[写真あり] 入れ歯みたいなインプラント、他の歯医者を紹介してくれない

相談者: かみももさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-05-20 00:01:21
こちらの掲示板でお世話になりましした、かみももです。
先生方、その節は本当にありがとうございました。

その後の報告です。

結論から言います。

紹介して頂けませんでした。

「普段から仕事が忙しいあなたが東京大阪にしかいないであろう
この手の手術をする歯科医に通えない」

というのが理由で、候補すら上げていただけていないと言われました。
1ヶ月以上待った結果です。

ここまでの歯にしたのはあなた自身と、はっきり言われたわけではありませんが、

前にも説明しましたが
前にも説明しましたが
前にも説明しましたが

と、こればかりで、分かっていないのはあなたです。

そもそも前の歯科医院とも折り合いが悪かったんだろうとか(地元では有名な歯科医院でしたが、私が通う曜日は先生方がどんどん開業して変わってしまって、何人目かの先生が短気な方で、椅子を倒して身動きができない状態の私に怒ったのです。
見習いみたいな衛生士さんたち4人くらいの前で、恥ずかしめを受けたというか・・
その時にインプラントはうちではできないし、このままでは・・と色々言われて、新しい歯科医院を探し、今のところです)、せっかく来たのだからと治療をしていただきたいところも訴えましたが、治療を一切していただけず、指一本触れていないお話だけで、悲しく720円をお支いしてきました。
 
奥の別室に通され、衛生士さんも一切居ない個室でドアも閉めて・・・
準備の時に衛生士さんが出した写真を、サッと撮ってきました。

この写真を出すのに1週間悩みました。
てすので、診察から1週間経ってしまいましたが。

わたしは一生このままでしょうか・・・

泣きながらの投稿です。
私の人生が・・・かかっています・
大げさかもしれませんが、やっぱり人生、違うと思います。

意を決しての再投稿と写真です。
よろしくお願いいたします。

見えづらくて申し訳ありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 08:49:20
お早うございます

あくまで推測でネット状で断言や診断は禁止されてますが、臼歯部は写真だけで判断すると悪い埋入では無いと思います。

前歯部も通常の埋入が行われているようです。

歯茎が後退していると長い歯になる事が有ります。
本人に長くても良いか了解取って行いますが。
嫌な場合オオガイ部から骨を採取して移植等も行います。

前歯部の歯肉の位置を広範囲に揃えたいのであれば、前歯部はコーヌスの様にして、見えないように45番辺りにロケーターもしくはケラター(韓国製で歯に接続するロケーター)で固定すると、結構綺麗に前歯の歯茎の段違いをレジンで覆えるかもしれません。

それでも予想に反したら、右12抜歯インプラントで揃えるか、抜歯したままで左右揃えるか本人と相談する所だと思います。

口角炎でよだれでしたら、不定愁訴ですので、ヒアルロン酸で唇を厚くして閉じやすくするといった手法あるいは、ビタミンC(25g)の点滴にシーパラやビタメジン+Mg+Caを混入して点滴+Zn内服も一つの手段かもしれません。
粘膜疾患や皮膚疾患(コラーゲン生成促進や治癒促進等)に効果が有ります。

お大事に

http://www.iv-therapy.jp/outline/detail/01.html

癌治療の応用として
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%AB%98%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3c%E7%82%B9%E6%BB%B4

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 09:23:04
そうですか・・お気の毒でしたね。

ただ感情的なところに関しては双方言い分もあるでしょうし、事実関係だけを考えていきますと、つまり次に相談に行けるところがなくなってしまった、というのが今の問題なのですよね?

どちらにしても現在の医院でこれ以上のレベルのものは望めないでしょうし、次さえ見つかればそれでいい様にも思います。

通常は紹介状が必要になるかも知れませんが大学病院に直接電話してみて事情をお話になるか、近隣の歯科医院で相談して大学病院に紹介状を出して頂いてはいかがでしょうか?

