[写真あり] 仮歯の前に歯茎の腫れを伝えたら麻酔されて血豆が出来た

相談者: ウーピーさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-05-23 23:38:48
こんにちは。

今日、根管治療を終えた親知らずに、隣の歯の治療をするまで仮歯を入れることになりました。

治療の前に歯茎が腫れていることを伝えました。

歯茎弄るから」と麻酔をして、その後仮歯を作ってもらい、今日の治療を終えました。

治療中に口をゆすぐ際、出血していることにきづきました。

そして仮歯よりも奥に大きな血豆が出来てました。

仮歯を入れる時、麻酔をするのは普通ですか?

それとも腫れてる歯茎そのものに何かしらの治療をしてるのでしょうか?

最後に歯茎に薬を塗ってもらったのですが、血豆自体がぶよぶよしていて治るのか心配です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-24 08:53:21
仮歯を入れる時、麻酔をするのは普通ですか?

仮歯を入れるためには支台歯を形成しなければなりません、形成時には周囲の歯茎に麻酔をすることは良くあります。


血豆の位置はかなり後方ですね、麻酔が効いている時に食事などして噛んだのかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 08:58:24
血豆に関してもご心配のようですが、血豆そのものが悪さをすることはなく、次第に周囲組織に吸収されていくでしょうね。

ネットでは診断できない決まりですので、ご心配なら担当の先生にお伺いされてみてください。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 10:20:45
個人的な回答ですが、親不知抜かずに治療を受けてはるんですね。。

色々意図があってだと思うのですが・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウーピーさん
返信日時:2014-05-24 10:36:26
細見先生

血豆自体は治療直後にすでにありました。
麻酔をすることはよくあるんですね。
安心しました。

回答ありがとうございました。


水澤先生

仰る通り今朝起きたら血豆が消えてました。
まだ若干の炎症と腫れを感じるので、次回の治療時に聞いてみます。

回答ありがとうございました。


北野先生

当初担当の先生も、親知らずなら抜いてしまおうと思ったそうなんですが、噛み合っているそうで、抜かずに治療しましょうってことになりました。
やはり通常は抜くものなんですね。

回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 仮歯の前に歯茎の腫れを伝えたら麻酔されて血豆が出来た
質問者 ウーピーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中