虫歯を放置して歯痛を伴う頭痛について

相談者: Aろんさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-05-22 00:50:57
こんにちは、初めて投稿させて頂きます。

私は小さい頃、歯の治療中のトラウマがあり、虫歯が出来ても何かと都合をつけて治療を避けていました。

そのせいか、虫歯を随分長いこと放置した結果、歯痛頭痛が連動してくるようになってしまいました。

去年勇気を出して治療と向き合ってみたのですが、風邪をひいて再度予約を取り直さねばならないというところで、また逃げるようになってしまいました。

ここのところ、歯痛を伴う頭痛は、生理が近くなるとなるという事が多く、ホルモンバランスの関係だろうと思っていたのですが、最近は寝る前になると、頭頂部やや左寄りの部分や、こめかみの部分、右後頭部に刺すようなチクチクする痛みが虫歯と連動して痛むようになってきてしまいました。

なのでまた頑張って歯医者さんに伺おうとしたのですが、レントゲンには虫歯が脳神経まで届いてしまっているのかどうかわかるものなのでしょうか?

最初歯医者さんに伺った時には特別何も言われず、普通に虫歯の治療をしてもらっていたのですが、また行ったところでレントゲンに映るものなのか心配です。

もし、普通の歯医者でのレントゲンにはそこまで映らないという場合は、どの外来を受信したらいいのか教えて下さい。

そして歯医者さんでは、どのような治療をお願いしたら良いのかアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 01:06:03
>ホルモンバランスの関係だろうと思っていたのですが、最近は寝る前になると、頭頂部やや左寄りの部分や、こめかみの部分、右後頭部に刺すようなチクチクする痛みが虫歯と連動して痛むようになってきてしまいました。

正確に診断していただく必要があります。


レントゲンには虫歯が脳神経まで届いてしまっているのかどうかわかるものなのでしょうか?

脳神経に届くという表現の意味がわかりかねますが、むし歯はむし歯でしかありません、それにまつわる色々な症状はありますが先ず歯者さんに診ていただいて診断していただく必要があります。


歯医者さんではどのような治療をお願いしたら良いのかアドバイスお願い致します

先ず現在の苦痛について伝えることが必要だと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 02:53:33
Aろん さん、こんばんは。

>最初歯医者さんに伺った時には特別何も言われず普通に虫歯の治療をしてもらっていた

まずは、保護者の方と一緒に、歯科医院を受診なさり、今の状態について、また、どのように治療を進めていくのか、よく説明していただきましょう。

「普通に虫歯の治療」ということが、よく分かりませんが、どうして今の状態になってしまったのか、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、指導していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aろんさん
返信日時:2014-05-27 17:17:49
山田先生、小林先生

返信ありがとうございます。

とりあえず、脳血栓症のような場合もあるようなので、とりあえず脳神経外科があるところでカウンセリング、検査を受けてみてから、かかりつけの所へもう一度頑張って行ってみようと思います。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 虫歯を放置して歯痛を伴う頭痛について
質問者 Aろんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中