-05-17 08:38:38
山田先生
ありがとうございます。

リスクはとかなり言われました。
根っこの薬も途中だし、割れて抜歯になってもいいのならするけど。な感じでした。

ただ薬が途中までの先生がそこをしたら割れる気がして不安です。
このことを言ったらきちんとしてくれるんでしょうか?
それとも歯科を変えた方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 06:47:57
こんにちは、

>穴を開けて根っこをきれとってもらって、また再発とかもあるのでしょうか?

外科をしてもうまく行かなければ再発して次は抜歯になりますよ。
歯根端切除は歯を残す為の最後の治療ぐらいに考えられた方がいいと思います。

* 上1番歯根端切除術1ヶ月後、鼻の根元を押すとぷよぷよした感覚


>根っこの薬が途中までしか入ってないとか初めてです。

現状の日本の保険治療では薬(薬と言いますが、ただのゴムです)が根の先まで入っているケースはたぶん3割ぐらいしかありませんよ^^;
奥歯に関しては私の印象では2割ぐらい・・・

そのぐらい難しい治療(ケースによっては0.1mm以下の単位で治療を行います)で、歯を残す為には大変重要な治療になります。



また根の治療はこの薬(GP)が根の先まで入っていれば必ずうまく歯が残る訳でもありません。

大切なのはその歯の中に問題を起すだけの細菌がいるかどうかです。

* http://eedental.jp/ee_diary/2011/09/post-359.html

つまり薬(GP)はレントゲン上でどこまで手の込んだ治療がされているか判断はできますが、薬の入り方が結果に直結する訳ではありません。

むしろ治療の際に唾液などにより菌が入らないような配慮・処置の方が結果に直結します。



>根っこの薬も途中だし、割れて抜歯になってもいいのならするけど。な感じでした。
>ただ薬が途中までの先生がそこをしたら割れる気がして不安です。

個人的にはですが、1度目の根の治療(抜髄)がうまく行かなかった時点で、同じ先生に同じことをしてもらっても治る見込みは薄いと思います。

(初めの神経の治療の抜髄は細菌がいない好条件の状態で、やり直しの治療は細菌だらけの汚れた歯の治療になるので、最初の抜髄以上に知識・技術がないと歯は残せません。 またやり直しの感染根管歯一度目に付けた人為的な問題も隠れていますからなお厄介です)


>それとも歯科を変えた方がいいのでしょうか?

心配であれば他の歯科医院(根の治療が得意)な先生に診てもらった方がいいでしょうね。

また外科を受けてから転院すると、治療の選択肢が更に無くなった状態での治療になりますから、歯を残したければ外科をする前に一度相談に行かれた方がいいでしょうね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-18 08:15:58
仮に根っこの薬が先まで入っているように見えても、実は、本当の先の位置から変位してしまった(別の)場所に入っている・・場合はよくありそうです。

薬を入れる術式にもよりますが、「変位させるよりは、むしろ控えめに・・」との考えはあると思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 08:55:19
>このことを言ったらきちんとしてくれるんでしょうか?

きちんとしてくれるかどうかではなくおそらくそのDrはできる技術を持ち合わせていないと思います。


>それとも歯科を変えた方がいいのでしょうか?

少なくとも別の腕のいいDrを探されたほうがいいと思います。




タイトル 歯の根っこの薬が途中までしか入っていない
質問者 はーねんさん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい