[写真あり] 出っ歯の矯正中にガミースマイルになってしまった

相談者: キジトラさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-05-25 06:10:02
おはようございます。
度々拝見させて頂いております。

現在、マウスピースによる歯列矯正をしているのですが、ガミースマイルになってしまい、直したいと担当医師に伝えた所、

「見え方の問題で元からガミーだったという事です。
だから直らないし、普通の範囲。
もし直したいならまた出っ歯に戻すしかない。」

審美の範囲は責任が無い。
我々は噛み合わせを直すのが仕事だから。
医療はやるが、審美はやらない」

と、言われました。


私の元の歯はガミーに見えなかった事と、矯正をしてガミーになる可能性があるとは全く聞いて無かったので困惑しています。

そして、歯列矯正であるからには最低限の審美性は求められると期待していました。

それは、初回カウンセリング時に先生が、難しかった開咬症例を綺麗に直した写真を見せてくれたから私も綺麗になれる期待をしてしまったのです。

出っ歯は直りますか?との質問にも

「直ります、唇の位置は変わらず、引っ込め過ぎないようにします、老けて見えるので」

との事でした。


歯が動きにくい場合に補助器具をつける事もあるなど、(具体的には知りません)状況に応じる手立てがあると信じてなるべく黙ってこつこつ真面目にやって来ました。

そろそろ一区切り終わる頃になり、奥歯がまだ噛み合わないので微調整の再注文をするのですが、見た目はほぼ今が完成型と言われました。

まだ出っ歯特有の突き出た口もとで、唇もまだギリギリ閉じるくらいです。(写真添付します)
私がもともと開咬の上顎前突の出っ歯だったので難しかったのかもしれません。


先生に相談をした所、レントゲンを撮ってなるべく意向に沿うとの事でしたが、リスクは今度説明する、と全く気が進まない様子でした。

今とても良い所に歯が来ているそうです。
(開咬はかなり直ってきているので助かりました)
私には見た目がこのままなのは納得できません。

因みに抜歯はせず、IPRをしました。
親知らずは元々抜いてあり、スペースはあるのですが、マウスピースのため、奥歯は一歯対一歯咬合になりました。


先生の目指す所は解るのですが、私はやはりガミーと、出っ歯唇が気になります。

そこで、質問したいのですが、

@噛み合わせを優先すると、ガミーは直せないのでしょうか?

(先生曰く、歯をひとつ動かすと噛み合わせが崩れるから2ミリが限界で、たいして変わらないからやらない方が良いとの事でした現在下の歯と5ミリくらい噛んでいます。)


Aそれはマウスピース矯正だからでしょうか?
ワイヤー矯正ならインプラントアンカーを用いて圧下できるそうですが、歯だけ動かすとやはり、噛み合わせに今度は支障が出るのでしょうか?


B出っ歯特有の横顔、もっこりした口もとがどうしても満足できません。
これ以上直すには抜歯の問題なのでしょうか?骨でしょうか?

レントゲンも無いのに申し訳無いです。(先生には医療として健康歯は抜けないと言われました。)


Cマウスピース矯正における審美性を望みすぎなのでしょうか?(先生からは完璧を求められても魔法使いではないから、クレーマーだと言われてしまいました)

悲しいことにクレーマーと思われてしまい、私は何か一緒に考えてアイデアを下さい、納得したい、と相談したつもりだったのですが。。(現状に希望が持てなくなったので)

我儘で申し訳ありません。


長くなりましたが、ここまで読んで頂き有難うございます。

マウスピースを外している時の笑顔の写真と、横顔を添付しておきます。
写真をご覧になった感想や、何かご享受などお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-25 10:10:52
水平方向への歯の移動については、それなりに効果が出ているとの事ではないでしょうか。

そのガミースマイルの改善をマウスピースのみの歯列矯正で行なおうとするのは一般的ではないと思います。
(もし、仮に行うすると、更に装置の追加とそのスキルが必要だと思います)

ワイヤー矯正インプラント)を考えられるのも一案だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-25 10:41:41
口唇の位置だけの修正ならボトックスで可能かもしれません

参考
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9


ボトックス注射位置

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-25 12:18:57
キジトラ さん こんにちは

私もマウスピース矯正を行っていますが、ガミースマイルはマウスピース矯正ではかなり難しいと思います。
私の技術と知識では無理ですね。

どうしても気になるならワイヤー矯正が必要になるかもしれません。

矯正審美が理由ですることがほとんどだと思っていますので、

「医療はやるが、審美はやらない」

と言うのは結構すごい発言ですね。

納得いく治療が得られることを祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キジトラさん
返信日時:2014-05-26 06:13:07
>藤森先生
早速のご回答有難うございます。

