高齢者の母が、抜歯後の仮歯が合わず痛くて点滴中心の生活

相談者: y.mayumiさん (50歳:女性)
投稿日時:2014-05-18 17:13:02
83歳の母の事でご相談させていただきます。

3月に抜歯をして仮歯をしています。
仮歯が合わないようで いつも痛がっています。
週に1度歯科医に行っているのですが 一向に良くなりません。

仮歯なので 我慢なのでしょうか?

10日ほど前から熱が続いています。
内科の方で受診をしたのですが、血液検査 CT検査をしてもどこも異常がないと診断されました。

精神的うつ ではないかと言われています。
思い当たるのは 歯のことしかないので 歯科医に相談したところ 

歯茎が固まるまでどうしょうもない」

と言われました。
食事もとらず 点滴中心の生活では体が弱ってしまいます。

どうすれば 母を助けることができるでしょうか? 
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 17:38:41
そうですね、困ってしまいますよね。

抜歯をされていますが、3月であれば抜歯後感染は考えにくいですね。
抜歯による感染で熱が出たことも考えたのですが、2ヶ月経過しており否定的ですので、隣在する他の歯が歯周病などで炎症の可能性があるかもしれませんね。
ただし、週間1診ていただいているのであれば、その可能性は少ないと思いますね。

粘膜であれば、1カ月程で落ち着くので、我慢ではなく、仮歯から最終的な被せ物などを制作してもらえる相談なさってはどうでしょうか。
またはあとどの位待つのか聞いておいたらどうでしょうか。
骨まで待つと3カ月程ですのでもう直ぐ型どりではないかと期待しますね。

今回はあまり的確な回答が出来ませんでしたが、発熱の原因を早く突き詰めて、原因の処置を行えると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 08:51:19
まずは、痛みの原因を探るのが一番ですね。。。

仮の歯が痛い??  

一軒の歯科医院しか行っていないのであれば、違う医院で一度診ていただいたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 10:06:59
おはようございます。

仮歯というのは、ブリッジ(橋渡しのもの)でしょうか?
それとも入れ歯でしょうか?

抜歯をした時期がかなり前なのと、血液検査でも異常がないのであれば炎症があるとは考えにくいですね。
ただ、それなのに発熱があるというのが気がかりです。

やはり、担当医の先生に仮歯(ブリッジ?入れ歯?)の調整をしっかりしていただくことと、全身症状に関しても、他院にて再検査をしていただく等の対応をされた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 11:56:08
義歯をされているのですか?
それとも、そこだけの歯がないのですか?

非常に心配なのが、肺炎です。

書かれいるような内容で、肺炎だった、と言う高齢者の患者さんは何度も経験しています。

何処で調べても然程異常がない、でも具合が悪く、熱がある、と言う時で、義歯で口の中が汚れているとかで、肺炎を経験させられて来ました。

高齢者医療に詳しい先生を探されて、診査していただくのを強く勧めます。
又、高齢者歯科に詳しい先生、義歯であるなら義歯に強い先生を探されることを強くお勧めします。

直ぐに動かれて下さい。




タイトル 高齢者の母が、抜歯後の仮歯が合わず痛くて点滴中心の生活
質問者 y.mayumiさん
地域 奈良
年齢 50歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中