神経を取った後の歯の疼痛は神経が残っているのでしょうか?

相談者: やまたかみさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-05-17 13:00:20
お世話になります。

現在、左上1番の根の治療をしています。

次回3度目の受診なのですが、1度めの受診で神経を取った後の痛みは消えましたが、歩くとすぐにズキズキ痛みます。
また、動いていなくても急にズキンと痛みます。

2度目の受診で先生に痛みについて説明したところ、「おかしいな」とのご返答の後、処置中に1度目の処置で神経が取りきれていなかったことがわかり、経験したことのない激痛のなかで処置をしていただきました。

今もこの「ズキズキ」「ズキン」という痛みが消えないということは、神経がまだ残っているということなのでしょうか。

また、二度目の処置の中での一番大きな痛みの理由を聞いたところ「神経をプスッといきました」とのこと。
それ以上は「治療の一環で…」という以上、お答えいただけませんでした。

この「プスッと」とは、どういう処置をした時の痛みだと思われますでしょうか。

別に先生を責めるつもりはないのですが、私が声を上げ、助手の方に頭を押さえられるほどの激痛の中での処置の続行や、その中の痛みの理由の説明がなかったりという現状では、いろいろと構えてしまいます…。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-17 13:07:50
>今もこの「ズキズキ」「ズキン」という痛みが消えないということは、神経がまだ残っているということなのでしょうか。

その可能性も有ります(側枝等を含めて100%取り切る事は不可能です)オーバーした場合も痛みは出ます。


>この「プスッと」とは、どういう処置をした時の痛みだと思われますでしょうか。

これはその歯科医に聞くしか方法は無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 14:52:00
こんにちは

患者さんは勘違いし易い点は、神経を取ると感覚が無くなると思っていますが、手術後の痛みと考えた方がよろしいと思います。

極端に長引けば他の原因が推測されます。

ご参考に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまたかみさん
返信日時:2014-05-18 17:08:28
先生方、ご回答ありがとうございます。

質問にもありましたが、頭を押さえて等の治療を受けたこともなく、説明もままならない状況ですので何もかも不安でした。

あと、受診した医師には、

神経を取るので痛みはなくなる。
歯茎もいじるので歯と接している歯茎の痛みは出るかも知れない。
その痛みは皮膚のけがのような浅い痛み」

という回答もいただいていました。

ご回答を参考にさせていただきます。



タイトル 神経を取った後の歯の疼痛は神経が残っているのでしょうか?
質問者 やまたかみさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中