歯列矯正一ヵ月経過、ワイヤー交換した日すら痛みがない

相談者: kumamonsanさん (31歳:男性)
投稿日時:2014-05-23 20:58:02
初めまして。
歯列矯正を始めて一か月が経過した者です。

二級咬合で、上顎の小臼歯を二本抜歯しました。
下顎は抜歯していません。


ブラケットを付けた初日〜翌日ぐらいは鈍痛がありましたが、そこから痛みはなくなりました。
「あれ?動きが止まったのかな?」と不安になり、矯正経験者の友人に聞くと

「調整した日はまた痛くなるよ」

と言われました。


でも、その後も調整した日すら全然痛みが生じませんでした。

これって動いてるんでしょうか?
動きが遅いから痛みがないのでしょうか?

年齢的にも動くか不安なので、どなたか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 23:09:45
kumamonsan さん、こんばんは。

矯正経験者の友人に聞くと
>「調整した日はまた痛くなるよ」
>と言われました。

その方のお口の中とは、骨の状況を含む治療前のお口の状況、治療方法など、全てが一緒なのでしょうか。

疑問に思うことや、不安に感じることは、次回の受診時に、お掛かりの矯正歯科にお尋ねになってみませんか。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumamonsanさん
返信日時:2014-05-23 23:15:42
ごもっともなご意見有難うございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 10:13:22
痛みの症状=動いていない、とは言えません。

かける力や患者さんの感覚の個人差などにも影響されます。
最初のうちは動きずらいもので、一か月くらいですとまだ、弱いワイヤーを使って弱い力を体に伝え、「これから歯を動かすよ」とメッセージを送る段階だと思います。


一番いいのはネットでの質問ではなく、担当医とのコミュニケーションですので、これから数年の治療期間中にコミュニケーションを上手く取れるようにしてください。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumamonsanさん
返信日時:2014-05-24 13:05:40
大野先生

有難うございます。
それを聞いて安心しました。


直接、担当医に聞けば良いのですが、それがなかなか出来ないからここで質問してしまうんです。。。(><)

担当医とのコミュニケーション、すごく苦手です。

でも頑張ってやってみます。


ご回答有難うございました。



タイトル 歯列矯正一ヵ月経過、ワイヤー交換した日すら痛みがない
質問者 kumamonsanさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中