根管治療で詰め物を外すとき詰めるときの激痛の原因は?

相談者: Junkyさん (26歳:男性)
投稿日時:2014-05-18 14:20:58
初診は今年3月20日(木)

上顎右7番が既に欠けて穴があいた状態で、痛みは無く神経は死んでいたと自分でも思っています。

歯磨きはしていたつもりですが、ほぼ全ての歯に歯石があり、歯石除去もついでにしています。

上記の歯にも立派な歯石があり、麻酔が入っていかないのか3本麻酔注射されました。
痛みはようやくなくなりました。
(麻酔注射器自体の痛みは全くなし)

その日は、3種類のドリルで穴を開けられ、麻酔が効いた状態で、根管の掃除と、薬を染み込ませた綿球を詰め、ストッピングをしておわりました。


翌週2回目(毎週土曜日の予約にしました)

詰め物を外す作業時痛みが有り、全開放の状態(空気にさらされた状態)でじんわりとした痛みが続き、先生は「膿だね」とのことで、その時から何回かはお薬を染み込ませた綿球だけを詰めるだけとなりました。

もちろん、詰める作業時も激痛があります。

詰め物が詰まってしまえば何の痛みもないのですが、外すとき、詰めるときの激痛は何が原因でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 00:13:32
Junky さん、こんばんは。

歯磨きはしていたつもりですが、ほぼ全ての歯に歯石があり、歯石除去もついでにしています。

歯石除去の前に、検査を経てプラークコントロールのトレーニング指導をしていただいていますでしょうか。


>外すとき、詰めるときの激痛は何が原因でしょうか。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でもお掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療で詰め物を外すとき詰めるときの激痛の原因は?
質問者 Junkyさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中