先生のおっしゃる通り、"更なる装置の追加やスキル"なる物が私も必要だと感じております。

初回カウンセリング時において、それなりの装置を着ける事もあるという事で信じてやってきたのですが、もしかすると無いのかもしれません。

今の医院に直すスキルが無く、不信感も拭えないのであれば、転院するしか無いと考えております。


>沢辺先生
めざましいご回答有難うござます。

YouTube拝見させて頂きました。
動画、凄いですね。

ボトックスについては、顎のオトガイの緊張が直らないと伝えた時に、先生から手段の一つとして聞きましたが、まさかガミーにも応用出来るとは驚きました。

ただ、根本の解決にならないので、時短で綺麗になりたい場合には妙案だと感じておりますが、今はまだ決断し兼ねますね・・。


>東先生
誠実で正直なご回答有難うござます。

私も担当医のその発言にはいささか矛盾を感じております。
すでに健康歯にIPRをしているからです。
そして、初めから、担当医から誠実に説明をして頂きたかったです。

レントゲンでガミーになると予想出来たならその旨を教えて頂ければ、考える余地もありましたし、先生の方針も具体的に聞けたのではないか?と思います。

予想外のガミーなのであれば、それもまた誠実に対応して頂ければこんなに悩まなかったのですが、担当医は

「笑顔を気をつけて笑えば良い」

と仰りました。
確かに誤魔化せる範疇のガミーかもしれません。

院内の一角に、「先生のおかげで自然で綺麗な笑顔になれました」というお礼の写真がたくさん貼ってあるのを見て、やはり、歯列矯正したからには、自然に綺麗な笑顔で笑えるようになりたいのは審美では無く当然の権利なのでは?と感じております。

今の歯科への不信感からワイヤー矯正に切り替えたいのですが、早々と相性の合う、尚且つ今の半端な状態を引き受けてくれる歯科も見つからない事。

それから、初回カウンセリングにて、色々な装置の手立てがあると言っていた事(本当は無いかもしれません)、もう一度先生及び医院を信じ直したい気持ちもある事、そして現実的な金額からも悩んでおります。


=======================================

先生方皆々様に、もう一つ質問したいのが、いわゆる、口が閉じにくいカッパ口を治したいのですが、抜歯をしてもマウスピースでは無理なのでしょうか?

(私は今からでも抜歯して直したいと伝えましたが、医療行為として健康歯を抜く事は出来ないとの返答でしたが、上二本だけ抜歯をされている方の症例もホームページにあるのでなんだか納得できません)

重ね重ね、申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キジトラさん
返信日時:2014-05-26 07:29:39
追記です。
マウスピース矯正と表現してしまいましたが、正確にはインビザラインです。

先生はとても腕のある方だと思います。
酷い開咬を沢山、綺麗に直されているようなので。。

技術はあるが、健康面を害する事に関してなるべくやりたくない先生の方針と私の希望が合わない、という感じなのでしょうか。
(本当はガミーに関する技術が無いのかもしれませんが。)

もうすぐケースリファインメントなのでどうしたら良いのか悩んでおります。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-26 12:54:55
水平方向(前後左右)のみでなく、もしも垂直方向(上下)に歯を移動させる必要があればインビザライン単独では難しそうですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 18:28:22
私も抜歯してのマウスピース矯正を行ったりもしていますが、4番目の歯を2本抜いてマウスピース矯正を行うのであれば、ワイヤー矯正の方が効率が良いような気がします。

マウスピース矯正で垂直方向に動かす方法もあることは有りますが、難しいと思います。

担当の先生もこれ以上は無理と言われているようですし、無理にお願いしてもいい結果は生まれないと思います。

一度ワイヤー矯正も含めて、他の矯正をしている歯医者さんで診てもらって、意見を実際に聞いてみてはどうでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 13:43:40
見てみないと分からないことが多いですし、ガミースマイルの治療は難しい部類になりますから、他院で相談されるのがよいと思います。それからどうするのか判断しても遅くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キジトラさん
返信日時:2014-05-27 14:15:30
>藤森先生
>東先生
>戸刈先生

お三方、重ねてのご回答ありがうございます。
お陰様で、転院を心に決めました。

まず、インビザラインでは水平移動がメインということは初めて知りました。

少しオーバーバイト気味になっているのもそのせいですね。

恐らくオープンバイトを水平に直すとこうなり易いのは解っていたのでは?と担当医の説明不足にますます不信感を感じてしまいました。

何より、とても信頼を寄せていた担当医に罵られた事は大きくショックでした。


私が、欲深なのかもしれないのですが、やはり、ガミーと、(直ると言われて)直っていない出っ歯は最低限直したいです。。
歯並びって、一生付き合って行くものなので、他人はそんなに見ていなくても、こだわりたいんです。

清掃性の良さ、審美性、噛み合わせを見て下さり、このような面倒な質問にも答えてくださる、相性の合う先生を見つけたいです。

ワイヤー矯正かつ、インプラントアンカーを扱っている歯科に転院したいと前向きに考えております。

しかし、オープンバイトという難しい症例から、ガミースマイルという難しい症例になっただけなんですね。
なかなか受け入れて下さる歯科が見つかるのか、その間の歯の処置もどうするべきか、、頭が重いですね。

とにかく、前向きに健康な歯並びのため頑張っていきたいと改めて思いました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯の矯正中にガミースマイルになってしまった
質問者 キジトラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中