治療途中で仮封状態の歯の歯肉が腫れ、押すと白い液体と出血

相談者: 紅音さん (16歳:女性)
投稿日時:2014-05-21 20:55:50
こんにちはm(_ _)m

3日程前から、奥歯噛み合わせるとすごい痛みに襲われます。
噛み合わせが悪く、歯ぎしりも酷いので、奥歯も歯ぎしりをして痛くなったのかと思っていました。

本日、あまりにも痛くて鏡で歯をよく見ると歯茎が大きく腫れ上がってました。
母に相談したところ、歯ブラシでマッサージと言われたため試してみました。
マッサージ後、鏡でもう1度見てみると歯茎が白くなっていたため指で押してみました。
そしたら、白い液体と大量の血が出てきました…。

そこの歯は、治療途中で詰め物がしてあります。
しかし、他の歯の虫歯が進行していたためその歯は放置状態です。
これはやはり病院にいった方がいいのでしょうか?

また、家や市販の薬ではどうにもならないのでしょうか?

ご回答、お願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 00:41:11
こんばんは。

噛み合わせが悪く、歯ぎしりも酷いので、奥歯も歯ぎしりをして痛くなったのかと思っていました。

先ずありえないと思います。

歯ブラシでマッサージと言われたため試してみました。

診察したわけではありませんが、有効な方法だとは思えません。

>病院にいった方がいいのでしょうか?

行くべきだと思います。

>また、家や市販の薬ではどうにもならないのでしょうか?

おそらく。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 03:11:12
紅音 さん、こんばんは。

>これはやはり病院にいった方がいいのでしょうか?

保護者の方と改めてご相談になり、お早めに歯科医院を受診なさってみましょう。


>他の歯の虫歯が進行していたためその歯は放置状態です。

どうして今の状態に至ってしまったのか、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食事の摂り方など、生活習慣の見直しについて、よく指導していただきましょう。


>家や市販の薬ではどうにもならないのでしょうか?

当座の痛みの軽減にはなっても、根本的な解決にはならないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 13:26:51
紅音さん、こんにちは。

歯茎が白くなっていたため指で押してみました。そしたら、白い液体と大量の血が出てきました…。
>そこの歯は、治療途中で詰め物がしてあります。

>しかし、他の歯の虫歯が進行していたためその歯は放置状態です。
これはやはり病院にいった方がいいのでしょうか?

実際にお口の中をみたわけではありませんので診断できませんが、可能性として歯の根の部分に膿ができてしまった可能性があります。
一度、歯科を受診された方がいいです。


>また、家や市販の薬ではどうにもならないのでしょうか?

一時的な症状緩和の手助けにはなるかもしれませんが、根本的な解決にはならない可能性が高いです。

早く歯がよくなるよう願っております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅音さん
返信日時:2014-05-22 18:51:32
ありがとうございますm(_ _)m
後日、病院へいってきます!( ̄^ ̄)ゞ



タイトル 治療途中で仮封状態の歯の歯肉が腫れ、押すと白い液体と出血
質問者 紅音さん
地域 静岡
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中