親知らずの抜歯について(糖尿病)

相談者: みい25さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-05-21 23:44:36
こんばんは。

糖尿病を持っているものです。
今のHa1cは8.0です。

火曜から歯の痛みがあり歯医者は四月ぐらいに行ったのですが、そのときに、親知らずの抜歯について話されました。
上の親知らずが下に噛み込んでいると。

すぐに抜かなきゃ行けないと言われたのですが、糖尿病を持っている…ということで、糖尿病のその数値だとできないと言われました。

出来ても、とんでもない出血をすると。
感染症も心配だと。

その言葉に恐怖を抱いてしまい、抜歯が出来ないでいます。

そして、すぐに旅行があるのですぐ抜くのも出来なくて。

この痛みを少しでも和らげる方法などはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 00:00:37
もう少し数値が下がるといいですね、体にも歯にも。
上の親知らずが、下の歯ぐきに噛み込んでいるという意味でしょうか?

この場合、仮に抜歯ができなくても、神経を取り歯を削って小さくして下の歯ぐきに当たらないようにすることは、できるかもしれないと思います。

あるいは削るだけで痛みが取れることもあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 11:37:39
大学病院等の全身管理して下さる病院ででしたら対応可能だ、と思います。

自慢にも何にもならないですが、友人が10台で抜歯とかしなければならなくて、色々と対処しながら何とかしました。

チャンとした対策講じながらすれば、心配は少なくなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 13:35:44
みい25さん、こんにちは

松元先生に同意です。

大学病院などで全身管理ができる施設での抜歯をおすすめします。

もちろん開業医レベルでもできないことはないと思いますが、何かあった時のことを考えておいたほうが良いように思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みい25さん
返信日時:2014-05-22 13:46:49
柴田先生

ありがとうございます。

そうですね、もう少し数値を下げなくてはいけませんね。
頑張ります。

そんな事ができるなんて知りませんでした。
細かく回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みい25さん
返信日時:2014-05-22 13:49:33
松元先生

ありがとうございます。

前に歯医者へ行ったときに、まあ内科の先生がいいってゆったら
抜歯するけどねー。
みたいなことを言われたのですが、散々怖いことを言われた後だったので、恐怖心しかなかったので少し安心しました。

回答ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みい25さん
返信日時:2014-05-22 13:52:57
畑田先生

ありがとうございます。

専門医の先生、お二人にそういって頂いたので、大学病院、総合病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯について(糖尿病)
質問者 みい25さん
地域 愛知
年齢 24歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中