これに関してはそれほどハードルは高くないと思います。



以前の投稿も見返していたのですが、当初と比べると少しは返金されたことで多少の選択肢は増えたと思いますし、前歯部の難易度の高いインプラントのオペだけに頼らずとも右側? の、インプラントじゃない側の歯肉差し歯を工夫することでも審美性は少し改善させれそうな感じもします。

とりあえずはやはり、複数の先生に実際に相談するところから始めるのが問題解決への近道だと思いますよ。

この状況でネット相談はそれほど意義もないですから、次はどうやって大学病院へ行くか? 
それを考えればいいのではないでしょうか。

お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 10:51:26
渡辺先生の助言通りだと思います。

何処のインプラントメーカーなのか?も教えていただいておいて、大学病院とかに転院されるのが良いと思います。

患者さんもインプラントのメーカーを覚えて置くことは、後々ご自身を守ることにもなりますので。

すみません、私は勉強が足りなくて、このレントゲン写真ではどこのメーカーなのか判定出来ませんでしたので、助言出来ません。

何処の何というメーカーなんでしょうね?
申し訳ないのですが、あまり見かけない形態で、メジャーなインプラントなのかな?と感じてしまいました。

インプラントは罷り間違えると、マイナーメーカーの場合には製造中止とかになりかねないこともあって、そう言う場合には非常に後で困ることもあります。
なので、製造メーカー、そしてそのメーカーはインプラント生産供給をし続けてくれるのか、メジャーインプラントの何処と互換性があるのか、等々の情報は、患者さん側にとって必要な情報だ、と私は思います。

極最近の今年の例ですが、メジャーメーカーインプラントであるアストラが、システムを互換性のない全く新しいモノにいきなり変えてしまったそうです。
それで、世界中のアストラユーザーは青褪めた、勿論日本のDRもですが、システムを全て新しいものを入れるのか、別のインプラントに変えて行かなければならないのかになってしまっています。

アストラに関しましては、従来のシステムでもう植立されてしあっているものは、将来的に互換性がない、言い換えると歯冠が壊れたりしてもシステム上そのままでは治せない、と言う大変な事態が生じている訳です。

私は、ユーザーではないので分かりませんが、ユーザーのDRはどうされるのでしょうか?
正直案じています。

メーカーはこう言うことを平気でします。

最大メジャーメーカーだったノーベルも似たようなことしたりしてました。

その度に、新しいシステムをユーザーDRは買わされる訳です。


その点、私の良く使うストローマンは同一システム上で延長しながら、新しいのを加えて行く、と言うことをしてくれます。
又、スイスブランドで今後もこのままで進化させていく、互換性を長期的視点で保ちながら発展させて行く、と約束してくれていますし、現に今の所はそうです。


残念ながら、インプラントと言うと患者さんは何処も同じ、見たいな感じで、費用とか近いとかで選んでしまわれがちですが、長い目で考える、人生のスケールで考える、と言う視点が重要だ、と思います。


気の毒ですが、かみももさんは問題がある治療の受け方になってしまわれたようです。
そうなると、次を受ける所もかなり大変だと思われ、となると公的な大きな大学病院等しか受けてくれない、と思います。

紹介して貰おうとか言っている間に時間が過ぎて行ってしまいますので、ご自分で行動して下さい。


失礼しました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 00:24:13
従来のシステムでもう植立されてしあっているものは、将来的に互換性がない、言い換えると歯冠が壊れたりしてもシステム上そのままでは治せない、と言う大変な事態が生じている訳?

システムが変更する度に、新しいシステムをユーザーDRは買わされるかもしれませんが、患者さんからすると、自分のインプラントが将来も必要な時にパーツがあるかどうかが重要です。

インプラント三大メーカーの1つが倒産したことも以前にはあり、パーツが問題になりますようね。
日本ではものも大切にする文化があると思いますので、日本のマイナーなメーカーでもモデルチェンジした後もパーツはきちんと用意していた経験があります。

逆に世界のトップシェアのメーカーの方がモデルチェンジ(写真では同じように見えますが・・・)するとパーツが手に入れられず大変苦労した経験があります。

このようなメーカーの話は直接患者さんには分かりにくいですよね。
まあ、先生を信じれるか、先生の考えに賛同するかになってくるのでしょうか。


さて、本題ですが、この写真を出すのに1週間悩み、なよあんでいらっしゃるようですが、ネットでは診断などの回答はできませんし、諸先生方がおっしゃるようにレントゲンでは、一般的な処置のようにみえます。

過去の相談を考えるとやはり、前歯をどうするかが重要ですよね。
移植などが出来る(得意な)先生に相談することが良いと思います。

過去の大学での経験から、一般的でないですが、コツ延長、やブロックで移動するなどの方法も最終的に歯茎のない(歯肉のない)かぶせ物が出来ると思います。

先生が紹介していただけないようであれば、大学病院などを受診すると良いと思います。




タイトル [写真あり] 入れ歯みたいなインプラント、他の歯医者を紹介してくれない
質問者 かみももさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中